最終更新日: 2015/06/30

Pyrexオーブントースター皿の使い方



お気に入りのパイレックスの保存容器、オーブントースター皿。
前回は、パイレックス・オーブントースター皿は重ねて味がでるで、蓋が素敵だと紹介させていただきました。



Sponsored Link


重ねて楽しむだけではない!オーブントースター皿の活用法

カットしたお野菜を、レンジでチン。
レンジで野菜を調理するっていうのは、いいのか悪いのか?なのですが、手抜きしたい時、私はそれなりに電子レンジを活用しています。
アスパラときのこのクリームパスタと、人参と切り干し大根の和え物を作ろうとしていたそよかぜ。

パスタに入れるアスパラと、人参をレンジで下ごしらえ。
別々の料理に使う食材なので、分けておきたいところですが、洗い物削減のため、器ひとつで済ませようと思います。



パイレックスオーブントースター皿の蓋も活用してお料理
パイレックスオーブントースター皿



パイレックスオーブントースター皿に、まず、カットしたアスパラを入れて、千切りした人参を上に載せます。

蓋をかぶせてレンジでチン。
写真の様に、蓋をひっくり返して人参置き場にします。
本体には、パスタに使うキノコをいれていきます。
このあと、キノコを足していき、見事4人分のパスタと和え物が完成!
かさばる洗い物を減らして、お友だちとのランチタイムの準備が整いました。
・・・・
・・・・
か、完成写真が・・・(汗

「ちょっと味が薄くない?」
食べながら、塩+ブラックペッパーで味を足しながらたのしく頂きました。
優しいお友だちに感謝です。


パイレックスのオーブントースター皿。
我が家では、オーブントースターで使用する事は、ほとんどありません。
電子レンジのお供として、手抜き料理に大活躍。
保存、調理、収納と、三拍子揃ったみごとな調理グッズだと思っています。



ひょっとしてネーミングがネック?
こんなに素敵な蓋つきのセットなのに、オーブントースター皿というネーミングのせいか・・・
蓋付きで入手可能なお店ってなかなか見つけられないのです(涙
オーブントースターで、調理する場合、蓋はつかえませんからね・・・
蓋付きのプリントなしを常時購入できそうなのは、知る限りではベルーナさん。
調べが足りないだけなのかもですが、みんなオーブンで使っているのかしら?
※ベルーナさんでは、取り扱いがなくなったようです。2010.3.30追記


ガラス容器いろいろ





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

6 thoughts on “Pyrexオーブントースター皿の使い方

  1. このお皿よいですね!
    蓋がついてるんですか!?
    ガラスの容器って脂っぽいものを入れても、プラと違って溶けたりする心配ないし、体にも安心そうでいいですよね。
    購入、検討しちゃおう~。

  2. こんにちは~。。
    ちょっと、形が違うのですが
    蓋つきで スタッキングも出来るパイレックス持ってます(●^o^●)
    でも、私の蓋には、パッキンが ついてないです。
    これは、パッキン付きですよね?
    良いかも?
    私も、殆ど、レンジ使用です(^_^;)
    たまに、グラタンとかやりますが ほぼレンジです。。
    多分、そんな使い方が 多いでしょうね~。
    おうちで、パスタランチいいな~ ♪

  3. そっか~。オーブンってネーミングに入ってると、オーブンじゃなきゃ使えない気がしちゃいますもんね^^;
    レンジで野菜チン☆って、便利で早くていいですよね♪お酒をちょっと振ったりすると風味も出て、美味しいし♪
    ナスやズッキーニをチンして、同じくチンした市販のミートソースと和えるだけで、パスタやおもてなしに便利な1品になるし♪
    レンジって、便利ですよね~。
    このパイレックスがあったら、ラップもいらず、エコですね♪

  4. こもも さ~ん
    おはよう~!
    お疲れじゃないですか~?
    このセットを購入すれば、蓋付きなのですが、知っている限りでは、ほとんどのお店が本体のみなんですよ~(涙
    蓋があってなんぼ!だと思っているそよかぜ的には、かなり寂しいです。
    こももさんのいう通り!ガラスは、汚れがつかないし、溶け出す心配もないし○ですね☆

  5. olive  さ~ん
    おはよう~
    olive さんは、パック&レンジシリーズかな・・・?
    こちらの蓋は、載せるだけです~
    ちょっとおかずが余ったりした時も、保存容器として使っています。
    やっぱりレンジですよね!!
    蓋付きの更なる普及を願います☆
    パスタランチ、味薄すぎました~
    お友だちに感謝です^^;

  6. carebear さ~ん
    おはよう~☆
    でしょでしょ~!
    ウリ文句も、トースターでトーストを焼く時に、一緒にいれて調理ができる!って~
    それ、一度もやったことないのです^^;
    レンジで野菜って、やっぱり便利ですよね~
    そんなとき、このオーブントースター皿があれば、蓋は載せるだけ(←イワキガラスの偽セールスマン気分♪)
    レンジがあると幅が広がりますよね~
    ないと、手抜き料理できなくなっちゃうかも~^^;

そよかぜ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.