最終更新日: 2012/06/23

鶏の胸肉で手作りハムを楽しむ



最近、ちょこちょこ自宅で簡単なハム造りを楽しんでいます。
作り方は、のちほど簡単に説明させていただきます。


Sponsored Link


 

 

鶏の胸肉でつくったハム

鶏の胸肉でつくったハム on Fire-King Refrigerator


 

 

作ったハムを使いたくって、近所のスーパーをうろうろしていたら、つけ麺が目についたので買ってきました。
お昼はつけ麺で、夜はカレーライスに!と、とんとんっとアイディアがまとまりご機嫌な朝。

 

 

ごはんの支度中〜 オールドパイレックスたち

ごはんの支度中風景 オールドパイレックスたち


 

 

ちょっと余裕があるので、お昼の準備、夜のカレーの準備、パイレックスのパーコレーターを使って、トウモロコシをぐつぐつ〜っと。
子どもたちのおやつの準備も済ませます。

 

後は、麺にのせる卵焼きと、キュウリを千切りにして、マヨを・・・
こんな風に家事が調子よくきまると、とっても気分がいいです♪
が・・・それもつかの間・・・

 

つけ麺と、冷やし中華勘違いしていた〜!!

 

がび〜ん!
冷やし中華の味を想像しながら、つけ麺を作ろうとしていた自分に気づき、ちょっとショック。
頭の中は、冷やし中華の味でいっぱいだったのです

 

トマトとキュウリは急遽サラダに変更。

 

メンマ!海苔〜!
無事、お昼ごはんとなりました。

 

 

つけ麺ランチの写真

つけ麺ランチ ヴィンテージスタイル!


 

 

何事もなかったように、家の人の帰りを待ちます。

 

 

つけ麺をパイレックスのプレートで

つけ麺 Coning Military Plate


 

 

かんたん鶏の胸肉ハムの作り方

鶏の胸肉で、おうちで簡単ハム!

 

下ごしらえ
鶏の胸肉2枚を使用する場合

 

1 まず、皮を取り除きます
そして、お肉に切り目を入れてなるべく平らになるように開きます

 

味付け
2 さとうを大さじ2杯をまぶします
3 塩大さじ1杯をまぶします
4 こしょうや、お好みでハーブを加えても○
※今回はバジルを使ってみました

 

そのまま、ビニールに入れて一晩冷蔵庫に入れておきます。

 

 

鶏の胸肉の下ごしらえ

下ごしらえが終わった鶏肉


 

 

ボウルに水を張って、30分ほど塩抜きします。
塩抜きが終わったら、ラップにキャンディーを包むようにくるくる〜っと。
しっかり空気を抜いて両端を輪ゴムでとめます。

 

 

お鍋にお湯を沸かして、火をとめて、鶏肉を放り込み
鶏肉をいれると、お湯の温度が少しさがってしまうので、もう一度、お鍋を火にかけます。
再沸騰したらすぐに火を止めて、常温にさめるまでほかっておきます。

 

 

鶏の胸肉のハム

鶏の胸肉のハム できあがり〜


 

 

後は冷蔵庫に入れて保存します。
1週間ほど保存できるそうですが、どうなんでしょうね・・・
そよかぜは、2日ほどで使い切ってしまいます。
できあがったハムは、パンでサンドしたり、サラダに使ったり、つけ麺に使ったり〜

 

 

ハムの使用例

ハムの使った料理 on Fire-King Plate


 

 

手作りハムの作り方は、『鶏 胸肉 ハム』と検索すればたくさん出てくるので、いろいろと参考にさせていただきました。

 

関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

10 thoughts on “鶏の胸肉で手作りハムを楽しむ

  1. そよかぜさん、こんばんは~☆
    いいな~。
    献立が どんどん思い付いて パパパっと 家事が捗るのって 最高ですね(^_-)-☆
    私も、そよかぜさんのように お弁当のメニューや、夕食のメニューが せめて3日分位 パパパッと 頭に入ってくれると 助かるのに。。。(;一_一)

    手造りハム、美味しそうですね。
    数年前に 流行りましたよね?
    あの時、作ろうと思ったものの 実行に移さなかったので 今度は、作ってみようかな?
    お弁当のおかず、1品これで 決まりました(^_^;)

    それにしても、トウモロコシを パーコレーターで 茹でるなんて オシャレ過ぎです~(*≧∀≦*)

    ポチ!

