最終更新日: 2015/07/01

パイレックス パーコレーターで冬支度



朝晩、少し肌寒さを感じるようになってきました。
なので、キッチンの冬支度。



Sponsored Link


夏の間活躍してくれたCHEMEXを片付けて、パイレックスのパーコレーターを。

PYREXのドリッパーを割ってしまってからCHEMEXをフルに使っていましたが使い心地はいい感じ。

なんといってもCHEMEXは、フィルター以外のパーツを必要としないシンプルなものなので、管理がとってもかんたんなのがいいと思いました。
強いていえば、まとめ買いしたフィルターが、大きくて収納に困るということぐらいでしょうか。


このままCHEMEXを使い続けてもいいのですが、涼しくなってくると、コーヒーの温度が下がってくるのでドリッパーは夏限定という感じ。
我が家は、とにかくたくさんコーヒーをいれるので、やっぱりいれている間の温度低下が気になるのです。



Old Pyrex Flameware Percolator CHEMEX 6Cup

Old Pyrex Flameware Percolator CHEMEX 6Cup




CHEMEX専用のウォーマーなどを入手して温めながらもアリかな〜と思わなくもないけれど、せっかくのシンプルさが損なわれそうで、そよかぜ的にはあまりそそられるアイテムではありませんでした。
※ケメックス用のコーヒーマシーンもあるみたいです


そんなこんなで、パイレックスのパーコレーターの出番です。

パーコレーターのよさは、なかなかさめないので、アツアツのコーヒーをたっぷり楽しめる。
ちょっと温めたいときも、かんたん。
CHEMEXに比べるとパーツの管理が面倒ですが、そういったことを考えても、寒い季節はパーコレーター・・・いいと思います。


久しぶりにパーコレーターで、コーヒーを楽しみました。

こちらのパーコレーターは、ストレートハンドルのスチールバンド製。
デザインはステキですが、あまりお勧めできるパーコレーターとは思えません。
ちなみに、比較的初期のものと思われますが、最初期のものではないと思います。

このパーコレーターについては、こちらに詳しく書いてあります。



久しぶりのパーコレーター、2日連続で大失敗。
火加減と、水の量が少し多かったみたいで、思いっきり吹きこぼしてしまいました。

これやっちゃうと、けっこう勢いよく吹きこぼれるので要注意です。

火加減が強くなりすぎないように。
そして、ふたのロックを確実に。

あとは、過去記事を参考にしてみてください。






CHEMEXのフィルター

CHEMEXのフィルター





無漂白タイプのフィルターなどを通販でまとめ買いしてみたものの、繰り返し使える麻のフィルターの出番が多かったので純正の方はあまり減りませんでした。

2箱買っただけなのですが、ご覧の通りお菓子コーナーにぎゅっと押し込んで。
想像以上に、箱がかさばってしまいまたが、これでとりあえずは冬の準備は終わりました。

週末は、服の入れ替えを頑張ろうと思います。


関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

2 thoughts on “パイレックス パーコレーターで冬支度

  1. そよかぜサンー☆

    ほんっとにご無沙汰してしまって、すみませんッッ(゚ω゚;)
    新しいブログも相変わらずカッコよくて、そよかぜサンワールド全開ですょ~(o´∀`)

    実はカフェをオープンするためにバタバタしてて、
    なかなかブログUPやこうしてお邪魔するコトも出来なかったんです・・

    今は準備のほうも少し落ち着いてきました◎

    これからもよろしくお願いします(●´∀`●)

    • あずみ さ〜ん

      こんにちは^^
      お忙しいところ、遊びにきてくださってありがとうございます☆
      ほんっと久しぶりで、嬉しいです!!

      あずみさん、カフェを!?
      楽しみですね〜!!!

      ブログ、楽しみにしていますね〜!!

      がんばってくださ〜い☆

あずみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.