最終更新日: 2014/11/18

モールガラスの食器棚を分割して、テレビ台として使う2



モールガラスの食器棚を分割して、テレビ台として使うの続きです。



Sponsored Link



このモールガラスの棚は、深く考えずに連れて帰ってきました。


が、置き場所に困って、テレビ台として使うことに。
テレビってなんとなく違和感があるので、左右を少し背の高いチェストで挟んで目立たないようにしました。

並べてみたら、ふたつのチェストと、このモールガラスの食器棚の奥行きがほぼピッタリ☆


レトロなモールガラスの食器棚



さてさて、棚の上部ということは、その上には何かを置くという前提で作られていないものもあります。
このモールガラスの食器棚は、もろにそのパターンで、うす~くて、手で少し押すとベコンベコンしてしまうような造り。


このモールガラスの食器棚が特別造りが悪いという訳でもなく、昔のものにはこういう造りのものを結構見かけます。

もちろん、そこそこ重たいものを置くとバキっといってしまいそうなので対策が必要です。


骨格は、頑丈な造りになっていますから、薄い天板を交換してしまえば解決します。


ひとつは、上の部分の薄い板を剥ぎ取って、厚みのある天板を付けるというやり方。
ワタシにはそんなテクがないので、完全に骨格を覆う大きさの板を上に載せることにしました。


レトロモールガラスの食器棚



パイン材のテーブル用の天板を、ホームセンターで購入。
Rになっているものと、直線のものとありましたが、Rになっているものにしました。

少し色を落ち着かせるために、虫除けにもなる荏油を塗り込もうかと悩んだのですが、くら~い感じになるのもって思って、そのままにしています。



関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

6 thoughts on “モールガラスの食器棚を分割して、テレビ台として使う2

  1. ウチもテレビ台を何とかした~い!
    棚の中はゲームだらけで、ガラス越しに見えてます(>_<) でも、気に入ったTV台ってのが見つからなくて もう作るしか無いかな??って思ってました。 こんな風に、お気に入りの家具で代用するって いうのも良いですよね(^^)

  2. ♪seri さん!
    こんばんは☆
    テレビ台ほんと悩みますよね~
    家は、テレビを買い替えたというのが、きっかけだったのですが~
    CDとかキレイに並べても、すぐに開けられてしまうので悩み中です~
    テレビが薄くなって、テレビ台にできそうな家具が増えたかもしれませんね♪

  3. モールガラス・・・味があってとっても素敵です!
    TV台・・我家も変えたいのですが、なかなか気に入るものが見つからず・・--;
    これだ!って思うものを見つけるのも
    その人のセンスですよね^^
    ↑の記事とは関係ないですが、
    トップ画像の写真。いいですよね~・・
    柔らかい感じが伝わってきます^^。

  4. ♪ゆらりさ~ん
    こんばんは~!
    モールガラスって、なんだかステキですよね~
    このテレビ台は、『モールガラスというだけで』といっても過言でないくらいの理由で、使うアテもなかったのに連れて帰ってきました☆
    テレビ台は、悩みますよね~
    この棚の前は、二人用の学校机をテレビ台にしていたのですよ!
    あ!上の写真ですか?
    ありがとうございま~す☆
    下の子の活動エリアの拡大に伴い、維持が困難です(爆

  5. そよかぜさん、おはようございます!
    私もテレビ台への思い入れは強く、今の家に引っ越すときにはアパートで使っていたテレビ台はバッサリと処分して、古道具屋さんに走りました^^
    モールガラスだと透けて見えてしまうけれど、ガラスの雰囲気が良いのであまり気にならないです♪
    水屋をテレビ台にするって、斬新です!!

  6. ♪よよ*さ~ん!
    おはようございます!
    やっぱりよよ*さんも、テレビ台に!?
    テレビ台は、ほんと難しいですよね。
    プレーヤー類や、テープ、ディスクなどなど、ごちゃつきますし・・・
    なるべくならテレビ目立たせたくなかったので~
    あまりにもピッタリだったので、しばらくこれで落ち着きそうです☆

よよ* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.