最終更新日: 2015/06/29

レトロでも現代物でもスクールデスクはとにかくカワイイと思う話



レトロ雑貨のある暮らし、おかげさまで一年が経過しました。

そよかぜといえば、学校雑貨!なのかどうか?
やっぱり、給食のコンテナやスクールデスク、チェアは内外問わず、見るとぴくんっ!と反応してしまいます。



Sponsored Link


そのせいで、我が家の家具類などは、学校ものが大半を占めるようになっています。

現代ものでも、レトロでもアンティークなものでも、ダイスキなファイヤーキングでコーヒーを飲む時も、ランチやおやつの時間も、子ども達がワイワイ遊びにくる時も、こういったレトロな雑貨類は、どんなシーンにもピッタリだとワタシは思っているんです~(汗

遊びにきてくれた子ども達も、喜んでくれるんですよね~♪
たぶん ボソッ


チトセ スクールキング



さて、本題。

スクールデスクといっても、第一工業、ホウトク、コクヨ、イトーキ・・・さまざまなメーカーから製造されています。

ブランド名?シリーズ名?もあったりして、興味が尽きません。

SSデスクに匹敵するほどのブランドが、チトセスクールキング!!!
チトセというカワイイメーカー名にキングという強そうな響きのギャップが、ステキ度を無条件にUPしているように思います。

※ブランド名は、きっと自分が学校でお世話になったから馴染みがあるだけデス


レトロ スクールデスク



コチラは、レトロなチトセのデスク。
横からのフォルム。


棚のラインが!カワイイ


なんといっても、チトセの脚のフォルムがいいです!
おっと・・・写真です↓


チトセ スクールデスク



コチラは、現代もの。
といっても、それなりの年数を経たものです。
棚のラインは上のものと違いますが、かわいいと思った脚の形はほぼ同じ。

教科書の巨大化にともなって、最新のものはサイズが大きくなっているそうです。


よし!チトセがいちばんカワイイ!!

といいたいところですが、そうはいかないのです。
そのへんのことは、過去記事になんとなくUPしています。

運動会!学校用の椅子をなんとか見てみました

↑こんな具合で、学校ものは、ナゾが多いです。
調べが足りないだけなのですが、メーカー独自のものと思っていたものが、他のメーカーでも製造されていたりして、なかなか言い切れないのが辛いところ。

でもでも、そんなところが、楽しみを増やしてくれていると、ひとりワタシは喜んでいます☆

よく知らないものや,人物に魅力を感じてしまうことって、なきにしもあらずだと思いませんか?
例えばこんな感じで・・・↓


ー昭和5○年 夏ー
ん?急になにか始まったぁ~

キンコンカ~ンコ~ン♪

いつも廊下ですれ違う3組のアイツ・・・
でも、まだほとんどしゃべったこともない・・・

気がつくとワタシは、かけっこが得意で、放課後のチャイムと同時に飛び出していくアイツのことをいつも見ていた・・・

「そよかぜちゃん!」
声をかけてきたのは、3組にいる親友のさっちゃん。

ワタシは、さっちゃんが話してくれる授業中の話題を、少しワクワクしながら聞いているような気がする・・・

今までは、何気なく聞いていただけなのに。

いつからかしら?
自分でも気がつかないフリをしていたけれどー


そんなふうになったのは、まっ先に校庭に駆け出していくアイツのことが気になりだしてからだと、本当は一番ワタシがよくわかってる。
まだ、あいつのことはほとんど何もしらないのに・・・

続く・・・ ほんとかぁ~?
どんだけハナシ膨らましとんねんっ!(爆

一周年記念企画 あまずっぱい物語スタートか??
UPしたそよかぜも???
今回は強引に終わらせておきます(爆


あれこれいいましたけど、実際どうなっているのか?
チトセとコクヨのスクールデスクを扱っているお店デス。




↑カワイイなぁ~と思った脚の形 どちらも同じに見えます。


おかげさまで一周年!遊びにきて下さった皆さま!!ありがとうございます
※登場する人物名などは実在しません
スクールチェアやデスクについては、不正確な部分があるかと思いますが、お許し下さい

机や椅子の記事





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

8 thoughts on “レトロでも現代物でもスクールデスクはとにかくカワイイと思う話

  1. そよかぜさ~~ん(´∀`*)☆
    うほほほほ
    めっちゃテンション上がりまんがな~(ΦwΦ)*:+゜・。*
    私はコクヨでしたね~確か。
    チトセのは使った事ないから羨まし~~
    てか、凄い可愛いですよね~~(((≧∀≦**)))
    我が家にも一つ欲しくて欲しくて~(/∇\*)
    給食セットはなんとか集めたんですが、机にはまだ手がでてません。欲し~~(/∇\*)
    ぬ!!
    その物語、かな~~り興味津々!!!(笑)
    次回を待つ!!

