最終更新日: 2015/07/17

効果を実感!お手入れをしたル・クルーゼは使い心地が違った件

ル・クルーゼで肉じゃが


過去記事で、かなり汚れが目立ったホーロー鍋、ル・クルーゼを重曹を使ってお手入れしてみました。
お手入れ後、すっごく調子が良くなったように感じたので、記事にしてみます。



Sponsored Link


奇麗にしたル・クルーゼの実力は?

この鍋を使う料理は、我が家の場合、水をほとんど使わずに、長時間くつくつ火にかけることが多いです。

ずっと鍋につきっきりというわけにもいかないので、消えそうな弱火で放置することもしばしば。
お手入れ前は、しっかり焦げ付いてしまって、洗うのもとっても手間で・・・
あまりにもアレなので、奇麗にお手入れしてみました。
それが、前回の記事。

あれから、肉を煮込んだり、肉じゃが、カレー、シチューなどなど相変わらずヘビーに使っていますが、お手入れ前と明らかに違う!!
焦げ付きにくくなりました。



肉じゃがを作ったル・クルーゼ

いい感じ^^





二時間ほど、弱火で放置しておいた肉じゃがもこんな感じ。



カレーを作ったあとのル・クルーゼ

2日間カレーをくつくつしてもこんな感じ^^





カレーで二日間使ったあとでもこの通り。



焦げ付かせちゃったーということも何回かありましたけど、そんな時も焦げ付きが落ちやすくなっています。
きっと、ホーローの表面に蓄積していた汚れが落ちたことで、本来の機能を取り戻したのかもーと思っています。
やっぱり日々使うもの、時々お手入れした方が機能的ですねー

私は、重曹を使ってお手入れしましたが、ル・クルーゼには、専用のクリーナーもあるんですね。
アマゾンや楽天のレビューを見てみると、けっこう使っていらっしゃる方、ル・クルーゼ以外のお手入れにも使ってるっていう方もいるようです。



手をかけたぶん、効果を実感できるとやっぱり嬉しく・・・
愛着が湧いてきますね。
身の回りのもの、もう少し積極的にお手入れを楽しもうと思います。





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

4 thoughts on “効果を実感!お手入れをしたル・クルーゼは使い心地が違った件

  1. こんにちは(^^)
    暑い日が続いていますね~!
    体調は大丈夫でしょうか?(^^)

    お鍋、焦げ付かなくなったんですね。
    やはり、汚れに対して焦げちゃうんでしょうかね。
    そういえば、フライパンとかも焦げ付きに更に焦げ付く…みたいな^^;
    重曹はいいですよね!
    私も重層やクエン酸でやっています。

    こうやって、お手入れをして長く大事に使うって、使っていても楽しいですよね(^^)
    更に、もっと長く使おうと思えるし。
    ホーローのお鍋、一つも持っていないので良いな~といつも思ってしまいます(*^^*)凸ぽち

    • nyancousagi さん

      こばんはー☆
      暑いですね〜

      今夜はだいぶ風がでて涼しい感じです〜^^
      nyancousagi さんは、夏バテしてませんか?

      お鍋、まったく焦げ付かないってことではないのですが、かなり調子がよくなった感じです。
      やっぱり、表面はできるだけ奇麗にしておく方がいいみたいですね。

      重曹は効きますねー!

      お手入れして、効果を感じることができると、やっぱり嬉しいですね。
      ホーローは繊細な部分もあるのは確かですけど、よさもきっとあるんだろうなーと思って使ってます^^

      ありがとうでーす☆

  2. 重曹、やっぱりいいんですね~!
    カレー後のルクは、水を入れ、キュキュットを垂らして、
    浮いてくるまで放置→クレンザー&ナイロン?ブラシでごしごし…してました。
    あれ、書いてみたら結構手間かかってた?(笑)
    重曹で一回でキレイにできるなら、変えてみようかな~と思います。
    そして、やっぱりお手入れしたら違うんですね~!!
    もっと大事に使おうと実感しました。

    ↓梅シロップ、いいですね~!
    梅干しとか味噌とか、いつか自家製にしたいけれど、
    引っ越しや保管場所、息子が触ることを考えると…しばらく先になりそうです(;´▽`A“
    こちらで手作りした気分を味わわせていただきました♪
    梅ジャム、料理に合うんですね~!
    今度見つけたら、買って試そうと思います(´∀`)

    • yasuyoleob さん

      こんばんはー☆
      重曹をぱっぱとふりかけて、洗剤をつけたスポンジでこすれば、簡単な汚れならけっこういい感じですよー^^
      簡単なので、いちど試してみてください☆

      梅シロップ、置いておくだけなので、意外と簡単・・・って、作り方がいまいちよくわかっていない感じなんですけどね^^;
      ジャムでお肉を煮ると、いい感じでした☆
      こちらも、機会がありましたらどうぞ〜♪

そよかぜ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.