最終更新日: 2010/07/16

レトロなイトーキのスクールデスクもなかなかのもの



先日の記事で、チトセやコクヨのスクールデスクのことをUPさせて頂きましたが、もうひとつ紹介したいのが、イトーキのスクールデスク。



Sponsored Link


先日の記事はこちら↓
レトロでも現代物でもスクールデスクはとにかくカワイイと思う話

学校ものだいスキなそよかぜ的には、このデスクにはひとめ惚れ。

一度は、連れて帰る機会があったものの、車に乗せることができなくて、泣く泣く断念したカワイイスクールデスクです。


レトロ スクールデスク



コの字になった脚のラインがカワイイデス。
そして、脚が丸いパイプのような形状なのもステキです。 メーカーは、イトーキ。
こちらは、レトロ?ビンテージといいましょうか、現代物ではありません。
この形、現在も製造されているのかどうかは、残念ながらわかりません。
また、同じスタイルのものが他のメーカーからでているのかもわかりません。
ちなみに、いくつか見たことがあるこのタイプは、イトーキのものしかワタシは見たことがないのです。


レトロ スクールデスク



脚のエンド部分。
丸いキャップで処理されていますが、これがまたとてもカワイイのです。


スクールチェアも、このタイプのものがあってもおかしくないと思うのですが、残念ながらチェアは見たことがありません。


ワタシは、小学校低学年の時は、二人用の木のスクールデスクを使用した覚えがあります。
真ん中に筆箱を置いて、教室のあちこちで、隣の男子とイザコザが絶えませんでした。
いま思うと、貴重な経験ですよね~

空中セーフ

これで、きっと対人関係を学んでいったんだと・・・おおげさなっ


いろんな意味で、お友達とのやりとりがあって、楽しかったのは間違いないと思ったり。

でも、学校生活の大半を過ごしてきたのは、こういったスチールタイプのスクールデスク。

親しみのあるデスク、チェアも、しっかり見ていくといろいろな違いがあったりして、ほんとうに楽しいです。


また、カワイイスクールデスクやチェアを見つけたらUPさせて頂きます。

イトーキは、通販でスクールデスク、チェア、角イスなどから、教室後ろのロッカーまで、学校関係の家具の通販を イトーキ soho st.という、ネットショップで販売中です。





↑と同じものは、見当たらないのが残念~
机の記事





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

2 thoughts on “レトロなイトーキのスクールデスクもなかなかのもの

  1. 懐かしいー 確かイトーキブランドで販売され製造元は第一工業製でした。1980年代前後かな

    • Kenさま
      詳しいコメントありがとうございます。
      製造は第一工業だったのですね〜
      このデスク、今でも持ってかえってこればよかったなぁと感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.