  2. こんばんは。
    わ~い☆
    スキなものについては、とってもテンションがあがってしまって~
    カキカキしながらウキウキ。
    りいこさんは、コクヨでしたか~!!
    ワタシは、チトセ!
    地区などで使っているもの決まっているのかなぁ~
    興味津々です
    学校ものは、ほんと心惹かれてしまいますね!!
    給食セットいいなぁ~(=´▽`)ゞ
    こ、この物語、ほんと続きどうしましょ?
    ありがとうございま~す!!

  3. 1周年、おめでとうございます^^
    学習机・・・可愛いですよね~^^
    私はコクヨだったのか?チトセだったのか??知りたい・・・。
    で・・給食セット!
    私は四角いトレー(黄色っぽいアイボリーっぽい色)が4つに仕切られているものに
    直接おかずを盛りつけるお給食でした。
    それに三角の紙パックの牛乳!
    そのパックに動物の絵が書いてあり、ストローの差し込みをあけるときに、そのまま紙を切れないようにひっぱって、何匹動物を捕獲(!)できるか?というゲームをやっていました。(途中でパッケージが変わってしまったんですが・・^^;)懐かしい~~・・・
    給食セットって時代や住む場所によっても違いますよね。そよかぜさんの給食セット。
    みたいで~~す^^ 今度アップしてください^^

  4. こんにちは~!
    あれ?昨日私のコメント入っていませんでした?
    すっかり、コメを入れた気になっていました・・(^_^;)
    では、改めまして。。
    とっても、気になる”恋物語”
    登場人物は、実在しないのですか?
    それは、残念!!私は、てっきり そよかぜさんの 初恋話かと思いました~(*^_^*)
    続編、楽しみにしておりますよ~♪
    スクールデスク。。チトセさんの 素敵。
    なんだか外国の匂いが しますね~。
    とってもおしゃれで。。
    私が通った学校では、こんなオサレなデスクは ありませんでした。。残念。
    地域によって、違うのでしょうね・・。
    こんな素敵なデスクなら 我が家にも 1台欲しいな~。。

  5. ゆらりさ~ん
    おはようございます!
    おかげさまで一年がたちました。
    ありがとうございます☆
    学校の机とか椅子って、今のものでも、昔のものでも、ほんとかわいいですよね。
    親近感が違います うんうん。
    ゆらりさんは、紙パック?
    ワタシは瓶でしたよ~
    男子はキャップをメンコのようにして遊んだりしていました。
    食器そのものは、アルマイトのお盆、器で先割れスプーンで、思い出すとなつかしいぃ~
    牛乳に溶かす、(ミルメーク)コーヒー牛乳のもとみたいなのが付いていると、俄然盛り上がりました!!
    コンテナ、カゴ類の、運び系を充実させている我が家、なので大きな声では言えませんが、給食セットは、まだ持っていないのですよ~(^^ゞ
    あたたかいコメントありがとうございました。
    これからも、よろしくお願い致します!
    返事が遅れてしまって、ごめんなさい!!

  6. olive さ~ん
    おはようございます!
    えっ!たま~にこのブログ、変な時があるみたいで~ゴメンナサイネ
    >とっても、気になる”恋物語”
    うぉっ そっちデスカ (*/∇\*)
    フィクションですよ~フィクション!!
    たとえ話が、暴走してしまいました。
    ((人´Д`;
    続編、また暴走したくなったら!(暴走機関車!)
    この上の写真のデスク、棚のフォルムがステキでしょ~
    学校もの、カワイイ机や椅子たちを見つけに全国行脚へ~いけたらいいなぁ
    返事が遅れてしまってごめんなさい!いつも、ほんとにありがとうございます☆

  7. そよかぜさん、おはよ~
    1周年、おめでとうです♪
    「ちいさな恋物語」いいじゃないですか^m^
    続きを楽しみにしてますよ(笑)
    スクールデスクとかチェアとか、可愛いですよね
    ガーデニングを始めて、ジャンクに目覚めてからは、いつ子供の学校の先生に貰えないかと申し出ようか、様子をうかがう日々です(爆)
    応援ポチ!

  8. れいさ~ん
    こんばんは~☆
    あたたかいコメント、ありがとうございます!!
    おかげさまで、一年続けることができました☆
    ちいさな恋物語・・・たとえ話が脱線して走りすぎました(爆
    スクールチェアとかって、みょ~に気になるんですよね~
    いろいろと、細かな違いがあったりで興味が尽きません!
    ワタシも、学校の先生に思わずいいだしそうで・・・学校へ行くとひたすら自分の趣味を不用意に悟られないように注意しています(←なんとなく密かにスキでないといけない気もしたりして)
    BBSの方に、変なコメント残してしまって~実は、なかなかUPできなくなりそうだったので、お話ししたいなぁ~と思ったのですが、うまく書けなくってゴメンナサイネ(人;´Д`)

そよかぜ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.