最終更新日: 2015/07/01

炊飯器を使った簡単チキンライスを作る



お正月の食事で書いた通り、ほぼ、お正月はだらけたそよかぜ。



Sponsored Link


いただいた数の子をづけにして、いただきました。


ファイヤーキング レフ Sサイズに数の子を入れました
Fire-King Refrigerator こちらはSサイズ



おにいちゃんは、づけてくれないと食べないとかなんとかいうもんだから、全部づけにしていただきました。


下の子の食事中の様子
依頼人の元に現れたゴルゴを気取る下の子



みょ~にさまになっているというか・・・家の人そっくり・・・

女子力アップ?炊飯器だけでチキンライスを作ってみました
先日、午前中にテレビを見ていたら、炊飯器ひとつでチキンライスを作つくる簡単、ヘルシーレシピをやっていたので、すぐに作ってみました。

いるもの

お米2合にたいして
トマトケチャップ(大さじ3)
塩(小さじ1)、こしょう少々、料理酒(大さじ2)、ミックスベジタブル(100g)、タマネギのみじん切り(1/2)
鳥の胸肉(大1枚)
たまごひとり1個~半分

下ごしらえ

胸肉は、皮を省いてケチャップ大さじ1と塩で揉み込みます。
鶏肉の皮を省くだけで200キロカロリ-抑えることができるそうです。
ケチャップを揉み込むことで、お肉を柔らかくする効果があるそうで、トマトケチャップ(リコピンとかいうそうです)は美容と健康に効果的な調味料なんだそうです。


生卵をキレイに洗い、アルミホイルに包みます。


お米と、調味料、水加減は、分量通り目盛りまでいれます。
タマネギやら鶏肉、アルミホイルで包んだ卵を入れます。
冷凍のミックスベジタブルは、凍ったままいれてOK
鶏肉は、厚みが均等になるように、薄い方を折って炊飯器にいれます。

そのまま炊き込めば完成!

鶏肉をカットします。


炊きあがった鶏肉
取り出す時にヤケド注意で~



たまごもゆで卵になっているので、殻をむいてカットして、炊きあがったご飯の上に載せていただきま~す!


簡単チキンライスonパイレックスミリタリープレート
お友だちもくるので3合で作りました



番組の中でPYREX メジャーカップ!に載せた、持ち手つき丸いロゴのメジャーカップを使っていたので、なんとなくその気になってしまった私。
初めてのお料理をお友だちの前で作ったのですが、ちょっと大胆だったかなぁ・・・

盛り付けに失敗しちゃいましたが、カンタンでお片付けも楽~☆

炊飯器にもいろいろ種類があるそうなので、最新のものを使用している方は、説明書を確認してくださいとのことでした。



関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

4 thoughts on “炊飯器を使った簡単チキンライスを作る

  1. そよかぜさん、こんにちは~(^^ゞ
    下のお子さん、おかしい~(*≧∀≦*)
    細長い食べ物って ついつい、これ!やっちゃいますよね~♪私にも経験が・・ハハハ。
    炊飯器で チキンライス、美味しそうですね~。
    息子が喜びそう~!!!
    今度、作ってみま~す(●^o^●)
    茹で玉子も、良いですね~。。
    一石二鳥で、エコにもなりますね♪

  2. タバコを吸う仕草、さまになってる~(笑)
    タバコにしてるのはチーカマ?
    可愛いですね♪
    炊飯器でチキンライス、これはオムライスの時にも卵を焼くだけですむしいいですね!
    やってみようっと☆
    番組で可愛いキッチングッズや、盛り付けの器が好みだと、気になりますよね~♪

  3. olive さ~ん
    おはようございま~す!
    下の子、みょ~に大人びていて・・・^^;
    家の人のまねをする、おにいちゃんのまねデス。
    炊飯器ひとつでちらからないので、らくちんでした。
    ヘルシーっぽいメニューなので、パンチが欲しいときは、ひと工夫あってもいいかもです。

  4. carebear  さ~ん
    おはよう♪
    そうです!チーカマで~す☆
    お台所が散らからないので、気楽ですよ~!
    フライパン振るよりラクっ♪
    ヘルシーレシピのようなので、若干パンチにかけるかもですので、ちょい+してもいいかもです^^

そよかぜ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.