最終更新日: 2015/07/13

レトロなおでかけと電化製品の話



今日は、おでかけで撮ってきたレトロな街並みの写真をみながら、最近買った炊飯器や、電気屋さんで見てきたオリンパス・ペンライト E-PL1や、iPod用のスピーカーの話など、ふらふらと話が続いていきます。



Sponsored Link


おでかけした先は、常滑市。
こちらは、陶器の街として有名で、とっても雰囲気のいい町並みがあちこちに残っています。
カメラを持ってテクテクと歩いていくのがぴったりなところ。
路地がいりくんで、とても道幅が狭いので、車での移動は現地までにして、あとは散歩を楽しんで下さい。


今回ぶらぶらしたのは、常滑駅から南へ向かった、常滑中央商店街近辺です。
ほら、レトロな町並みを世間話をしながらお散歩している感じ。
今日は、そんな感じでいきましょう~!


白いお花がキレイなので撮ってみました
春っぽく、奇麗なお花が咲いていたので撮ってみました



町の中で配られている散策マップをいただいてふらふら・・・
なんだかわくわくします。


最近、電子ジャーを買い替えました。
三菱の蒸気レスをもうほぼ買おうというその直前に、レビューを見たら、水の分量やタンクのセットやら、洗い物が増えるやら、なにかと手間がかかるという文面が目に入り、いいという評価をしている人も、手間がかかるというレビューを残しているのですぐにやめました。

やっぱり毎日のことですし、高いものを買ってまで電化製品に手間をかけたくないっていうのが正直なところ。
ベーシックなものには手間を惜しまないそよかぜも、こういったところはシビアに見ます。
↑ただのめんどくさがり(爆

おしゃれで、いちばんの候補だったのに~ちょっと残念。

代わりに購入したのが、タイガー炊きたて。


2014.炊飯器買い替えました


やっぱり気を遣わなくっていいものがいちばん。
お釜の中でお米を洗えるっていうのも○です。
炊きあがり、購入価格とも、私は満足しています。
購入店はこちらでした。
ぎおん Yahoo!ショッピング店


さびたクラウンコーラのレトロな看板
レトロな看板が~ずきゅ~ん♪



海が近く、登り釜という煙突が立ち並ぶ町並み。
INAXの地元でもあります。
狭い路地をくねくねと歩いているだけで、ほんとうに落ち着くというか、ほっとするような光景が続いていきます。

ほぼ手ぶら。
慣れない一眼レフを持って、てくてく。
いろいろと撮るんですけれど、露出がどうなっているのかよくわかりません・・・
お散歩カメラはやっぱり一眼レフである必要性があるのかないのか・・・
どちらかといえば、あまり要らないですね。
コンデジの方がさっさと撮ってすたすた歩いていけると思います。
でも、一眼レフは大きくて重いぶん、ダイエットにはいいかもしれません♪


タバコ屋さんと?なに屋さん??とってもレトロ~
レトロなタバコ屋や駄菓子屋さんなどがあちこちに♪



いちいち構える感じで、少々ストレスも。
それだけ、コンデジの使い勝手がいいってことかもしれませんね。

まだまだ本気カメラをどうするか考え中のそよかぜ。
ちゅうか、本気なら多少の重さを我慢なさいって感じですよね(汗

いろいろな矛盾を抱えながら散歩は続きます。


さらに、ぷらぷら。

デジカメを見たついでに、iPod用のコンポも見てきましたが、なかなか好みのものはなく・・・どうも、パソコンの部品っぽいものが多くって、インテリアにしっくりくるようなものが少ない感じがしました。
過去記事『off プライスでiPod nanoを買う』にも書かせていただいた、YAMAHAのものは現物を見ることができませんでしたが、よっぽどいいものがでてこなければ、YAMAHAのものしようと思っています。
アイボリーの発売まで、半月待ちぐらいなのかな・・・
CD(ミュージック)のない生活がしばらく続きそうです。


雰囲気のいいお家



今週(4/10.11)、常滑は大きなお祭りがあるそうです。
おおきな山車が何台も連なってこのレトロな町並みを2日間ぐるぐるとまわるようで、観光の人や、お祭りの様子を撮ろうとするカメラマンの方が大勢きて賑わうんだそうです。

