最終更新日: 2014/12/04

ボダムのフレンチプレスを使ってコーヒーをいれてみた

ボダムのフレンチプレスとパイレックスのパーコレーター9cup


今回は、ボダムのフレンチプレスを使ってコーヒーをいれた時のレビューと フレンチプレスを使ったコーヒーのいれ方を紹介しているサイトなどを簡単に紹介してみます。



Sponsored Link


主に、冬の間は、オールドパイレックスのパーコレーター、暑い季節は、CHEMEXなどのドリッパーを使っていますが、フレンチプレスでコーヒーをいれてみました。

使用したのは、北欧のbodumのフレンチプレス。
CHEMEXのムービーで、お湯を注いでいたのがこのフレンチプレスだったのです。

フレンチプレスでコーヒーをいれるといいっということだったので、さっそく・・・でもないけれど試してみました。
豆が持つ本来の旨味を吸収するようなフィルター類を使用しないので、専門家の方はコーヒーの味を調べる時フレンチプレスを使用するそうです

ずーっと使っていなかったのですが、こちらは、スターバックスとボダムのダブルネーム。
なぜそんなものがあるかというと、スターバックスのコーヒー教室に参加した時にいただいたものです。

それ以来、1〜2度これを使ったような記憶がありますが、これでいれたコーヒーのこと、ほとんど覚えていません・・・恥ずかしながら。



スターバックス仕様のボダム

これ、スターバックス仕様のボダムです





フレンチプレスの使い方
んーどうやっていれてたんだっけ?
というわけで、いれ方を調べてみました。



いれ方、注意事項がまとめられています


土井コーヒーがムービーで詳しく解説をしています
こちらはスプーンを使う派

こちらはジョーンズコーヒーのムービー
スプーンは使わない派


だいたいこのあたりを参考にして、さっそくいれてみました。



フレンチプレスにお湯を注いでいます

まんべんなくお湯を注ぎます





使用する豆は、ひとりぶんだいたい10gほど。
お湯をまんべんなく注ぎ、しばらく放置します。
コーヒーのガスを出すのが目的のようです。



ボダムのフレンチプレス 抽出中

半分まで押し込んでまた戻す





蓋をして、途中までぐいっと押し込んでまた上まで戻します。
上に戻したら、ゆっくりと下まで押し込みます。



ボダムのロゴ

たまには変わったことも楽しいかも





これで、4〜5分放置すればできあがり。



ボダムのフレンチプレスで抽出中2

スミスのタイマーをセットしてカチコチ待ちます




フレンチプレスのコーヒー
ボダムでいれたコーヒーを注いでいます

Fire-King RW Chocolate Mug





やってみると、かなり簡単でいい感じです。
もっとめんどくさそうな、難しいイメージがあったので意外でした。

このような少量のコーヒーをいれることは殆どないのですが、ひとりぶんをさくっと楽しみたい時にはいいかもしれません。



洗い終わったボダムのフレンチプレス

洗い終わったボダムのフレンチプレス ちょっとごちゃつくかしら





ただ、後片付けがちょこっと面倒かなー
豆を捨てるのと、パーツを外す手間が必要です。
このあたりは、慣れの問題かも。



bodumについて
今回使用したものは、ボダムのスタバ仕様のもの。
スターバックスで扱っているコーヒー器具はボダムの製品らしく、本家のものよりすこしお安く販売されているようです。
ネットだと、off価格で販売しているショップさんもたくさんありますし、ポイントやキャンペーンなどがありますから、微妙な感じがしますけど。

ボダムの製品は、ハンドブロウガラスのドリッパー、コナが気になっていましたが、 ネットで見てみると、カラフルでかわいいフレンチプレスがありますね。
容量も、大きなものもあるようです。





ラバー付きのタンブラーなんかもとてもかわいいです。
特に気になるのは、この持ち運び用のマグ。
我が家はスタバのものを使っていますが、ステンレスだと安心感がありますね。





関連記事





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

8 thoughts on “ボダムのフレンチプレスを使ってコーヒーをいれてみた

  1. こんにちは。

    ボダムのフレンチプレス、置いておくだけでも可愛いですね。
    こういうのでコーヒーを入れたことがありません。
    一人の時こそ、一人分こそ、こうやってゆっくり淹れて
    その時間を楽しむのが生活を大事にするということなのもしれないですね~♪
    なんだかとっても贅沢な気持ちになりそうです(*^^*)
    だいたいで~んと淹れてしまうので^^;
    こんな時間をゆったりと楽しめるゆとりを持ちたいです!

