最終更新日: 2015/07/08

ミルクガラスのプレートでお雑煮を食べる



子ども会でついたつきたてのお餅をつかって、雑煮でランチ。
食卓は、ひとあし早めにお正月気分。
まったりとした午後を過ごしています。


オールドパイレックスのプレートにいれたお雑煮とアンティークスクールチェア
パイレックス ミリタリープレート イギリス アンティークスクールデスク



お雑煮のお供は、コーニングミリタリープレート。
なにかと大きく重いミルクガラスの深皿なのですが、いろいろと使い回しが効くので、食卓への登場回数も多くなっています。
ファイヤーキングの、フラットスープボウルなども気になったりもしていたのですが、こちらは入手困難なアイテムのひとつ。
特にスッキリとした、そよかぜ好みのレストランウェアのスープボウルは、なかなかまとまった数を見かけることはありません。


Sponsored Link




お雑煮を盛りつけたパイレックスミリタリープレート
大きめなミルクガラスの深皿 パイレックス ミリタリープレート



お雑煮はこんな材料で作りました

お雑煮には、豚のバラ肉、人参、小松菜、ネギ、子ども会でついた、つきたてのお餅。

柔らかいつきたてのお餅を切るのは大変でしたけど、あんまりにも美味しいので、一升あるお餅も、お正月前に食べ尽くしてしまいそうです。


コーニングのミリタリーウェアなど、国内であまり見かけないアイテムは、海外からの購入しています。
セカイモンで何度か購入していますが、けっこう簡単に購入できるので気になる方は過去記事で。

ファイヤーキングやパイレックスのプレートやランチの記事


なんとな~く慌ただしく、疲れなどもでてくる年末。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

2年目に突入しているレトロ雑貨のある暮らし。
おかげさまで、2回目のお正月を迎えようとしています。
今年は、一周年、200記事、1000コメントと、このブログを書きはじめた頃には想像もしなかったほど続いています。

そして、節目の度に書かせていただいているのですが、ブログを通じてたくさんの方たちと知り合うことができました。
コメントを下さったり、メールをいただいたり、素敵なお部屋の様子やハンドメイド、美味しそうなお料理などをたくさん見ることができたのも、こちらに遊びにきて下さった皆さんのおかげだと思います。
ありがとうございました。

そよかぜ的BEST of レトロ雑貨のある暮らし

今年海外のセールで、保険なしでファイヤーキングの通販に挑戦!
届けてくれたのは・・・職人さん!?


ほとんど、iwakiさんの手先のようになっていますが、現行品もパイレックス!
お花をいけたりなんかして、ちょっと飾りっけをだしてみました(爆


じみ~に、見に来てくださる人が多いのは、パーコレーターの記事
見に来てくださった方の参考になれば、とっても嬉しかったりします。


大スキなスクールチェア。
椅子や、机に限らず学校ものは大スキなのですが、なにせ知識が足りません。
この椅子について、コメントで詳しく教えてくださった方に感謝です。


ベーシックなLUXOのデスクランプ。
たぶん本国では、生産が続いていると思うのですが、国内のネットショップからは姿を消してしまったようです・・・
そよかぜのパソコンのスクリーンセイバーは、LUXOのものにしています。


今年、ついに大台にのってしまいました。
おしゃれをして出かける前に、家の人が写真を撮ってくれました。


いろいろと記事をUPしてきたのですが、自分で見てもけっこう無駄にアツく語ったりしています(汗
あっちいったり、こっちいったりと、とりとめのないこのブログなのですが、来年も、ふたりの男の子を育てながら、よりいっそうレトロ雑貨のある暮らしを楽しんでいけたらな~と思います。
そして、遊びにきて下さった方に少しでも喜んでもらえる様なブログにしていければ・・・と大きな抱負をもちつつ今年最後の記事書かせていただきました。