お祭りになると、町並みもいきいきとしてくるんだろうなぁ~

で、てくてくとお散歩&ドライヴだったのですが、子どもたちの写真など全くでてないじゃないですか!
すっごくいい雰囲気のうどん屋さんなんかへもいったんです。

なれのせいもあると思いますけれど、こういった時は、コンデジの気軽さがいいなぁ~と、しみじみと感じるそよかぜでした。

カメラを持ってうろうろなそよかぜが、DL可能なファイヤーキングやパイレックスのフォトギャラリーを作ってみました。
FireKing・Pyrex Photographs

まだ、動作など完璧ではないかもしれませんが、お時間がありましたら遊びにきて下さい。


関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

6 thoughts on “レトロなおでかけと電化製品の話

  1. そよかぜさん、こんばんは~☆
    週末は、素敵なところにお出かけしてきたんですね~♪
    レトロな街並みが とっても良い感じですね。これは、カメラを構えずにはいられませんね~(*^_^*)
    私も、いつもお出かけには、コンデジorデジイチのどちらを持つか悩むんですよ~(+_+)
    でもお花などが ある場所には、デジイチがやっぱり綺麗だと思うのですが・・。
    ただ、数時間、首からぶら下げているのは、頭痛や肩こりの原因になるので、ストラップを長めにして斜めにかけて持ち歩いてます。ほんと重いですからね~。
    炊飯器のお話も、スチームレスのモノは、手間がかかるなんて、知りませんでした。
    そんなのだったら やはり買うのを躊躇しちゃいますね。。
    ipodスピーカーも なかなか良いものって見つけられないですよね。。
    焦らず、探しましょう~。(^_^;)
    ポチ!

  2. olive さ~ん
    おはようございま~す☆
    とってもレトロな町並みで、もろわたしのツボでした^^
    やっぱり一眼レフは、かさばりますね・・・
    キレイに撮れるんですがそのぶん、大きくって目立つので、構えにくいです^^;
    蒸気レスの、四角いのを買おう!って盛り上がっていたんですけど、お手入れする部品があるようで・・・わたしはや~めたってなってしまいました(汗
    スピーカーは、なかなか条件を満たしてくれるものがないですね・・・インテリアに!っていうコンセプトのYAMAHAがいちばんの候補です♪
    いつもありがとう!!

  3. ダイエットになるかもって~(爆)
    じゃあ私は、重いデジイチを買おうと思います(笑)
    夫が、今年の私の誕生日はデジイチかな~って言ってくれてるので♪
    確かに、持ち歩くには不便ですよね。
    慣れないうちは、構えるのもプルプルしちゃいそうなイメージです…。
    レトロな町並みにキューンっとしちゃいますね!素敵ー!
    電化製品、常に進化していて、全然着いていけない…。この前家電芸人やってるのをTVで観たんですけど、全部欲しくなりますね^^;

  4. carebearさ~ん
    こんばんは~♪
    ダイエットになります(笑
    が、肩こりに注意!かも(笑
    お誕生日にカメラのプレゼントなんてすてきね~☆
    ちゃんとした一眼とは違うみたいですけど、パナソニックがちょっと小さめの一眼レフを出しているそうですよ~♪
    お料理教室の先生が、女性にお勧めといわれて使っているっていってました~
    電化製品は、新しいものが目白押しで、買う時に訳がわからなくなってしまいます(汗

  5. 常滑ですか~。
    地元県ですが行ったことないんです。
    なかなかに面白そうですね~。
    カメラ(本気)のことですが・・カメラ自体はしょうがないとしてレザーのケースがあるものにされたらどうでしょう?なんて思ったりもしました。

  6. yubetti さ~ん
    こんにちは~☆
    はい~!
    常滑で~す♪
    うんうん、とってもいい感じなので、ぶらぶら散策して、お店なんかもゆっくり見たくなる町です。
    カメラですね・・・
    だって重いんだも~ん(涙
    って、根性をたたきなおしてみます^^;
    ケースって、いろいろ売っているのかしら??
    気にしておきます♪
    アドバイスありがとうございました~♪

そよかぜ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.