最終更新日: 2015/07/01

ファイヤーキングにキッチンハイターは御法度?花王に直接聞いてみる



ファイヤーキングのマグ、汚れてきたら皆さんどうしていますか?
漂白剤を使えば奇麗に落ちるのは解っているのですが、ショップの解説ページなどを見ていると、漂白剤をすすめているところはなかなか見当たりません。



Sponsored Link


実際にガラスに影響があるものなのでしょうか?

いろいろと確かめてみたいと思います。

Dハンドルマグは、我が家でかなりのヘビーローテーションっぷり。
なんでも一緒じゃないと気が済まない下の子。
「にゅにゅぅ~!にゅにゅう~」とハンベソかきながら、指差すのはこのマグなのです・・・

ホワイトだから?なのか、どうか分かりませんが、コーヒーをたくさん飲む我が家では、やはりチャシブならぬコーヒーシブが気になります。


ですから、漂白=キッチンハイター=花王です。
でも、漂白剤などはちょっとまずいんじゃない?と聞きます。


ファイヤーキング Dハンドルマグ



日電理化硝子株式会社のガラスQ&Aでは、『ガラスの科学的耐久性』という難しそうな言葉を用いて、ガラスは、酸性のものに強いが、アルカリ性のものには一般的に弱いとされている~ようなことが書かれています。
大阪板硝子販売株式会社のHPガラスあれこれのページにもガラスにまつわるお話が書かれていて興味深いです。
ふ~ん・・・???けっきょく理解不能。

酸性のものなんて、サンポールしか思いつかない・・・

家の人から2、3電話を頼まれていたので、電話ついでに実際どうなの?って訳で、花王のお客様相談センターに、思い切って相談してみました!


さすがに、大きい会社なので問い合わせ窓口がたくさんあります。

化粧品(ソフィーナ) 03-5630-5040
スキンケア・ヘアケア用品 03-5630-5030
ハミガキ・入浴剤 03-5630-5080
洗濯・そうじ用品 03-5630-5020
紙おむつ・生理用品 03-5630-5010
食品 03-5630-5220
その他の製品      03-5630-9911

で、洗濯・そうじ用品の窓口へ。
花王問い合わせ窓口のページ

もしもし、キッチンハイターの使用方法についてお聞きしたいのですが、こちらでよろしかったですか?

はい。こちらで承ります。どうぞ、どういったご相談でしょうか?


と、こんな感じで。
4、50年ほど経過している、ホウケイ酸ガラス(←昔はパイレックスといっていたそうです)の食器を使用していると告げて・・・ チャシブをハイターで落としたいけれどといいました。

実際、通常の使用においては、ハイターが原因でガラスを痛めてしまうということは考えにくく、痛めてしまう原因は、主に食洗機などの使用では?と考えられます。とのこと。


ただし、特殊な事情がある場合(表面に特殊な加工など)は、その限りではないそうです。
特にプリントものなどは、製造から何十年も経過しているものなので、漂白剤の性質からいって、劣化、色落ち、剥がれなどの原因になりうる可能性が考えられるそうです。

通常の範囲でしたら、ガラスはとても強いものですから、ハイターもガラス製品に使用する前提で製造していますので、ご安心してお使い頂いて大丈夫です。

少なくともハイターが原因で、”ガラス”を痛めてしまう原因にならないと思っていい感じでした。

アンティーク品(ビンテージ、ジャンク)とかという事は、通常の範囲に入るか入らないか?そこらへんは、やはり特殊事情かもしれません。

販売店の方が使用を避けるようにおっしゃっているならば、従った方がいいと思われますと答えて頂きました。

短い時間でしたが、ワタシが尋ねたいことを、しっかりご理解して頂きながらの会話に感謝します。

ワタシは家の人から、「どうしても急ぐからお願い!」って、会社などへ機械や薬品のこと問い合わせておいてと頼まれるのですが、だいたいみなさん親切で、なかには上手にこちらの疑問を引き出して下さる方もいたりして、けっこう親切に教えてもらえるものだなぁと思います。

話がずれてしまいましたが・・・う~ん、結局自身で、双方の見解を聞いて自分で方法を選択するしかないようです。

我が家は、プリントものは殆どないのでハイターを使っちゃいますが、認識不足などあると思いますので、参考程度にお読みください。
使用した結果とか、分かったことがあればUPしてみます。

