最終更新日: 2015/03/20

SSスクールデスクと現代の木製学校用机



チトセやレトロなイトーキのスクールデスクを書いたりしてきましたが、スクールデスクの定番中の定番!第一工業のSSデスクと、現代ものの木製スクールデスクです。



Sponsored Link


木製のスクールデスクや、チェアは、現在も各地域で、制作されて採用されているようですが、メジャーどころの木製スクールデスク、チェアは、高さ調節機能付きになっているようです。
スクールデスクや、チェアの取扱店の一覧をメーカー不明のスクールチェア!に、まとめておきましたので、お時間がありましたらそちらも参考にどうぞ。

木製スクールチェア、デスクのディティール
結構各地で採用されているのでは?な現代もの木製のスクールデスク



木製スクールデスクのディティール
木製スクールデスク



高さ調節機能をつけると、どうしても、造りが大味になっているような気がしなくもないです。
それでも、高さ調節機能付きのスチール製スクールデスクを木製にするとこのようなデザインになるのかなぁ・・・という感じもしなくもないです。


次は、スチール製、第一工業のSSデスクです。


SSデスクのディティール
メジャーなSSデスク なつかしぃ~



SSデスクディティール
SSデスク こちらは、ボルトで調節可能



SSデスク、なつかしいぃ~!!
高さ調節つきデスクというと、この形ですよね~!
シェア的には、ホウトクか第一工業かというぐらいメジャーどころではないでしょうか。

でも、そよかぜは、それほど詳しくないので、あまりアツく語れません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、補足をいただけると嬉しいです。

さてさて、木製のデスクですが、もちろん、昔ながらのスタイルのものも採用が続いているようですが、かなり広く採用されているのは、上の写真のスクールデスクではないでしょうか?

全体写真が、UPできないのは、ウデのせいです。
学校で採用されるだけあって、現代ものの木製スクールデスクは頑丈そうで、高さ調節もかなりの幅を持っているようです。
素材はヒノキを使用しているようです。

小学校でしか見たことがないのですが、中学、高校などでも採用されているのかは不明。
初めは、ちょっと違和感を感じた現代もののスクールデスク・チェアも、何度も見ているうちに愛着がわいてきます。
何年もたつと、なつかしぃ~という人が増えるかも知れません。




関連記事見出し
スクールデスクやチェアの取扱店などは、メーカー不明のスクールチェアにまとめてあります。
チトセや、イトーキのデスク、木製の跳ね上げ式スクールデスクについては、カテゴリ、机・スクールデスク・棚でみていただけます。





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

3 thoughts on “SSスクールデスクと現代の木製学校用机

  1. 第一工業のSSデスクの名前の由来は創業者である鈴木章司さんのイニシャルを取ったものと伺いました。またこの可動式机のデザインの中では最高の出来では、ないでしょうか。

  2. 木製の学校机がホルムアルデヒトの環境などの問題で最近増えている様ですが、重量があり清掃時に移動するのが大変そうな感じがします。
    シンプルで耐久性のある製品の開発も必須ではないでしょうか。

    • Kenさま
      はじめまして。詳しいコメントありがとうございます!

      現代ものの木製の学習机は、どうしても造りが大きく感じますね。
      もう少しスマートだと重量的にもよさそうなのですが。

      SSデスクのデザインは、やはり普遍的ですね。
      スペースに余裕があればひとつ置いておきたいぐらい好きなデザインのひとつです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.