最終更新日: 2015/02/18

繋げて遊べる新感覚のおもちゃワミーを楽しむ

ワミーのピースの詳細写真


第2回キッズデザイン賞受賞商品の『Wammy』(ワミー メーカーコクヨ)という、繋げて通して曲げて形を作るおもちゃの話題です。



Sponsored Link


4年生のお兄ちゃんと、3才の下の子。
下の子は、お兄ちゃんの遊ぶもので遊びたがるので、おもちゃはお兄ちゃん用のおもちゃも下の子が遊ぶことになります。

そんな理由もあって、我が家は、ローテクで下の子に危なくないようなおもちゃを選んでいます。

お兄ちゃんが不満では?という心配もなきにしもあらずですが、単純なものほど集中して遊んでくれるようです。
ふたりがハマっているのは、『Wammy』(ワミー メーカーコクヨ)という、繋げて通して曲げて形を作る新感覚のブロックです。



我が家のものは、100ピースのベーシックなもの。
しろ、ピンク、きみどり、みずいろ、きいろの五色のピースが入っています。


ワミーのピースの詳細写真

ワミーのピース





ピースは、柔らかくって簡単に曲げることができます。



ワミーのピースの詳細写真2

ねじったり、つなげたり





ねじってつないだり、さわりながらいろいろなつなぎ方がひらめいて子どもの思考力を刺激します。
24ページのアイディアブックがセットになっていますが、参考にしたのは最初の数回。



ワミーで作ったわっか

ワミーで作ったわっか






ぱっと見た目は単純なものでも・・・




ワミーで作ったわっかをかぶる下の子

ワミーでできた王冠をかぶってご機嫌な下の子






これをかぶれば、下の子もたちまちご機嫌。
泣く子も喜ぶスグレモノ。





ワミーで作ったボール

ワミーで作ったボール





お兄ちゃんが、下の子のためにボールを作ってくれました。





ワミーで作ったお兄ちゃんの作品

お兄ちゃんが作ったボールでご機嫌な下の子(後







下の子は、やっぱりご機嫌。
柔らかい素材なので子どもだけで遊んでいても安心です。
※対象年齢は5歳からとなっています。






ワミーで作ったおにいちゃんの作品

お兄ちゃんのお気に入りの作品







こちらは、お兄ちゃんの大作。
お気に入りの様で、なかなか崩そうとしません。




見た目も奇麗で、なかなか満足度の高いおもちゃのようです。

我が家のワミーはベーシックセット1(100ピース、1,600円ほど)で、この他たくさんのバリエーションがあります。





関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.