最終更新日: 2011/01/29

給食缶で子どもコーナーをおかたづけ



今回は、レトロな雰囲気たっぷりの、学校の給食に使われているアルマイトの牛乳入れ(コンテナ)を使って、子どものおもちゃを整理した様子をUPしています。



Sponsored Link


給食用のアルマイトのコンテナは、収納にぴったり。
特に牛乳入れは、重ねても安定するような造りになっているので、とっても便利だと思います。

現行品でも入手可能なのもいいと思います。

子どもコーナーの棚の整理をしました。
気になっていたのは、おもちゃなどをまとめていれていた藤のカゴ。
子どもがおもちゃをがんがん入れていくと、膨らんで元の位置に収めるのが大変だったりしていたので、まずはここを見直す事に。
使用したのは、レトロな給食缶 アルマイト牛乳入れを楽しむに登場したアルマイトの給食缶です。


子どもの棚の整理前
下のカゴがどうもよろしくなくって・・・



棚を整理しようと思った動機は?
カゴ自体は大きくて、おもちゃをどんどんほうりこんで、また出して、子どもが繰り返していると、カゴが変形してうまく収まらなくなります。
小分けにできないので、分類もしにくく、おもちゃを探したり、カゴ自体を取り出したるするのも子どもには大変な様子。
もうちょっと小分けにして、だしたり、しまったりが簡単にできるようにと、子どもなりにおもちゃの分類ができるようにしたかったので、ここを見直してみましょう!と思いました。

子どもに優しく、私の好みが反映される子どもの収納スペースを作る事ができればいう事ないですよね!


給食缶をこんな風に使います
アルマイト牛乳缶を使用してみました



アルマイトの給食缶でGO!
・・・細かいところは、目をつぶっていただくとして・・・(汗
アルマイトの牛乳入れを4つ使用してみました。
中身を小分けできるのと、ひとつずつの容量が小さくなるので、子どもでも楽々取り出せる事ができます。
あれだけパンパンに詰まっていた藤のカゴのおもちゃ類が全部収まるのか??と思っていたのですが、意外なほど、給食缶の中身は余裕がありました☆


アルマイト牛乳入れをおもちゃ入れにしました
シンプルな牛乳入れが棚の整理にはぴったり☆スタッキングできるのも魅力です



なんでこんなに収まるの?とちょっと不思議なのですが。
余裕をもって収まるという事は、いい事です^^
欲を言えば、もっと整理したいところなのですが、奇麗に整理されている=子どもが使いやすいという訳でもなさそうなので。

今回のまとめ
大きなスペースにど~んとまとめる方が、小分けするより収納力がある!と思い込んでいたのですが、場合によっては適度に小分けする方が収納に余裕ができる場合もある!と感じました。
アルマイトの給食缶は、籐のカゴのように変形する事もなく、子どもがひとりで取り扱っても、壊したりする心配もありません。
特に、我が家は、過酷な環境で使用されるので、ありがたいです。
ちなみに、牛乳入れ以外の蓋付きの給食缶は、おにいちゃんのお宝グッズ入れ。
下の子が勝手に中身を出そうとすると、がちゃがちゃと音がするので、おにいちゃんが飛んできます。

子どもが自分で出したりしまったりするようになったので、上の段にあるオムツ入れにしている給食カゴから自分でオムツを取り出したりしてくれます
おもちゃをガチャガチャほうりこむと、嫌な人には気になるかもしれません。
給食缶大スキな私も満足、子どもも気にせず扱えるという事で、よくよくは、もう少し見直して、この棚を給食缶だけの棚にしてもいいかなぁと夢が膨らんでいるそよかぜです。

かわいいアルマイト牛乳入れや給食缶みっつ画像クリックで詳細ページが開きます
  


給食缶はこちらのショップさんが探しやすいと思います


関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

10 thoughts on “給食缶で子どもコーナーをおかたづけ

  1. そよかぜさんこんにちは☆
    すてきな収納法ですね。
    「こどもがいるから」ってあきらめたくないこと けっこうありますよね。
    給食缶 とても懐かしいです。
    わたしの通っていた学校では 同じような缶に揚げパンが入っていました。
    なんだかおなかが空きました。
    またおじゃまします。