いつも、お付き合いをしていただきましてありがとうございました。
皆さん!よいお年を☆

2009.12.29 そよかぜ





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

18 thoughts on “ミルクガラスのプレートでお雑煮を食べる

  1. そよかぜさん、こんばんは~☆
    お雑煮と言えば、お正月!!
    早くも、お正月気分大満喫ですね~♪
    こちらの お雑煮、我が家の定番お雑煮とは、結構違います。。
    やはり、その土地によって 作るお雑煮も多種あるのでしょうか?
    いつもと違ったお雑煮も食べてみたいな~♪
    あと2日で 今年も終わりですね~。
    今年は、そよかぜさんと いろいろなお話が出来て とても楽しかったです。
    来年も、いろいろな情報等、すっかりあてにしてますので よろしくおねがいしま~す(゚∇^*) テヘ♪
    それでは、良いお年をお迎えくださいね~(*^-^)ニコ

  2. こんばんは(^▽^)
    お雑煮がパイレックスのプレートに盛り付けられている!
    とてもそよかぜさんらしくて、かわいいなあ(>▽<)
    こうやって食器や雑貨にその人らしさを感じるのが大好きです♪
    もう今年も終わりですねえ。
    ワタシはブログを始めてまだたった2ヶ月なんですが、そよかぜさんとも出会えたし、ブログを通じて新しい世界に触れられたことが、とても嬉しいです(*^^*)
    来年もそよかぜさんのステキレトロの世界、楽しみにしてますね♪
    ではでは、そよかぜ家もどうぞよいお年を・・・(^▽^)

  3. ミルクガラス大好き☆
    ファイヤーキングに入ってるとお雑煮にはみえないですね~
    そよかぜさんのお雑煮は具沢山なんですねーおいしそう♪
    うちは鶏肉、白菜、かまぼこ、三つ葉です(^^)
    もともと白菜は入ってなかったけど旦那のリクエストで入れるようになりました☆
    たまには違うお雑煮作ってみるのもいいかも♪
    今年はブログを通して仲良くしてくださってありがとうございました
    また来年もよろしくお願いします(^^♪

  4. olive さ~ん
    こんにちは~♪
    つきたてのお餅って、ほんとおいしぃ~
    正月まで残っていないと思います^^
    お雑煮は、ちょっと残っていた材料を使ってボリュームがでるように。
    豚肉もけっこういい感じでしたよ~☆
    oliveさんのお役に立てました??
    とってもうれしぃです。
    来年もよろしくお願いしま~す!

  5. 大根おろしさん
    おはようございま~す!
    深皿がちょうどよくって、やってみました☆
    うどんや雑炊のような和食にも使えそうです~
    今年も、あっというま・・・年々歳をとっている証拠だわぁ^^;
    今年はありがとうございました。
    よいお年を!

  6. sakuponさん
    おはようございます☆
    お雑煮をこんなふうにしてみるのは初めてなんですけど、けっこうイケます^^
    冷蔵庫にあるものでなんとかボリュームを出したかったので、適当に(正月前ですしね~)
    こちらこそ!
    来年もよろしくお願いします。
    よいお年を~☆

  7. つきたてのお餅なんて!美味しそう~~・・
    お雑煮をパイレックス ミリタリープレートで盛り付けなんて!
    でもあってます!すごく素敵!
    今年はそよかぜさんとお友達になれてとても楽しい会話ができ幸せでした。
    こだわり・・・いいですよね^^。
    私も来年もそよいかぜさんのように好きを発信したいと思います^^
    来年もよろしく^^ そしてよいお年をお迎えくださいませ。

  8. ゆらり さん
    こんばんは~♪
    好きな食器をいろいろなシーンで~(笑
    いろいろな用途に使ってみると、他に必用なものとか、暫く使っていない食器などについても、どうするか・・・などなどいろいろと頭を整理できるような気がします☆
    今年は、いろいろとありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします!
    よいお年を~♪

