最終更新日: 2011/03/19

1分でしみ込むフレンチトーストの作り方も試してみた

フレンチトーストを作るための調理器具類 すべてPYREX


前回、まる一日漬け込むフレンチトーストの記事をUPしてみて、レンジを使って1分でしっかりしみ込むフレンチトーストの作り方をちらっと紹介してみました。



Sponsored Link


※後日、↑の記事を見てくださったじむじむさんが、コンデンスミルクを使用したフレンチトーストをblogにUPしてくださいました。

今日は、1分でしみ込む作り方を紹介しながら、記憶に新しいホテルオークラ風の作り方と比較してみようと思います。


このフレンチトーストのレシピは、過去記事にも登場しているニュースサイト、GIGAZINEさんの記事を参考にしています。

そよかぜ的にツボだったのでよろしければ、そちらもご覧下さい。
※新規ウィンドウで開きます





Fire-King RW Chocolate Mug  Fire-King RW Dinner Plate

Fire-King RW Chocolate Mug Fire-King RW Dinner Plate





フレンチトースト、こういったものは、朝目覚めて思いつきのように食べたくなるものです。
思いついてから、まる一日なんて、いくら美味しくできるからって待てないものです。
朝でなくても、お腹がすいた時、急に思いつくのがフレンチトーストと相場が決まっています。きっとそうです。

そんな時は、調理前にレンジでチンすれば、あら不思議、パンの中までしっかりしみ込んだフレンチトーストのできあがり。

では、作ってみます。


思いついたらすぐ食べたい!そんなあなたに向けたフレンチトーストの作り方
用意するもの。

食材
  • 食パン 6枚切り 2枚分
  • たまご 1個
  • 牛乳 150cc
  • さとう 大さじ1〜1 1/2
  • バニラエッセンス
  • 焼くときのバター

※パンの厚みによりますが、分量より多めでもいいかもしれませんー
ツイッターで、教えていただきましたー ありがとうございます♪



フレンチトーストを作るための調理器具類 すべてPYREX

フレンチトーストを作るための調理器具類 すべてPYREX




使うもの
  • オールドパイレックス レフ(L)(M) 各1
  • パイレックス ビーカー
  • オールドパイレックス ミキシングボウル(S)



いるものはざっとこんな感じ。
焼く前に片面30秒ずつ、レンジでチンして焼き上げれば完成です。

いちばん頭を悩ませたのが、漬け込む時にレンジを使用するので、どの器にいれてチンするか・・・
GIGAZINEの記事では、10枚一度に作ろうとしていたので、ラーメンのどんぶりっぽいものまで動員されていて大変なことになっていました。

1分でお手軽だなーと思ったのですが、このチンする作業がどの器に入れるか・・・これが最大の難関です。
ですから今回は2枚のみで。
お手軽な反面、焼き上げる枚数分の器が必要になるので、洗いものも増えてしまいますし、どちらかというとひとりでこっそり食べたい時に向いている気がします。



オールドパイレックスの蓋とミキシングボウル

Pyrex Rainbow Stripe Bowl 401 Old Pyrex Refrigerator Lid(L)





レフの本体と蓋を使ってレンジに・・・とも思いましたが、こぼしてしまいそうなので却下。
ミキシングボウルを使って、卵、牛乳等を混ぜようと思いましたが、これも洗いものが増えると面倒なので同じく却下。
なるべくお手軽な方向へ流れていきます。



パイレックス ビーカー

パイレックス ビーカー




牛乳を計って、卵、さとうをいれて、パイレックスのビーカーで混ぜます。
このビーカー、新婚当時から我が家のキッチンで大活躍しています。

急須を割ってしまって、レンジのポット・茶器を買うまでの間、どうしてもお茶が飲みたくなったときは、これを使ってお茶をいれていました。
目盛りが見やすく、耐熱ガラスなのでいろいろと使えてかなり便利です。
これで、ボウルひとつ分、洗いものを減らすことができました。



フレンチトーストを作る準備

パイレックスのレフに食パンを素振りでいれてみます





これで、たまご等を混ぜたものを、パンを並べて流し込めばいいのですが、レンジにホーローバットを使える訳もなく、大きさも限られてくるので今回は、オールドパイレックスのレフLとMサイズを使います。
食パン2枚分、ちょうど収めることができました。



オールドパイレックスの保存容器 レフ

無事たまごを流し込んだので、今からレンジへGOです





食パンが収まることが確認できたので、たまごを流し込みます。



パイレックスレフをレンジで使用中

たまごをいれたらレンジでチン!





