最終更新日: 2015/07/01

時計を使って模様替えしてみよう!ゼンマイ式の掛け時計を設置して気づいたこと

スミス 掛け時計


おしゃれな時計で模様替えを!
とか
時計ひとつでお部屋の雰囲気が変わるはずです!
なんて言葉を聞くので、セイコーのバス時計を使っている場所に、別の部屋で使っているスミスの時計を掛けてみる事にしました。

バス時計は、トランジスタ(機械や精度に違いがありますがクォーツと同じ電池式です)。
その時計をゼンマイ時計に変えてみたのですが、設置場所を選びそうです。

時計で模様替えの写真と、ゼンマイ時計の設置場所について書かせていただきます。



Sponsored Link


イギリス ヴィンテージ スミスの時計


イギリスのアンティーク、ベークライト素材、スミスの8日巻きゼンマイ時計です。

現在も、カチカチ元気に稼働してくれています。
ベークライトって、プラスチックの元祖?先祖?のようなもので、機械類の部品などとして使われているようです。
過去記事にも登場しているSMITHSSALTERなど、イギリスのものって、どことなく可愛らしいのでお気に入りです。

壁掛け時計で部屋の雰囲気は変わるのかセイコーのバス時計とスミスの時計で試してみました


アンティークセイコーバス時計を掛けている部屋
今の状態です。セイコーのバス時計



スミスのアンティーク時計を掛けてみました
で、こちらがスミスの時計。クリスマスを意識しています一応(汗



・・・・
気分は、変わります・・・(汗


掛け時計を変える時に思ったこと



セイコーのバス時計は、電池で動きます。
だから殆ど、気にしなくてもいいのですが、問題は、スミスの時計!
8日巻きです。
一回巻いても、キリのいいところで一週間に一度ネジを巻かねばなりません。
スミスの時計はネジや調整などの機能はすべて裏にあります。



アンティークスミス時計の裏側です
時刻合わせも、微調節、ネジ、主要な機能は時計の背面に集約されています



これ、困るんですよね・・・


ボンボン時計やネジを巻く時計は設置する場所を選ぶ




時計の設置例
この場所を真横から見た図



今、時計をつけている場所を横から見るとこのように。
はい、かなり努力しないと届きませ~ん(涙
一年に一度あるかないかの電池交換ならいいけど・・・ちょっと頭が痛いです。
ゼンマイ式時計に交換する時は、設置する位置を考えた方がよいかと思いました。

買う時は、機械の程度に目がいってしまいがち。
ま、まさか・・・こんな事が、ネックになるなんて~(爆
パソコン部屋から、ここへ持ってきて初めて気がついてしまいました(汗


ここにスミスの時計を置くのは、クリスマス直前、または当日限定となりそうです。


頻繁にこの時計をいじっているところを下の子に見られてしまうと、きっとこのようになるので(汗


アンティークスミス時計を掛けているとこんな風に子どもにいたずらされそう~



時計を気軽にチェンジするならクォーツの方が便利

と、いうわけで、いろいろな要素がからんで、現状では時計を入れ替えて気分も変えるというのは少しハードルが高そうです。
スペースだけを気にすればいいクォーツ時計の方が、場所を選ばず気軽に移動できます。
設置方法ですが、柱が見えている場所があればいいですが、マンションや戸建てでは、柱が出ていることはまれで、石膏ボードに覆われているお部屋が多いと思います。
この石膏ボード、なかなかものを固定するのが難しい材質です。
そんな石膏ボードの壁をほとんど傷つける事なく、ものをがっちり固定できる便利グッズを使って模様替えをしてみました。
掛け時計の設置についても書いていますので、気になる方はご覧下さい。



