最終更新日: 2015/07/01

大根と鶏肉の超簡単スープ!

大根と鶏肉のスープ Fire-King Turquoise Blue Chili Bow


うーん、困ったなーあと一品どうしよ・・・
日頃こんなことの連続なのですが、そんな時、具材がたっぷりめのお味噌汁やスープが心の友だったりします。



Sponsored Link


そんなスープ類も、手間がかかったり、普段からあまり使わない食材が必要だったりしたら、ちょっとめんどくさいですよね。
なので、カットしてお鍋に放り込んでしまえば、あとはほとんど手をかける必要のない簡単スープの作り方。

男性の方に特にお勧めしてみようと思います。
とっくにご存知かもしれませんし、わざわざUPするようなことでもないかもしれません・・・けど、お許しくださいね。



超簡単スープ! Le Creuset 22cm  Fire-King Turquoise Blue Chili Bow

Le Creuset 22cm Fire-King Turquoise Blue Chili Bow





簡単スープの作り方

いるもの 4人分×2食ぶん
  • 大根 1本
  • 鶏のもも肉 300gほど
  • 塩 適量


必要な材料はこれだけ。
オプションとして、やくみ用のネギがあれば、散らしてもいいです。
これを作るときは、ル・クルーゼ ココット・ロンド 22cmのものでいっぱいといった感じです。
鶏肉や大根の量は少ないとアレですが、ほんとに適当でいいので好みで調節してください。

作り方
大根は、おでんにいれるぐらいのつもりで、大きめ、厚めにカットします。
※半月切りメインです
量は、食べたいぶんで大丈夫。
ぜーんぶ適当でいいです。

鶏肉も好みのサイズにカットしますが、あまり小さくしない方がいいかなーと思います。

お鍋に水を入れて、ふつふつします。

大根と鶏肉を投入。

火加減を見ながら(弱火で)、あくをとり、塩をいれます。

塩で味を調節しながら、大根が柔らかくなったらできあがり。



大根と鶏肉のスープ Fire-King Turquoise Blue Chili Bow

大根と鶏肉のスープ Fire-King Turquoise Blue Chili Bow





夜ご飯に用意して、翌朝もいただきます。
ネギをぱっぱといれてもいいですよ!

このスープのいいところは、手間がかからず大失敗がないこと。
なので、くつくつしながら、安心して他のことができます。


食材は、大きめの方が食欲も増すかと思います。
もぎたてのトマトをスライスするのもいいけれど、まるごとかぶりついた方が楽しく、美味しく食べれる感じがするでしょう?

茹でキャベツなんかもそうですが、大きめにカットしてかぶりつく感じにすると、子ども達も食べっぷりがいいようです。
※下の子が小さいので、多少気にしてこぶりにしていますけど^^


シンプルなぶん飽きがこないので、けっこうな頻度で食卓に登場するメニューです。
休日の前の日に作っておくと、翌朝ゆっくりできますよねー
2日目の方が、美味しかったりもします^^
気になったらお試しください。

簡単シンプルな定番メニュー、こんなの作ってるよー!というものがありましたら、教えていただけると嬉しいです。




関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

4 thoughts on “大根と鶏肉の超簡単スープ!

  1. わ~♪本当簡単ですね!
    私はルクは持ってないんですけど、圧力鍋で作ってみようかなっと
    思いました。
    鶏からお出汁が出るから、塩だけでも美味しくなるんでしょうね^^
    シンプルな素材のおいしさが感じられそうですね。

    私は…くし切りにした大き目のキャベツをひたひたのスープで
    煮たものが好きです♪
    スープはコンソメで洋風でも、お出汁で和風でも…。
    お塩で味を調節するだけ。

    暖かいお料理は、いつだってホッとしますよね^^

    • carebear さん

      こんにちはー☆
      あっけにとられるほど簡単です^^;

      塩味であっさりしているので、ほどよく手抜きさせていただいています〜

      キャベツのスープも良さげですね☆

      機会があったら、carebearさんの簡単お料理、見せてくださ〜い^^

  2. 鶏のおだしがきいてて美味しそう〜!
    湯気もいい感じですね。

    うちのルクは白ですが、お揃いかな?
    わが家では、洋食より和食によく使っていて
    今日も肉じゃがでした^^

    最近のヘビロテ・メニューは
    レンコンの炒め物。
    レンコンを薄く切って、ごま油で炒め、
    砂糖と醤油をちょろり!
    レシピなんてものでもないですが、
    根野菜は体をあたためるので、受験生の味方です♪

    • *タンタン  さん

      こんにちはー☆
      *タンタン さんは白ですか^^

      白、汚れそうだからと、抵抗があったのですが、やっぱりかわいいですよね!(今思うと白もアリだったなーって^^)
      白にも、まっ白と、ちょっとアイボリーっぽいの?があったような気がしますけど、違ったかしら??

      れんこん、いいですねー
      でも、私、れんこんを使ったお料理って、ちょい苦手気味。
      今度、試してみます!

carebear へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.