流し込んだら、500Wで30秒レンジでチンします。
そして、ひっくり返してさらに30秒。

合計1分の下ごしらえで中までしっかりしみ込むそうです。



パイレックスのレフでフレンチトースト

しっかりしみ込んでいる感じです





かなりいい感じで、しみ込んでいますねー



あとは、フライパンにバターをひいて、弱火で焼き上げればフレンチトーストのできあがり。

今回は、ジェダイのディナープレートに盛り付けて完成。



フレンチトースト

できあがったフレンチトースト ふかふかでーす




こちらも、まる一日つけ込んだフレンチトーストに負けないぐらいしっかりしみ込んでふわふわでーす。

美味しくいただきました☆

フレンチトースト作り方まとめ!
今回、じっくり、さくっと、対照的なふたつのフレンチトーストの作り方を試してみましたが、どちらも一長一短。
先ほども書かせていただきましたが、しっかりしみ込んでいて、食感はかなりいい感じでした。

レンジでしみ込ませる方法は、すぐできるという利点はあるものの、レンジにいれる器と食べるためのプレートを、焼き上げるトーストの枚数分用意しなければいけません・・・
※いい方法があるかもしれませんが思いつきませんでした(汗
これを考えると、ちょっとためらってしまいます。

その点、まる一日つけ込む方は、時間がかかるものの、つけ込んでいる間やることは一度ひっくり返すだけ。
枚数が多くなっても、大きなバットがあれば、必要なキッチングッズの数はぐっと減らすことができて助かります。

レンジを使用する方法は、ちょっと慌ただしく感じてしまいましたー

なので、家族で食べるときは、なるべく予定して、まる一日つけ込む方法で対応していく感じになりそうです。

皆さんも、ぜひ、週末にしっかりしみ込んだフレンチトーストを楽しんでみてください!
ほかにも、簡単にこんなフレンチトーストができますよーって感じの方法や、お勧めの方法、試してみたよーっていう方がいましたらぜひお知らせください。

関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

8 thoughts on “1分でしみ込むフレンチトーストの作り方も試してみた

  1. へ~!レンジでチンするんですねっ。
    30秒ずつなら、卵液が固まってしまうってこともないのかしら?

    私は今まで、フレンチトーストは何も考えず
    そんなに時間をかけてしみ込ませる事もせずに
    なんとなくで作っちゃってました(^^ゞ
    もちろん、分量も目分量だし、洗いものを減らすため
    直に琺瑯のバットで卵と牛乳まぜてたし(笑)

    なんか主婦として反省です…。

    今度は時間をかけてしみ込ませるバージョン作ってみたいと思います♪

    • carebear さん

      おはようございまーす^^

      レンジでチンするのちょっと抵抗があったのですが、これでけっこうしみ込むみたいです〜

      私も、普段は、ざっとしか見ないですが、書かれている通りに^^;
      フレンチトーストも手間なわりにちゃんとできないので、あんまり作らないんですよー

      でも、こんな感じでしみ込むなら、思いついた時にできそうです。
      一日つけ込む方が、私にはぴったりかなーと思いました。

      寝かせておくだけなので、ぜひお試しを〜☆

  2. そよかぜさん^^こんにちは!

    おっ☆私向き♪と思ってしまった 笑!
    レンジで一度チンして温めると染みやすいのですね~
    それにとっても美味しそう(*^艸^*)♪

    このパイレックスのビーカー、うちも愛用しております
    薄いから割れそうだなぁって不安だったけど
    長い間使ってますが未だに大丈夫です☆

    応援~☆★

    • AYA さーん

      こんばんはー☆

      え〜そうなのー?^^
      でも、ちょっと慌ただしい感じですよー^^;

      このビーカー使っているんですかー☆
      うれしいですっ♪
      かなり便利ですよね!
      私も、購入してから10数年たっていて、なくてはならないキッチングッズのひとつです☆

      ありがとうでーす♪

  3. フレンチトースト 美味しいですよね~
    カロリを考えたらブルブルだけど、美味しさに負けます(笑)
    この短時間の方法 忙しい時や思いつきで作れるのでいいなぁ~
    今度作るときに参考にさせてもらいますね♪

    • ロモ  さん

      こんばんはー☆

      またまたフレンチトーストですっ^^;
      この方法、思いつきで始められる部分はとてもいいのですが、ちょっと慌ただしい感じでー 相性もありそうです〜

      また、いろいろ試してみますね♪

  4. フレンチトーストおいしそうですね☆
    そっか、しみこませるのがポイントなんですね~。
    わたしも今度作ってみます!

    それにしても食器類とか
    そよかぜさんが使ってるもの
    全部すてきですねー♪かわいいっ♪

    • じんこ さん
      こんばんはー☆

      フレンチトースト、ぷちブームです^^

      あんまり意識したことなかったのですが、しっかりしみ込むとほんと美味しくなった気がします〜^^

      お料理とか苦手系なので、食器類で気持ちも見た目もごまかし系です^^;

      ありがとでーす☆

そよかぜ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.