結局、ハッキリとなにもいえないままで、ナガナガとお付き合い頂きましてありがとうございました


Fire-King・Pyrexハイターを使ったお手入れについてこちらにまとめておきます





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

6 thoughts on “ファイヤーキングにキッチンハイターは御法度?花王に直接聞いてみる

  1. こんにちはー☆
    すごく参考になりましたッッ!!!
    ワタシ自身、古い食器を初めて使う際、
    必ず漂白してから使っているんです 。゚(゚ノ∀`゚)゚。
    そよかぜサンのよぅに、
    FKなどのミルクガラスはほどんど持っていなくて陶器ばかりなのですが(涙)、
    実は過去に何回か失敗しているんですょ・・(´゜艸゜)
    水の量が少なかったりして、
    陶器の皿にシミが入ってしまって・・・(◎∀◎;)
    慌てて実家に電話して母に処置法を聞いたりしてたんですょー(;・∀・)
    アドマグなどのプリントものも、
    今のところ漂白しても大丈夫なカンジです(○≧ω’)b*.゚+゚.*
    そよかぜサンも思われるように、
    漂白剤ってやはりキツイですから、
    心配になってしまいますよね・・・
    でもメーカーに問い合わせしたら丁寧に返事が頂けるなんて、
    本当に嬉しいですね☆☆☆
    そよかぜサン♪
    自己紹介が遅くなりました・・・ッッ
    大阪市在住の、あずみと申します。
    夫婦2人で暮らしています。
    こんなワタシですが、
    これから遊びに来させてもらってもいいですか・・・(ノ´∀`*)
    そよかぜサンのブログ♪
    お気に入りに追加しちゃいましたぁぁぁー(*´∀`)ノ゙
    ブログも、応援させてもらいますょー☆☆☆

  2. 何度もスミマセン・・・( ●≧艸≦)
    そよかぜサンのブログ☆
    リンクさせてもらってもよろしいでしょうか・・・(〃д〃)

  3. あずみ さ~んんっ☆
    はじめまして♪d(*⌒▽⌒*)b
    >すごく参考になりましたッッ!!!
    え~!?ほんとですかぁ☆ありがとうございます!!
    ワタシも連れて帰ってすぐすることは、使うために薬品で洗浄~
    あんまり気をつかいたくないから、プリントものは殆ど持っていないんだけど、痛めるんだったらね・・・やっぱりちょっと心配ですよね?(>_< ) ( >_< ) >今のところ漂白しても大丈夫なカンジです(○≧ω’)b*.゚+゚.*
    そうでしたか~☆
    ワタシの聞き方が悪かったり、書き方が悪かったりするかもしれないので、記事にしていいものか、ちょっと迷ったんですけど、こんなコメントをいただけると、よかった~って思います♪
    とても、参考になりました☆
    リンクに追加させて頂いていいですか~?☆
    ありがとうございました♪\(*´▽`)o

  4. そよかぜ その2

    あずみさ~ん 
    ↑あっ行き違いが~!!
    リンクですか!!!!!!!
    よろこんで v(´○_`*)★彡
    実は、以前記事中からは、リンクしたことあるんですよ~
    なかなかお伝えする機会がなくて失礼しました ((人´Д`;
    よろしくおねがいしま~す☆

  5. はじめまして!
    ファイヤーキングの取り扱いの記事読ませていただきました。
    私はファイヤーキング、パイレックス、フェデラル等かなりの量を持っていますが、それらはアメリカ在住時ガレージセールなどで買ったものだったため全てハイタ―に漬け込みました。
    柄ものもかなりの種類持っていますが通常にハイタ―を使用して色やプリントが落ちたものは1つとしてありません。
    Dハンドルのジェイドもホワイトも回数ハイタ―に浸かってますがなんともないですよ。
    結構大丈夫の様です^_^;

  6. mallow blue さん
    はじめまして~☆
    とっても参考になるご意見、ありがとうございます^^
    本やショップさんの注意書きを見ていらっしゃる方は、実際にどうなの?って思っていらっしゃる方もおおいと思うんです。(私も含めて)
    地元で購入ってうらやましいですね~
    知り合いに、本国から持ち帰りを試みた方がいらっしゃったのですが、梱包がまずかったのか、相当数割れてしまったそうです・・・
    mallow blueさんは、いかがでしたか?
    遊びにきてくださってありがとうございました^^

あずみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.