  2. こんばんは~♪
    やっぱり、そよかぜさんのお宅はスッキリしてますよ~!!
    確かに、細々したものはざっくり大きい収納より、
    小分けにしたほうがいい場合もありますね(^~^)
    「自分もスッキリ、子供にも扱いやすい」って理想です♪
    私も今整理に励んでますが(笑)
    頑張ろうと思いました~(´∀`)

  3. こんばんは~☆
    着々と、棚がスッキリしているように 感じますよ(●^o^●)
    色的にも、木とアルミは、相性が良さそうですね~♪
    私も、今なら、カゴより断然こちらを 選ぶな~!!!
    お兄ちゃんが大事なモノを入れている蓋つきも かなりステキですね♪
    欲しくなっちゃいましたよ~。。
    用途も、いろいろありそうで 考えるだけでワクワクしちゃうな~(^_^;)

  4. 可世子 さ~ん
    こんばんは。
    学校ものって、なんだかいい感じでしょ^^
    揚げパン~
    なんだか、給食を運ぶ時のガチャガチャという音が聞こえてきそうです^^

  5. yasuyoleob さ~ん
    こんばんは~。
    う~ん、子どもの場所は、これが限界かなぁ・・・
    やってもやっても、今は散らかってしまうので^^;
    なんといっても、男の子ふたりっていうのは強烈です(汗
    下の子なんかしょっちゅうこの棚のテッペンにいるんですよ(涙
    空中戦も通用しなくなってきて、結構頭が痛いです。
    お互い気持ちいい程度に、ゆっくりと頑張りましょうね☆

  6. olive さん!
    こんばんは。
    写真を見ていると、まったくかわいくないような気がしなくもないので、ちょっと恥ずかしいのですが~^^;
    給食缶なら、かなりハードに扱われても、気を遣う事もありませんし、今はこの程度でいいかなぁ~と、気にしないようにもしています。
    給食缶は、ステキです。
    元気爆発な男の子もステキです(汗

  7. 初めまして!
    そよかぜさんのブログにふらりとお邪魔して、一目惚れしてしまいました!
    ワタシもレトロ雑貨大好きなんです。
    そして二人の子持ち。
    おもちゃの収納にはずーっと頭を悩ませてたんですが、給食缶、すばらしい!
    可愛いし実用的!
    男の子のこまごましたおもちゃって、アルミに入れるとすごく可愛くなりますよね♪
    もし良かったら、リンクさせてもらってもかまいませんか?
    またぜひ遊びに来させてもらいたいです!
    (興奮しててスイマセン・・・)

  8. 大根おろし さ~ん
    おはようございま~す!
    ようこそ~^^
    先ほど、大根おろし さんのブログへ遊びに行ってきました☆
    とっても、ステキな雰囲気ですね♪
    給食缶は、多少ぼこぼこになってもアジということで、新品or古道具まぜまぜで揃えています☆
    こんなブログでよろしければ、リンクなどいつでもどうぞ^^
    また、いつでも遊びにきて下さいね!
    こちらも、のんびりお邪魔させていただきます♪

  9. 素敵~!私もアルミ、好きなんですよ。
    お弁当箱もデッドストックのものをいくつか手に入れて、色んなものを入れてます。
    でもこれだけ大きいとざっくり色んなものが入れられていいですね。
    一時期、私もかご収納をやってたんですが、男の子って扱いが雑で柳や籐のかごは踏んだり座ったり、ばきばき壊れちゃう(泣
    ほんとに、ナイスなアイデアです。

  10. b_b さん!
    こんばんは☆
    アルミのお弁当箱いいですね~^^
    家はほんと、頑丈じゃないといけないから、この給食の牛乳入れめちゃめちゃ重宝しています^^
    頑丈すぎるのも、ちょこっと危険だったりするんですけど、今のところこれがいちばんぴったりきている感じです^^
    展示会、とっても好評のようですね!
    ぷち子さんところで、様子を見させていただきました☆

そよかぜ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.