最終更新日: 2015/07/12

500記事を振り返る そよかぜ的レトロ雑貨のある暮らしまとめ10!



こつこつ積み上げてきた記事が、先日500になりました。
先日の記事では、500記事目にコメントを下さった素敵なブロガーさんお二人のブログから、気になった記事を5つずつまとめて紹介させていただきました。
今回は、このBlogの過去記事から10個記事を紹介してみようと思います。



Sponsored Link


400〜500記事 そよかぜ的 BEST10!


Fire-King D Handle Mug

Fire-King D Handle Mug のアイコン ジェダイっぽい

今回、気にしてまとめてみたのは、現代もののそっくりさん。
色々見て回ってみると、ほんとたくさん種類があってびっくり。
耐熱ガラスではないので、電子レンジなどの使用は不可のようですが、レビューを見ていると、こっちでじゅうぶん!とおっしゃっている方も。
そよかぜは、まだ、所有していませんが、プラ製のものがすごーく気になっています。

Category FireKing・Pyrex いまのもの ざっか


ランドセルの破損箇所

なんとプラ製!!?

「ランドセル壊れた〜」
部活から帰ったお兄ちゃんのひとことで、のどかな夕方のひとときが・・・
代わりになるような鞄なんてないわよー!明日から学校へどうやっていくのよ〜!!

お兄ちゃんの明日はどっちだ!?

Category Shopping お店やサイト


瓶入りヨーグルトを食べる下の子

我が家の食べキャラ、下の子がまずは食べます^^

通販しちゃいました!
レトロな雰囲気の瓶入り牛乳に、ヨーグルト、野菜ジュース!
最近、見かけませんよね〜瓶入りヨーグルト。
美味しくレトロな紙フタのヨーグルトにテンションあがりっぱなし!

Category お店やサイト お買い物 レトロなもの 食べること


小泉硝子製作所HP

小泉硝子製作所HP

昔ながらの手吹き硝子でできた、ドリッパーは日本製!
CHEMEXにハンドルをつけたようなスタイルで、見た目もなかなかおしゃれさん。
色々見ていて気になってしまったのが、ドリッパーをそのままミニチュアにしたようなミルクピッチャー。
レトロ感たっぷりな他の小泉硝子製作所の製品とともに、妄想膨らむ逸品にずきゅーん。

Category お店やサイト レトロなもの ざっか


パイレックス レンジのポット・茶器

パイレックス レンジのポット・茶器

かなりひいきにしているPYREX。
現代ものでも、ビンテージでもPYREXはすばらしいぃ!
今回は、急須!。
急須に対する使いにくさや不満をほとんど解消したような、レンジのポット・茶器について、おおいに吠えるっ がおぉー!!

Category FireKing・Pyrex いまのもの


木製ハンドルのパイレックス ダブルボイラー

木製ハンドルのパイレックス ダブルボイラー

直火可能な耐熱ガラスの調理器具、フレームウェアシリーズから今回は、ダブルボイラー。
今回は、珍しくレアなもの。
なぜ、ウッドハンドルなのか、製造されていた年代のことを参考にしながら調べてみると、当時のアメリカの様子が浮かび上がって・・・
購入について気にしておきたいことなどもしっかりとまとめてみました。

Category FireKing・Pyrex


大根と鶏肉のスープ Fire-King Turquoise Blue Chili Bow

大根と鶏肉のスープ Fire-King Turquoise Blue Chili Bow

このブログで、何気にご好評いただいている手抜きレシピ。
おかずに困った時のもう一品。
豪快に素材をカットして煮込むだけ!!
簡単シンプルをこよなく愛する、そよかぜの真骨頂をこのレシピでっ

Category 食べること


古家具の引出し

黒板ペイントの引出し レトロ雑貨

個性的なショップが集まっているショッピングモール、カラメル。
この記事では、カラメルショップレコメンドブログから、そよかぜが気になったショップ10と、ショップごとに気になった商品をずばっとまとめています。
革製品からガーデニング雑貨、家具に文具に和雑貨などなど、バリエーション豊かにまとめています。

Category お店やサイト


O

O

全てはこの記事からー
400記事を記念して、レトロ雑貨のある暮らしまとめ!!
あれー400記事目は、ノーコメントだったんですねー(汗
そんなことものともせずに、レトロ雑貨のある暮らしを軽快にまとめています。

Category Diary


と、こんな感じにまとめてみました。

レトロ雑貨のある暮らしを振り返る
Blogの更新をWordPressに切り替えて、そろそろ一年になろうとしています。
今でもまだまだ解らないことだらけですが、最初は動作ももっさもさで、ページを開くこともままならないような状態でスタートしました。
当然、閲覧して下さる方は、限られた方のみのひっそりとしたこのBlogですが、なんとかまともに動くようになってきました。

