最終更新日: 2015/06/30

パイレックス・オーブントースター皿は重ねて味がでる



パイレックスのレンジで使えるシリーズは、耐熱で蓋にも工夫があってなかなかのもの。



Sponsored Link


食材の保存、調理、そしてそのままテーブルへ違和感なく使えるのが、最大の特徴だと思います。
今回は、オーブントースター皿!!

一般的なトースターに、トーストとこのお皿を一緒に入れて調理ができる、忙しい朝をサポートしてくれそうなキッチングッズです。

今回は、便利な蓋付きのオーブントースター皿詳細と、取扱店についてまとめてみました。


朝日がパイレックスオーブントースター皿にあたっています
Pyrexオーブントースター皿 朝日が作り出す表情にも季節を感じます



トースターに並べてふたつ入れることができて、そのまま調理できるというのが最大のウリのようで。

もちろん電子レンジなら蓋も使用OK!
かなり便利なので、毎朝のようにチン!として食卓へ登場してくるアイテムです。


我が家の朝食風景
ゆで卵をかぶりつきその後すぐむせてもどす下の子(涙



パイレックス/オーブントースター皿についてアツく語る


レンジで使えるのが魅力のパイレックス。
パイレックスの保存容器は、蓋には使いやすい工夫が施されています。
オールドパイレックスは、蓋もガラス製でしたが、現行品は殆どがプラ製品。
頻繁にガシガシ使うなら、欠けたりする心配がゼロのプラの方が実用的かも!

この、オーブントースター皿の蓋はぱっとのせるだけ~
パチンとも、押し込むこともありません。


パイレックスオーブントースター皿
この蓋の形状・・・どっかで見たことありませんか??




収納も、スタッキングできるので、場所をとりませんしスグレもの。


Pyrexオーブントースター皿詳細



蓋なしのものを購入したとするとこのようになるはずなのですが、ガラス同士かちゃかちゃしますね~コンパクトにまとまりますけど。


パイレックスオーブントースター皿を重ねた写真
蓋付きでこのようにスタッキングするとぶつかるのも気になりません!



蓋を逆さにして、はめ込むとその上にもうひとつ同じものを安定してのせることができます。



パイレックスのオーブントースター皿をこのようにして収納しています



のせるだけ、逆さにはめ込むような形状、その上にもうひとつのせると安定する形状・・・これ、オールドパイレックスのレフ(保存容器)と同じような蓋の作りになっているんじゃないの~!!
と、ちょっと興奮気味の私。


蓋なしの販売が主流のようです(涙
蓋あってなんぼ。
晩ご飯のおかずが残っても、ちょこっといれとくにはいいサイズ。
蓋があるからこそ、そのまま蓋をかぶせて、冷蔵庫へ~翌朝or昼にレンジへGO!
トースターで調理するなら、ま、それほど蓋は重要ではないですが・・・
蓋なしが主流で、蓋とセットで売っているのはほんとにない!
私の使い方がおかしいのか!?

蓋だけ買えるのかなぁ~と・・・キッチン専門サイトに問い合わせたところ、蓋は取り扱ってません!!とのこと。

その他見てまわった限りでは、透明の蓋付き、単体って見かけない!
※白、赤は、見つけたんですけどね~
毎日のように使っているものが、影の薄い製品のようで、意外といえば意外な・・・
ほんと重宝しているのにぃ~(汗
※2014.12 フタつきで販売があります




追記 直接メーカーさんに聞いてみました!


関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

2 thoughts on “パイレックス・オーブントースター皿は重ねて味がでる

  1. 蓋があると便利そうですよね♪
    温野菜とかもレンジでチン☆するだけで
    出来そうだし、魚や鶏肉とかもレンジで調理できたら早いし。
    そよかぜさんの写真がいつも素敵だから、影響されやすい私は、だいぶファイヤーキングやパイレックスが好きになってきちゃいましたよ(笑)

  2. carebear さん
    おはようございま~す!
    これ、変にパッキンとかがないので、ぱっとのせるだけでほんとに便利。
    本来は、トースターでパンと一緒にいれて、目玉焼きとパンが同時に~というコンセプトらしいです。
    パイレックスは、実用的で欲しいグッズがまだまだたくさんありま~す。
    スーパーにでも置いてあったら手に取ってみてくださ~い^^
    いつもありがとう☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.