コロンとしたスタイルが魅力の現行品のスミスの壁掛け時計(復刻版)セイコーバス時計テキストor画像クリックで詳細ページが開きます


セイコーのバス時計を購入する時からずっと気になっていたスミスの復刻版。完売しましたの文字を見かけるようになり、ちょっと気になる今日この頃。







関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

8 thoughts on “時計を使って模様替えしてみよう!ゼンマイ式の掛け時計を設置して気づいたこと

  1. 素敵なものが次から次へと・・・
    すっごい!
    そよかぜさんの物へのこだわり方が好きです。
    物をだけではなく、その背景を見るというか・・・・・なんていうんでしょう・・
    表現が上手くできないんですが^^;
    こだわるっていいな・・って思いました^^

  2. ゆらり さ~ん
    こんばんは☆
    身の回りに置くものは、最大限ムリのない範囲で、自分の納得できるものを・・・と、思ったりしています☆
    こだわりで、家族に迷惑かけていなければいいのですが~(汗
    ひとつのもの決めるのに時間がかかって、たくさんの人と出合うので楽しいです。
    ゆらりさん!とってもウレシイ!
    ありがとう(*/∇\*)

  3. こんばんは~☆
    素敵な時計ですね~(*´ー`*)ウットリ
    こんな雰囲気好きです~♪
    確かに、クリスマスバージョンですね(^_-)-☆
    8日で 止まってしまうのですか~。。
    ゼンマイって 壊れなくて良いって 聞くけど、毎回巻くのは、大変ですね~。
    私、腕時計で ゼンマイのを 持っているのですが、やっぱ、面倒です。。
    お出かけ前の忙しい時に、時間を会わせてネジを 巻いて、巻いて~って 面倒ですよね。。って、私が 時間に余裕を持てば 良いことなんですけど・・・ハハハ(^_^;)

  4. olive さ~ん
    こんばんは~
    気に入っていただけました~
    嬉しいなぁ☆
    あんまりいろいろと置けないので、時計だけでも~^^;
    週末に巻くリズムを作ればいいのでしょうけど、やっぱり設置する場所がぁ~(汗
    見やすい場所には下に棚などがあるので、うちの人がいないとちょっとキツかったりして・・・
    ゼンマイ時計って、癒されていいんですけどね~^^
    oliveさんは、腕時計が!?
    遊び心ですねっ☆
    やっぱり遊びがないと、物事うまく動きません(キッパリ(笑)ブレーキやアクセルにも遊びが必用!って聞きます。
    腕時計がゼンマイ式だなんて味があっていいですね~^^
    時計とかスキです☆

  5. そよかぜさん、すごく久しぶりにコメントしますが、いつきても、そよかぜさんのおうちのインテリアに見とれてしまいます^^
    時計は私は、実用性よりもつい見た目に惹かれて買ってしまうので、特にゼンマイの場合、操作するツマミは裏側にあることが多くて、いつの間にか止まっていることがよくあります。
    そよかぜさんの古いものへの思い入れ、スバラシイです!

  6. 素敵な時計~♪
    アンティークの時計っていいなぁ。
    カチカチ音が気になっちゃうタイプなので
    時計は古い物持ってないんです。
    でも、このビジュアルは魅かれる~☆
    うんうん。時計一つで雰囲気って変わると思いますよ!
    子供ってすぐ真似するから、下手な事出来ませんよね(笑)

  7. よよ* さ~ん
    こんにちは^^
    ありがとうございます!!
    時計は、やっぱり正確なだけではものたりないですよねっ
    この場所も、せめて棚がなければ・・・と思います(汗
    古いものは、手間がかかる反面、ふれあう機会が増えるので、愛着もましてきます☆

  8. carebear さ~ん
    こんにちは♪
    実は、私・・・時計好きなんです(たぶん
    ボンボン時計とかもありなのかもなんだけど、小さい頃、怖かった印象があるんですよね~
    ゼンマイ時計、すぐ近くにあるか、よほどのものでなければ、日中は気になりませんよ~^^
    でも、寝付きが悪い夜中など、カチカチカチカチ・・・
    時計とか照明って、ほんと気分を変えてくれるようで、ついつい欲しくなってしまいます^^;
    子どもには(特に下の子)見られてはいけないものがいっぱいあります(笑

olive へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.