    タイマーが溜まりません♪

    • こんにちは♪

      ほんと、これお湯を注いでいただけで^^;
      我が家も、ひとりぶんだけコーヒーをいれるという事がほとんどないので、コーヒーに使う器具は、大きめなものが多いです。

      たまには、こんな感じもたのしいですね〜

      タイマーは、SMITHSのタイマーです。
      下のタグクラウドからSMITHSをクリックすると関連記事がでてきますので、お時間がありましたらどうぞ^^

  2. そよかぜさん、こんにちは。
    こんな道具でひとり分のコーヒーを淹れるのって楽しそうですね♪
    今まで、たっぷりのコーヒーをメーカーで入れていたのですが、最近節電もあるのでその都度お湯を沸かして簡単ドリッパーコーヒーを飲んでました。。
    それも、美味しいモノを選ぶと結構割高なので なにかないかな?と思っていたところです。参考になせてもらいますね。
    私も、ちょっといろいろ調べてみようかな・・(*^_^*)

    応援!

    • olive さん

      こんばんは〜☆

      これ、後かたづけがちょっと面倒な部分もあるのですが楽しいです☆
      ひとりぶんだけいれるっていうのは、かなーりゆったり感を味わえますね〜

      気分転換に、なにか、いいものが見つかるといいですね♪

      いつもありがとうです。

  3. ご無沙汰してすみません(;´▽`A“
    これってコーヒーを淹れる道具なんですか?
    紅茶用なのかと思ってました~。
    無知でスミマセン…。

    そよかぜさんが淹れるコーヒーの画像は、
    いつも美味しそうな空気が伝わってきます。
    ご近所だったらお邪魔したいくらいです(笑)

    ↓渡し船のムービー、乗っている気分を味わえました☆
    ありがとうございました(´∀`)

    それから、アイコン、素敵です!!
    作り方とかはちょっと私には難しかったのですが(すみません)、
    お気に入りを開く時や、タブにアイコンがあって、
    何か見ているだけでそよかぜさんらしさが感じられます(^~^)

    • yasuyoleob さん

      こんばんはー☆
      そうなんです、コーヒーいれる器具なんです^^
      私も、紅茶っぽく思っていたんですけど〜

      コーヒー美味しそうですか^^
      ありがとうです♪

      渡し船、とっても雰囲気がよくって、船頭さんも優しくって、いい経験になりました。

      アイコン、
      説明が悪い感じなので、ごめんなさいね^^;

      もし、チャレンジされる機会があれば、どこでつまってしまったか
      いつでも聞いてくださいね〜^^

      タブのアイコンも、調子に乗ってつけちゃったの^^
      気づいてくれて嬉しいでーす☆

  4. こんばんは(^^)

    事後報告になってしまって申し訳ないのですが、
    本日のブログで、文中リンクさせて頂きました。
    お伺いも立てずすみません!
    大丈夫だったでしょうか(><)
    もし不都合がございましたらおっしゃってください。
    すぐに外しますので。

    パイレックスのスキレットが素敵で、欲しいな~と思っていまして。
    その記事をリンクさせて頂きました。
    どうもすみません。

    よろしくお願い致します。

    • nyancousagi さん

      こんばんはー☆

      うはぁ〜うれしいでーす☆
      ありがとうございます!!
      お伺いだなんてとんでもないっ

      パイレックスのスキレットでムービーを作ってみたいのですが、なかなか時間が取れず・・・^^;
      また、機会がありましたら♪

      ちょっと更新が滞ってしまっていてごめんなさい☆
      本当に、ありがとうございますっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.