最終更新日: 2011/07/21

夏休みの我が家 偶然観察系の宿題のネタ発見☆



夏休みの朝。

こうして、子ども達と少しのんびりと朝食を。




Sponsored Link


ストッケ トリップトラップ
ストッケ トリップトラップ



オハヨウございます☆
ワタシは、子ども達がお行儀よくお食事をしてくれるか、しっかり目を配っています。


P1070385.jpg



下の子、けっこう世話好きだったりします。


さてさて、夏休みといえば、旅行やらお祭りやらいろいろありますが、自由研究?といいますか、なにか子どもが楽しく観察を続けられるネタがひとつ、ふたつ欲しいところ・・・
なかなか子どもが熱中してくれる題材がみつからず、アタマを悩ませてしまうことのひとつだったりしなくもないです。


P1070387.jpg



ガーデニング始めました!

というのはウソで、これ、枝豆をぽ~いと空いている鉢に植えたら、一週間でこの通り。


P1070390.jpg



食べようと思っていた枝豆を植えたのです。

ま、まさか生えてくるとは・・・

黄色い矢印に枝豆っぽいカラが見えますでしょ?
おおっ!なんという手軽な題材!
無類の枝豆好きなおにいちゃんは、この先どうなっていくか、興味津々です

めでたく、子どもが熱中してくれる題材の発掘に成功し、幸先のいい夏休みになりそうです☆


※ 皆さま、枝豆ってこのまま鉢に入れといていいのでしょうか? アドバイスなど頂けたらウレシイです。

追記
枝豆は、その日のうちに食べようと”見切り品”を購入し、殻ごと軽く土に植えました(*/∇\*)
発芽までの期間は豆の状態により、違うかと思います。

関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

2 thoughts on “夏休みの我が家 偶然観察系の宿題のネタ発見☆

  1. こんにちは~!
    次男君は 仮面ライダークウガが お好きですか?
    クウガは、うちはパパが 好きでした~(^_^;)
    枝豆、すごいですね~!!
    1週間で これなら、今後が 非常に楽し見ですね♪
    うちも やってみようかな?
    自由研究は、毎年 悩みの種ですよね~(;一_一)
    今年は、どうしようか・・・?
    ホント、わたし一人で 悩んでおります。。

  2. olive さ~ん
    こんばんは~♪
    あっこのライダークウガでしたっけ?
    おにいちゃんのおさがりで、ほとんど記憶が~
    ワタシは、太鼓叩くライダー、古くはアマゾン、1号あたりがスキです☆(←しらんがなっ)
    枝豆ビックリです~
    殻が浮いていたので、鳥にでもほじられたか~ちっ (`ε´♯)
    って思っていたのですが、そのまま数日で~
    ダメ元でやってみると、楽しいかもですよ☆
    あとは、根気よくやってくれるのを祈るばかりです。

olive へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.