  9. そよかぜさん、こんばんわ
    ステキなプレートで美味しそうなお雑煮ですね♪
    洋プレートでお雑煮なんて思いつきませんでした!私も唯一深皿で持っているキャセロールで食べてみようかな^0^
    今年はそよかぜさんと出会えて、ブログでお話しでき、為になる情報を教えてもらいました。ありがとうです(ペコリ)
    来年もよろしくお願いします。

  10. そよかぜさん、ご無沙汰しております…(^^;)
    もうお雑煮だなんて、お正月先取りですね~!
    でも、つきたてのお餅、美味しそう(〃∀〃)
    確かに、お正月前になくなってしまうかも~(笑)
    今年始めたばかりのブログですが、
    ご縁あってお付き合いさせていただき、
    ありがとうございました!
    素敵なそよかぜさんのお宅のように、
    「わがやらしい」カラーを少しずつ出していけるように…
    いろいろと、頑張りたいと思います♪
    来年がそよかぜさんとご家族にとって素敵な一年になりますように(≧∀≦)
    来年もどうぞよろしくお願いします♪

  11. おはよ~ございます!!
    いよいよ大晦日ですねぇ
    そよかぜさんの手にかかると、お雑煮までお洒落なレトロ風になっちゃうんですね^m^
    さすがです~~♪
    今年はそよかぜさんと仲良くなれて、楽しいブログライフになりました!!
    仲良くしてくれて本当にありがとう☆
    来年もまたよろしくお願いいたします!!
    では、よいお年を☆

  12. お雑煮美味しそう~♪
    餅つきなんて楽しそうですね!参加したい!
    お雑煮がちょっと洋風に可愛くて、こんな
    器との組み合わせもあるんだぁっと勉強になっちゃいます^^
    今年はそよかぜさんと出会えて、いろいろお話できて楽しかったです。
    来年も、仲良くしてください♪
    そしてまた素敵な写真を楽しませてくださいね~☆
    良いお年を~!

  13. mii さん
    こんにちは!
    お雑煮に豚バラ、けっこうよかったです♪
    プレートだと、汁物はちょこっと辛いかも・・・ですけど、気分がでてよかったです☆
    今年は、いろいろとありがとうございました♪
    来年もよろしくお願いします。
    よいお年を~☆

  14. yasuyoleob さん
    こんにちは。
    こちらこそ~
    調子は、いかがですか?
    つきたてのお餅の誘惑に負けて、お正月前に食べ尽くしてしまいました^^
    今年は、いろいろとありがとうございました。
    来年も、よろしくお願いします。
    よいお年を~♪

  15. れい さ~ん
    こんにちは♪
    つきたてのお餅、美味しすぎて~!
    いよいよ、新年ですね~☆
    今年は、いろいろとお付き合いしていただきましてありがとうございました。
    来年も、よろしくお願いします!
    よいお年を~♪

  16. carebear さん
    こんにちは~☆
    お雑煮美味しかったですよ~
    寒かったけど、こういうの楽しいですね~美味しいもの大スキっ
    今年は、いろいろとありがとうございました。
    来年も、よろしくお願いします。
    よいお年を~♪

  17. そよかぜさん
    明けましておめでとうございます!
    昨年はブログを通じてそよかぜさんとお付き合いができて、本当に楽しかったです。そよかぜさんのブログからたくさんのinspirationをうけさせてもらってます。しばらく私はコレクティブルのハンティングには出かけられなくなりそうなので、そよかぜさんのブログを覗いては、欲しいものリストが増えていくばかりの年になりそうです。今年もどうぞ宜しくお願いします。

  18. lambie さん
    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、素敵な食器たちや、ファイヤーキングやパイレックスのお話を聞かせていただくことができてとても参考になりました。
    まずは、元気なお子さんを!
    lambieさんに楽しんでいただけるような記事をUPできるように頑張りますね☆
    これからも、よろしくお願いします!

そよかぜ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.