最終更新日: 2014/12/04

ケメックスを持ちやすくしてみる



デザインが美しく、美味しいコーヒーをいれることができると評判のケメックス。
他のドリッパーに比べて、パーツ類がごちゃつかず取り扱いが楽なのも魅力のひとつだったりします。


Sponsored Link


 

ただひとつ、木枠の持ち手を付けていると、持つ部分が太くなってしまって少し持ちにくいというのが難点。
洗う時に、付けっぱなしというのも少々抵抗があるので、動画で紹介した通り我が家のケメックスは、持ち手を付けていません。
こういった時は、厚みのないプラスチック枠のものが便利だな〜と思います。

 

動画はこちらで公開しています。

 

いろいろとケメックスを見ていると、過去記事ヴィンテージケメックスのことに登場したプラ枠のもの、写真でしか見たことがありませんが、レザーのような持ち手のもの、布巻きのものいろいろとバリエーションが存在しているようです。

 

ケメックスの初期のものは、布巻きだったなんて聞いたこともありますので、写真で見た布巻きの持ち手を参考にリネンで作ってみました。

 

 

CHEMEX

布巻き持ち手のCHEMEX


 

 

カーテンに使用しているリネンのあまりの生地を使用。
写真で見たことがある布巻きのケメックスは、どうやって巻きつけているのか細かいところまでわからなかったので、太めのロープを生地の中心に縫い付けてあります。

 

 

CHEMEX用の手作り持ち手

CHEMEX用の手作り持ち手


 

 

サイズも、どんなものかわからなかったので、正方形のハンドタオルを適当に折って、ケメックスに巻きつけてだいたいのサイズを決めました。

 

巻きつけてみて、ケメックス本体に直接手が触れずに持てればOKです。
ちなみに、6cupでタテ、ヨコ19cmでリネンを二重にして作りました。

 

ロープを2本使用して先に大きめのビーズを付けたものと、1本で先を結んだものの二通りを。
純正のケメックスは木枠を革ひもで結んであるのですが、この革ひもが”滑り止め”の役割を果たしているようなので、使用するロープはあえて太めにしてみました。

 

 

ケメックスとパイレックスミリタリーマグ

CHEMEX Old Pyrex Military Mug


 

 

使い心地は、熱を少し感じますが、熱いと感じることはありません。
ロープでしっかりと結んでおけば、布が外れてしまうこともなく、太めのロープの効果もあってか、コーヒーを注ぐ時も、しっかりとケメックスを持つことができます。
木枠よりスリムになって扱いやすさもUP!
洗うときの取り外しも、手間も苦になりません。

 

 

ケメックスでコーヒーを注ぐ

布巻きのケメックス、使い心地は上々


 

 

試作としては、まぁまぁのデキ・・・かな。
ロープの先がほつれないようにビーズを付けたものも作ってみましたが、ビーズは使用しない方が使い勝手がよさそうです。

あとは、見た目ですね・・
しばらく使ってみて、改善できるところがあればまた作ってみようと思います。
ケメックスが太くて持ちにくいと思っていらっしゃる方、布巻きを試してみませんか?



関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

8 thoughts on “ケメックスを持ちやすくしてみる

  1. そよかぜさん、こんばんは☆
    これ、とってもオシャレですね。。
    素敵ですよ~♪
    なるほど~。。
    木の持ち手は、持ちにくい!という難点があったのですね。確かに、木だと、洗った時に きちんと乾燥させないと・・カビの心配などもありますよね。。
    これは、Goodアイデア賞ですね(^_-)-☆

    ポチ!

    • olive さ〜ん

      こんにちは〜☆

      ブログ100000アクセスだったんですね♪
      おめでとうございます!!
      これからも、素敵なブログを、マイペースで末永く・・・ね^^

      CHEMEXって、手が大きな人はいいかもだけど、案外太くて持ちにくいんですよね〜^^;
      そのまま洗っている方もたくさんいらっしゃるようですが、やっぱり使いにくいし洗いにくいと思いました。

      パーコレーターの季節がくるまで、しばらく、この状態で使ってみるつもりです〜^^

      いつもありがとうです♪

  2. お~!これですか☆
    ケメックスの持ち手!すごい!可愛い~♪

    私もケメックス持ってるんですけど、小さいサイズの方なんです。
    だから持ちにくくはないけど、確かに洗う時気になってました!
    もっと外れやすいといいのにな~って。
    これ、いろいろ自分の好みで出来そうだしいいかも☆

    • carebear さ〜ん
      こんばんは〜^^

      そうです!コレです^^
      小さいのは、使ってないのでわからないけど、けっこう簡単に着せ替えが楽しめそうなので、いろいろ試したくなりますね〜

      ちなみに見たことがある写真では、チェック生地をつかっていました〜

      洗うときと取り外しは、断然布巻きの方がらくだと思いますよ〜

      思いついたら、余り物の生地でぜひチャレンジしてみてくださ〜い

  3. おはようございます♡
    あこがれのケメックス~~~♪
    リネンでさらにオシャレ度と使いやすさUPですね!!
    さすがです!!
    ブログサイドの気になったものもも、すごく気になって
    見に行ってきました~♡
    欲しいもの沢山!!
    とりあえず、リストにメモメモ・・♡

    • RoseLine さん

      こんばんは〜☆
      おしゃれになりましたか〜?^^
      よかったです〜♪

      ブログサイドの気になるもの・・・
      持っているものや、いいなぁ〜と思ったものなどです〜^^

      同じ趣味のものがあれば嬉しいです☆

  4. そよかぜさん^^こんにちは!

    とっても可愛いのができたのですね.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
    太い紐も先のパーツもいい感じ!
    見た目もバッチリじゃないですかっ♪素敵です~(*^艸^*)♪

    特に小さな手の方は持てないでしょうし
    この方が安全という感じもしますね^^

    それにしても、美味しそうなコーヒーです*:..。♡*゚¨゚゚

    • AYA さん

      こんばんは〜!

      かわいいですか〜^^
      ありがとうで〜す♪

      木枠を付けているより、個人的にはうんと機能的になったようで嬉しいです。

      購入したままだとどうしても、注ぎにくかったんですよね〜
      コーヒータイムの満足度もUPしました〜☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.