最終更新日: 2010/07/16

子どもの病気 おにいちゃんのこと 発熱や吐き気がひどいとき



アンティーク スミス キッチンタイマー


Sponsored Link





今日から、おにいちゃんが3年生。
おたふくから回復し、元気いっぱいに登校して、わぁ~わぁ~騒がしいくらいの我が家になるはずでしたが・・・
過去記事 こどもの病気 おたふくは怖い?
お花見をした日曜日。
半日一緒に遊びに行った月曜日。
虫を追いかけて走りまっわっていたのですがいきなりダウン。(涙)

発熱と吐き気を訴えるので、いつもの小児科へ連れて行きました。
ご飯も食べれないし、水分を摂らせても吐いてしまうので、何度経験してもあたふたしてしまいます。

おたふくが原因で?
先生がおっしゃるには、おたふくが原因で、吐き気を訴える場合は深刻な症状になる場合もあるとのこと。
少し心配したのですが、その心配はないとのことでひと安心。

しっかり水分を摂って過ごせば、心配はないと言われました。


で、です。
よく、水分をと言われるので、お水や、ジュース類を気を付けて飲ませるのですが、ワタシが調子の悪い子ども達や、自身にしていたことが、逆効果だったなんてこともあったりして・・・(涙)
今思うと無知でハズカシイ(怖い?)のですが、反省の意味も込めて書いておきます。


まず、量。
たくさん飲ませてあげなきゃと思ってしまうのですが、無理せずひとくちづつでも、目安として(おにいちゃんの体重28キロ)1時間に50~80ミリリットル水分を摂れればいいそうです。
小分けにして、その程度摂れるようであれば、点滴等は必要ないとのこと。

質。
なんとなくビタミンだとかいいと思って、果物系のジュースなど飲ましてしまったこともあるのですが、症状がひどい時はNGだそうです。
(特にみかん等の柑橘系は要注意!よけい負担をかけてしまうこともあるそうです)
勧められるのは、ポカリなどのスポーツドリンクなのですが、これでも完璧ではないそうで、吐き気などで水分が摂れない場合、体内の電解質などバランスの崩れを整えることができ、点滴の代わりに使用できる性質の飲料を勧められました。
そう言われると、とても高価で手に入りにくいと思いますが、(ワタシは診察後に購入しましたが)、ドラッグストアなどでも手に入ると説明を受けました。

品名は、経口補水液『OS-1』大塚製薬。(←メーカーホームページ)
※注意書きとして、医師や薬剤師などの指導に従って飲むように書かれています。特に子ども専用というわけではありません。
500ミリリットル入りペットボトルで一本200円。
ゼリータイプのものもあります。

今回、点滴の針が入らなかったおにいちゃんがそうだったのですが、普通に水分を摂りにくい場合、海外等では積極的にこの種の飲料を飲ませていると説明を受けました。(かなり効果があり、スッキリするそうです)


そんな訳で、診察後からおにいちゃんに、この飲料を飲ませていたのですが、だんだん気分が良くなってきたようで、吐き気を訴えることもなく、かなり楽になってきた様子です。

今までもこの小児科で、発熱や吐き気で診察を受けていた時に、経口補水液『OS-1』を勧められていたのですが、今回初めて飲ませてみて、これから発熱や吐き気の時の水分補給には、スポーツドリンクよりこちらのほうがいいなと思いました。

せっかく回復したのにこんな事になって、反省中のそよかぜでした。
なにげに肌寒くて体調を崩しやすい時期かもしれませんね~皆さんも気を付けてお過ごしください☆





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

4 thoughts on “子どもの病気 おにいちゃんのこと 発熱や吐き気がひどいとき

  1. 元気になったと安心していたのに、続けざまの
    病気はツライですよね…。
    ウチの息子も嘔吐下痢になると、いつもかなり
    辛そうで、見ているこっちも辛くなってきます(>_<) 変わってあげれるなら変わってあげたいですよね。 この記事を読んで、とても勉強になりました! 知らなかった事だらけで、私も今まで息子に 余計にツライ思いをさせてたのかな…。

  2. seriさ~ん
    こんばんは!
    せっかく治った~!って思っていたら、またでしたから、ちょっとショックでした~反省。
    家族が苦しそうにしていると、ほんとに辛いですよね。
    最初の頃は、先生にもよく注意されて、え?そうなの?ってことばかりで~
    今でも、質問すると、あのねぇ~って感じのこともありますしね・・・
    なかなか聞いたりする余裕もなかったけれど、なるべく先生には、思いついたこと、できるだけ聞いて帰るようにしています。
    おかげさまで、明日からは登校です☆

  3. カフェらっちょ

    os-1息子も飲みました。
    病院の自動販売機にあるからと
    看護士さんに言われて、買い飲みました。
    普段は「うるさい!!」なんて思う子供たち元気がないとやはりかわいそうで心配です。
    1日の気温の変化あるので、お大事になさってくださいね。

  4. カフェらっちょ さ~ん
    おひさしぶりです(>∀<)ノ
    おげんきですか?
    普段がフダンだけに、こうなってしまうと、とても気が滅入ってしまいます。
    ありがとうございま~す♪

そよかぜ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.