    • olive さん

      こんばんは〜^^

      つけ麺と冷やし中華、おもいっきり勘違いしていて〜^^;
      いつもいきあたらばったりでアレですよ〜^^

      手づくりハム。
      家族みんな鶏肉好きなので、ちょうどいい感じです〜
      思ったより手間もかからず、簡単なのもいいですね♪
      ぜひ試してみて下さい^^

      パーコレーターでトウモロコシは、購入したときからの夢だったので^^
      次はパスタに挑戦したいと思います^^

      いつもありがとうです☆

  2. そよかぜさん^^こんにちは!

    美味しそうな鶏はむ~♪
    ホワイトのレフに入ったのもお洒落ですねっ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
    お家で作ると、自家製独特の美味しさがあって
    たっくさん食べられますネ^^

    つい最近まで、つけ麺用の麺が売っているという事をしらなかったのですよ!
    太めで美味しいそうですね、私もこのつけ麺いただきたいです~♪

    コーニングのお皿の形も可愛いなぁ^^

    • AYA  さ〜ん

      こんばんは☆

      手間がかかりそうでしたけど、このやり方だと思ったより簡単でちょこちょこつくっています〜^^

      食べはじめると、すぐになくなってしまいますね〜^^;

      このコーニングのお皿、1枚、約1キロの超ヘビー級なんですよ〜
      家事をやりながら筋トレも兼ねれます^^

  3. そよかぜさん^^おはようございます!

    ツイッター、コメントわたしです~☆
    おわかりいただけるかしら!?
    AYAだけでは誰だかわかりませんよねぇ(;^_^A
    すみません(>_<)

    • AYA さ〜ん

      おはようございま〜す^^

      さっそくフォローさせていただきました〜^^
      よろしくお願いします♪

      AYAだけでわかりますともっ!!
      タイムライン見逃したのかしら・・・^^;
      見つけられないの〜(涙

  4. そよかぜさん素敵~♪
    たとえつけ麺と冷やし中華を勘違いしようとも(笑)
    ステキ奥様ですわ~♪

    お料理中だってオサレ☆
    鶏ハム、美味しそうだし見た目もいい~♪
    今鶏胸肉あるし、早速作ってみます!

    私もバゲットに挟んで食べたい!

    • carebear さ〜ん

      おはようで〜す!

      ありがとうございま〜す。
      お買い物しているときから、つけ麺美味しそう!と思いつつ、冷やし中華とまざっていたかもしれません(汗
      もうちょっとで卵焼きを用意してしまうところでした^^;

      ハム、けっこう簡単にできてしまうので、満足感もありますよ〜☆

      挟み過ぎに注意です〜^^

  5. おはようございます♪
    あっといまに夏休みも終わり、2学期はじまりましたね。
    とっても美味しそう^~~(*^_^*)
    手作りハムって簡単にできるものなんですね~@。@

    そうそう、勘違いして、味をイメージして作ってる途中に
    違う味を。。。となると修正するのにあわてますよね。
    でも、さすがです!!
    おしゃれな器に、最初からのメニューのようです!!

    • RoseLine さん

      おはよございま〜す^^
      あっという間でしたね〜

      手づくりハム、意外なほど簡単にできてしまいました♪

      >勘違いして、味をイメージして作ってる途中に
      違う味を。。。

      でしょ〜^^;
      どこでどうまちがったのか・・・謎ですが、頭は完全に冷やし中華になっていました(汗

そよかぜ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.