なぜ?レトロ雑貨のある暮らし
家族が増えてから賑やかになったぶん、リアルショップを見て回る余裕がなくなってしまい、お買いもののほとんどはネットで楽しむようになりました。
小さい子どもを連れて、雑貨屋さん巡りとか、やっぱりできませんものねー^^;

せっかく検索からたどり着いたページでも、価格や、どこで買ったか、どういうお店を見ているか、使い勝手や注意点は?そんな気になる情報が抜けているページがけっこうあったりで、知りたいことを調べるために、あちこちしなければいけない不便を感じていました。

それなら、記録を兼ねて自分で便利と思えるページを作っちゃえ〜といった感じで始めたのがこのBlogです。

独断と偏見に固まったこのBlogですが、なかなかショップを見て回る時間が持てない人に、良くも悪くも、参考にしていただけたり、一緒に楽しめたら嬉しいなーと。
日記や記録という意味合いも当然ありますが、そよかぜが気になったページやもの、購入したもの、価格、ネットでは伝わりにくい使い勝手などをできるだけ正確にまとめているつもりです。(間違いなどたくさんあると思いますけど^^;)

これからも、モチベーションが続く限り更新を続けていこうと思います。
閲覧して下さった方が、少しでも便利だなーと思っていただけたら幸いです。





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

6 thoughts on “500記事を振り返る そよかぜ的レトロ雑貨のある暮らしまとめ10!

  1. こんにちは(^^)
    改めて500記事おめでとうございます!
    私にはまだまだ恐ろしく遠い道のりです(笑)

    そよかぜさんのご紹介して下さるサイト、いつもチェックしいてしまいます。
    こういうところを見てらっしゃるんだな~って、すごく参考にさせて頂いてます(*^^*)

    我が家もお買い物はもっぱらネットです。
    昔は雑貨や古着屋巡りなど楽しんで出来ていましたが、
    最近はバタバタ忙しい除隊が続き、もうここ数年はリアルショップはホント、時間と体力がある時だけ・・・という感じです^^;
    だからやっぱりネットでのお買い物を楽しむしかないな~と言う。

    でも、それで事足りるというのも凄い世の中ですよね☆
    これからも、どんなサイトを活用されているのか、情報楽しみにしております♪

    レトロな瓶づめヨーグルト。
    ヨーグルトも牛乳も、昔は皆そうでしたよね~。
    これからはこういうのも普通に店頭に並んでくれたら楽しいですのにね~!
    小学校の時、この紙ラベルを取る栓抜きのようなピンがあったんですよね~。
    各自持ってましたね(笑)

    • nyancousagi さん

      こんばんはー^^
      なんどもごめんなさいね〜
      ありがとうです♪

      なにか、参考にしていただけることがあれば嬉しいです☆

      我が家も、持っているもののほとんどはネットで購入したものでー
      ネットは一度にたくさんのお店を見比べることができて便利ですよね〜

      瓶入りのヨーグルト、最近はなかなか見ないですね〜
      食べ終わったあとの瓶も、キャップもとってもかわいくって、けっこう好きです^^

  2. 500記事達成おめでとうございます^^
    お久しぶりです☆

    でも、毎日そよかぜさんの記事は
    ちゃ~んと読ませて頂いています!!
    役に立つ記事ばかりで、とても
    参考にさせて頂いていますよ(^u^)

    これからも、楽しみにしています♪

    • なお さん
      こんばんはー☆

      ありがとうございまーす!
      おかげさまで、こつこつ続けてくることができました。

      記事、読んでいただけていたみたいで嬉しいです〜ありがとうございます。

      参考にしていただけることがあれば、うれしいですっ

      今後とも、よろしくお願いしますっ☆

  3. 遅くなりましたが…
    500記事達成、おめでとうございます(≧∀≦)
    本当に、いつもよくまとめられた記事で、
    すごいな~と思いながら拝見しています!!

    実店舗で見る楽しさもありますが、
    ネットであれこれ探す楽しさもありますよね~。
    そよかぜさんは、それがお上手なのだと思います。

    これからも、こだわりの記事、楽しみにしています☆
    今後ともよろしくお願いします(´∀`)

    • yasuyoleob さん

      ありがとうございます♪

      頭の中で情報を整理して、まとめて発表するっていうのが、好きみたいです。
      ネットは、便利ですねー
      でも、情報が溢れ過ぎていたりするので、ちゃんと選択して整理することで価値がでると思います。

      偏っていますが、これからもよろしくお願いいたします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.