最終更新日: 2014/10/13

なんかへん?梅シロップ初挑戦の巻

OldPyrex Refrigerator


たーんと採ってきた梅を使って、梅シロップを作ってみました。
でも、なんか変?
失敗しちゃってるかも・・・とか、思いつつ、シロップやジャムを楽しんでみました。
梅シロップの美味しい飲み方、残った梅の活用法、素敵なレシピブログさんを紹介しています。



Sponsored Link




梅シロップの準備

グラニュー糖を使うようにと教えていただきました





梅シロップ我が家の場合
ざっと聞いた方法だと・・・
竹串でぷすぷすと梅を挿して、上からグラニュー糖をまぶして漬けておけばいいとのこと。
氷砂糖を使うのが主流のようですが、ぜったいグラニュー糖を使うようにと念をおされ・・・
※きめの細かいグラニュー糖を使用すると、隅々までいきわたるのでいい・・・というような感じでおっしゃってました。

初めてのことだし、農家の方のいうことなので、そのまま竹串で梅に穴をいくつかあけて、同じぐらいの量のグラニュー糖を。
一日一回、瓶をひっくり返して中身を混ぜて・・・
一週間程で漬かると聞いていたので、きっちり1週間であげてみました。



梅シロップできあがり

梅シロップできあがり





1週間で、ご覧の通り。

これを、炭酸などで割っていただきます!


ん!けっこういいかと思った梅シロップの飲み方
氷をいれたグラスに、炭酸+梅シロップ適量。
これでもじゅうぶんさわやかな感じだったのですが、たまたまカットしてあったオレンジを、お兄ちゃんがぎゅっとひと絞り。
とってもフルーティーで美味しい飲み物になりました。

梅を使ってジャムをつくっちゃう
梅シロップを作った梅で、そのままジャムを。
根気よく梅の種をとって・・・
これ、一時間近く掛かりました・・・かなり大変。



DANSK KobenstyleⅡ

ダンスクの新色片手鍋





鍋に入れて、はちみつを適当にかけて消えそうな弱火で混ぜながらクツクツと。

レシピブログさんなんかを見てみると、いろいろ手間をかけていらっしゃいますが、そよかぜは、これだけ。



OldPyrex Refrigerator

梅ジャム





こんな感じのジャムができました。
味見なんかも殆どしてなかったりして・・・(かなり適当)

梅ジャムの使い方
この梅ジャム。
パンに塗ったりとかそういった使い方よりも、煮込み料理の味付けにと思って作ってみました。

塩、こしょうで味付けした鳥の胸肉に、梅ジャムをたっぷり塗り込んで・・・
炒めておいたたまねぎと一緒に、醤油、みりん、お酒を適当に加えてお鍋でクツクツ。

焦げないように、消えそうな弱火でじっくり数時間煮込めばできあがり。

なかなかいい感じでいただきました。
今度は、豚肉のかたまりで使ってみようと思っています。


梅シロップが繋ぐ素敵なお友だち
梅シロップを素敵な感じで紹介しているお友だちのAYAさん。
こちらの記事で紹介されています。2012.12 閉鎖されています
□■ 梅シロップできました ■□

あ、あまりにも仕上がりが違うぞー
だ、大丈夫か?我が家の梅シロップ(汗
AYAさんの紹介して下さっているレシピを参考にしてください〜^^;

AYAさんは、とっても素敵なレシピブログを書いていらっしゃいます。
ビンテージ食器を使って、素敵なレシピを紹介しているAYAさんのBLOGは、お料理に興味のある方も、ビンテージ食器に興味のある方も必見です。
特にレシピは、受賞したり、雑誌に掲載されたりと、ほんとすごいのです。

梅シロップの楽しみ方、作り方、また、素敵な自家製のドリンクを作っているよーなんてことがありましたら、教えていただけると嬉しいです。





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

6 thoughts on “なんかへん?梅シロップ初挑戦の巻

  1. こんばんは(^^)

    梅シロップ、とても美味しそうですよ~♪
    短い期間なので、梅も再利用出来て良いですね!

    実家では梅種に使った梅を、そよかぜさんのようにジャムにしていました。
    梅シロップは、あんなにシワシワになってしまうんですねー!
    梅酒の梅しか知らなかったのでビックリしました!
    早い方がいろいろ活用できる感じですね(*^^*)
    我が家は遅く漬けたので、週末でようやく1週間です^^;

    早くあれこれ使ってみたいです♪

    薬味のネギ、私も同じくムキーとなります!
    私の場合は、まな板からもぽろぽろこぼれてます(泣
    キッチンバサミはうまく使うとお手軽ですね!
    洗い物も少なくて済みますし(^^)
    良い情報を教えて頂きました♪(*^^*)凸

    • nyancousagi  さん

      こばんはー☆

      ありがとでーす^^
      うん、おかげさまで上手にできたかなーと思うのですが、初めてのこと・・・これでいいのかまったく自信がなかったり^^;

      皆さんの作り方を見ていたら、もっと手をかけて作っていらっしゃる感じでー

      ジャムを煮込み料理に使うと、とってもいい感じでした☆
      もっとたくさん作ってもよかったかもです〜^^

      やっぱり、ネギ、ぽろぽろしますよねー
      手についたら取れないし・・・

      ハサミときいて、なるほど〜って思いました。
      せっかく教えていただいたのに、切れるハサミがないからまだ試せてないの^^;
      機会がありましたら、ぜひお試しください〜^^

  2. こんばんは^^
    梅シロップいいですね~!
    炭酸で割って飲むなんてめちゃめちゃ美味しそう!!
    梅シロップやジャムを作る生活に憧れますー

    薬味ネギは・・・うちは切って売ってあるのを使ってます。
    いつもあるってくらい冷蔵庫に入ってます!

    • haruna さん

      こんばんはー☆
      炭酸ってしゅわっとして、すっきりしますよね〜^^

      なにもかも初めてのことで、ゆったりとはいかず・・・
      けっこう大変でした^^;
      次は、もう少し上手にって思ってます。

      ネギは、買ってくると余りそうで、パックの物も便利ですよね。
      以前はパックの物、つかってました^^

  3. そよかぜさん^^こんにちは!

    梅シロップ、グラニュー糖でいい感じ♪なんですね!
    味も少し変わるような♪今度は私もやってみますー^^

    梅ジャムにもされたとのこと、うちの梅は種みたいになって
    ジャムには出来ませんでしたー;;長く漬けたからかしら。。。

    リンク、ご紹介くださって感激です(ToT)!
    そよかぜさんの素敵なブログに紹介いただいて嬉しすぎますーーー☆
    ありがとうございます♡♥

    ポチポチー!!

    • AYA さん

      こんばんは☆
      いろいろと、ありがとうございました!!

      グラニュー糖の方が早く漬かるからーみたいな感じだと思うのですが、これ以外で試していないので、味もこれでいいのかどうか自信がありません^^;

      AYAさんの梅と比べると、家のは早くあげ過ぎちゃったかなーと^^;
      シロップも、全部飲みきっちゃったので、またの機会に、他の方法も試してみたいと思います^^

      こちらこそ、いつもありがとうございます☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.