最終更新日: 2015/02/19

HERMOSAのレトロな扇風機を買ってみたのでレビュー



扇風機が壊れてしまったので、買い替えました!

初めは、やっぱりなぁ〜いまいちかなぁ〜と思っていたのですが、見ているうちにやっぱりかわいく思えて。
いい感じ・・・ですよね?
メインで使用していた扇風機の調子が悪くなってしまったので、いそいそと調べて、素敵なカラーとスタイルが目に留まり購入。


買い替えたレトロファン!

Yahoo!で購入したレトロファン!



そよかぜは、レトロ調だとかアンティーク調だとか、あまり好きでないのですね・・・
そんなそよかぜですが、電化製品に関しては、私や家族、そしておせっかいですが、遊びにきて下さった方の安全面や快適性を考えて、ランプなどもジェルデやGRASなど現代物や復刻版がある場合はそちらを推奨しています。




Sponsored Link


扇風機について詳しくは、過去記事『夏といえば扇風機!レトロな夏の過ごし方』で書いているので、そちらをぜひ参考にしていただくとして。

 

本当は、ZEROやESKIMOなどのアメリカヴィンテージの扇風機を買う予定だったのですが、メインにはとてもならないので今年もおあずけです。
この扇風機を購入した時に、ちょうどデッドストックのZEROがオークションに出ていたタイミングだったのです。

 

さて、そんなこんなで、本来の趣味とは違ったレトロファンを購入したので、我が家にある、三菱くんとテッテ的に比較して、いろいろ長話をしようと思います。

 

題して・・・
レトロっていうけど、どんだけレトロかわいいんだよ〜!

 

 

Yahoo!で購入したレトロファンと本物のレトロ扇風機

ふたつの扇風機を見比べてみます


 

手前が今回購入したレトロファンで、奥が過去記事に登場している三菱のリアルレトロな扇風機。
このレトロファン、ふつうにかわいいけれど、どれぐらいレトロな雰囲気が味わえるんでしょうね〜

 

 

レトロファン詳細

レトロファンの詳細 モーター部分です


 

 

このゴツゴツとした塗装の質感・・・ちょっとやりすぎくねぇ?
こういったしらじらしさがちょっとイラっとしなくもないですが、かわいいですね・・・やっぱり。
このレトロファンが想定している年代は、相当古い年代の様子。
しかし・・・いくらなんでも、この塗装のごつごつはちょっとどうなんでしょう・・・これぐらいの年代の物でもしっかりとした仕上げになっていたと思うのですが・・・

 

 

レトロな扇風機の比較 風量調節まわりの写真

風両調節切り替え装置の詳細


 

 

左側の、レトロファンの風量切り替えはレバーで行います。
この辺りの作り込みは、プレートもついていて結構よくできていると思います。
いっぽう、我が家の三菱くん。
こちらはダイヤル式です。
このことから、年代的には、レトロファンの年代より、若い扇風機ということになりますね〜

初期の頃の物は、レトロファンのような、レバー式だったはずです。
ただ、風量切り替え、昔は1が一番強く、3が弱いというものが主流だったようで、その点でいくとレトロファンはなんちゃって感がなきにしもあらず。
でも・・・かわいい・・・

 

 

レトロファンのメイン部分

レトロファンのメイン 羽まわりです


 

 

今回購入したレトロファンの羽は金属製ですこし細めです。
細かな質感についてはほめれた物ではありませんが、カラーと雰囲気がね〜いい感じです!

 

いっぽう三菱くん。
こちらはプラ製。
羽はとても大きく、曲線を重視したデザインで、こちらもとてもかわいいです。
ただ、安全面では、ガードの隙間が大きく、子どもは確実に手を入れて遊びます!
ですから、これは、大人部屋での使用と今のところ限定されています。

 

実用面では、やっぱりレトロ調のものの方が上、ですね。

 

 

扇風機の首振り部分

よくできていると思った首振り部分


 

 

さて、お!これは、なかなかな雰囲気だと思ったのが首振り部分。
首振り機構が、ちゃんとむき出しになっています。
この部分、なかなか素敵ですね〜レトロですね〜好きです。
ただね・・・左右はよくても、この扇風機、実は上下の振りがほとんど利かないんですよ・・・
どうしちゃったの?というぐらい上下には、振れません!残念!

 

 

三菱くんは、わりとコンパクトにまとめられています。
こちらはこちらで、首を上下に振ろうとしてネジを緩めると・・・
かなりフレキシブルですが、バタンっといってひっくり返ってしまいます。
角度を変えたいときは、運転を停止しないと危険です。

 

レトロファンのまとめ。けっきょくかわいいのよ〜

お値段的に1万円弱で購入した、レトロファン。
正直にいうと、お世辞にも性能がいいとも、造りが確かだともいえません。
ですから、優秀な扇風機を迎え入れたい!と願っている方には、お勧めしません。
エアコンメインで扇風機がサブといった使い方なら、これでもじゅうぶん。
デスクタイプということだったので、写真で見るより相当コンパクトな印象を受けました。

 

お部屋の雰囲気作りの一環としてなら、これ、結構イケてると思います。
首の上下の振りの少なさも、我が家では、ほとんど必要としていないので、気になりません。
少し、風力が弱いと感じるかもしれませんが・・・2や3を使えば、まぁ、いいのでは?といった感じ。
我が家では、1での使用がほとんどです。

 

さんざんムキになってあれこれ比較してみましたが、結局かわいく、購入して満足しているのです♪

 

レトロファンは、そよかぜが購入したカラーの他に、ブラック、アイボリー、もうひとまわり大きいフロアタイプのものも用意されています。

 

 

レトロファンのエンブレムのシール

エンブレムのシールは2色から選べます!


 

 

そうそう、レトロファンのエンブレムは、シールになっていて、赤と青どちらかを選べるようになっています。
届いてからさっそく家族会議。
多数決で、青が採用されました!

 

 

購入したショップさんのサービス券

いや〜んケーキのサービス券じゃない!

 

 

 

購入したお店は、F.O.B COOPさんYahoo!ショッピング!!
こちらは、カフェも手がけているようで、ケーキのチケットが同封されていました〜
嬉しいサービスです。

 

この他、検討していたのは、モダンなものばかり。
+−0の扇風機なども検討していました。

 

扇風機、やっぱり必需品だと思います!

 

 

関連記事見出し

 






« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

One thought on “HERMOSAのレトロな扇風機を買ってみたのでレビュー

  1. デコボコの塗装、ハンマートーンと言って昔はよく使われていた手法です。
    やり過ぎでも何でもありませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.