最終更新日: 2015/07/19

550記事!レトロ雑貨のある暮らし最近のまとめ



最近、更新が週一回ののんびりペースになってしまいましたが、おかげさまでこつこつ550記事までBlogを続けてくることができました。
ちなみに、500記事達成は、2011.6月でしたが、おでかけ、アンティークの復刻もの、海外オークション、アンティークのお手入れ、ショップさんの話題など、あれこれ記事をUPしてきました。
そんな中から、アンティークっぽい話題の記事を10記事ぶんまとめておきます。

500〜550記事 そよかぜ的 まとめ


ファイヤーキングジャパン スタッキングマグ

Fire-King Mug

日本で復活した、ファイヤーキングジャパンから、ジェダイのスタッキングマグが登場!
耐熱じゃないとかいろいろありますが、かわいいコラボものやキャラクターものなど、ビンテージものにはなかったものが続々と登場しています。
そよかぜも、ジェダイのスタッキングマグを購入してみました。

ジェダイは、一回目の発売分は終わったようで、次回は5月下旬から発送予定、4/17からオフィシャルサイトでは、スヌーピーマグ2種類が予約開始になっています。

Category FireKing・Pyrex Otheritems



Sponsored Link



パイレックスのスキレットでベーコンエッグ
数十年前に製造された、耐熱ガラスの調理器具、パイレックスのフレームウェア。
こちらは、直火可能なアイテムで、片手鍋、パーコレーター、ティーポットなどなど、さまざまなアイテムがありますが今回はスキレット。
ガラスのフライパンで、ベーコンエッグの調理風景を動画にしてみました。

ちなみに、現在はビジョンから、アンバーガラスのスキレットが販売されています。

Category FireKing・Pyrex OldPyrex


パイレックスのレフ

Old Pyrex Refrigerator

珍しいオールドパイレックスの専門店さん、ユニークな企画を考えているこだわりのファイヤーキングを扱うショップさんの話題。
ツイッターのアカウントや、オークションのブース、ショップさんの読み物などを紹介しています。


Category お店やサイト FireKing・Pyrex


モレスキン 限定版レゴノートブック プレーン ポケット

さっそくレゴで遊んでみました 息子達作

伝統のノート、モレスキンがレゴとコラボ!
表紙に埋め込まれたブロックが、とてもかわいく、2サイズ注文してみました。

届いたノートブックで、子ども達がさっそく遊んでくれました。

Category お買い物 いまのもの


プジョー コーヒーミル

こんな感じで入っていました

国内ではなかなか入手できないようなレアなものを探すなら、やっぱり現地で探す方がいろいろなものを見ることができて楽しいですよね。
でも、どうしても言葉の壁が気になります。
そんな時に役立つのが、海外オークション代行サイト。
いろいろな評判をネット上で見かけるセカイモンを何度か試してみましたが、今度はヨーロッパのもの。

世界中のオークションを代行してくれる、ジョイベイを使って、アンティークコーヒーミルを落札してみました。
さて、お買いものの結果はいかに?

Category Shopping お買いもの


図書カードケース6杯

図書カードケース6杯

6 図書カードケース販売中のショップさん ネームプレートがアクセントの引出したくさん、図書カードケース。
しっかりとした造りも手伝って、引出し好きな方は、ひとつは持っていたいアイテムだったりします。
ずーっと図書カードケースを作り続けているキハラのオフィシャルショップが、現行品の図書カードケースをOFFプライスで発売中!

Category Furniture お店やサイト


イギリスのアンティークランプ

イギリスのアンティークランプ

いろいろな復刻ものがありますが、電化製品の復刻は、ビンテージものにありがちな不具合などが心配なので、そよかぜはとても嬉しいです。
そよかぜは、不具合が心配で現行品のジェルデを使用していますが、アングルポイズは使用する電球も入手しやすいので、雰囲気のいいランプを!そんな風に考えている方には、激しくお勧めしたいランプです。

Category Shopping お店やサイト Lamp


購入したサボサンダル

これ買いました^^

以前から気になっていた、サボサンダルを買ってみました。
エキスパートのサボが有名ですが、そよかぜが購入したのはTESSA CLOGS。
さっそく通勤にお出かけに、履き心地などを簡単にまとめてみました。

Category Diary お買いもの


ニルスヨハン ステンレスコーヒーポット

NilsJohan HOLLYWOOD Series Stainless Steel Pot

現行品にするか、ビンテージの北欧ものにするかずーっと購入を迷っていたポット。
いろいろと探しまわって購入したのは、北欧のニルスヨハン。
迷ったポットの価格などとともに、やっと購入したポットをお披露目!

Category Shopping お買いもの レトロなもの


Peugeot diabolo 上蓋周り

豆の投入口周辺は、しっかり目に磨きました

お手入れしたミルを使いたかったから、あえて少しヤレているアンティークのプジョーコーヒーミルを買いました。
内側はピカピカに磨けたのですが、外側の錆を落とすか、ペイントを残していくか・・・
お手入れの手順や、ビフォーアフターをまとめています。

Category How-to? おていれ レトロなもの


と、こんな感じにまとめてみましたが・・・好みの記事はありましたでしょうか? ^^;
レトロ雑貨のある暮らしを振り返る
そよかぜは、近くに好みのものを扱っているリアルショップさんがあまりなくネット中心のお買いものをしています。
振り返ってみると、お買いものの様子や、レビュー、お手入れの様子などついつい長い記事になってしまうことが多いみたい・・・^^;

こんなBlogですが、そよかぜと同じように、なかなかリアルショップをまわれない方や、近くにアンティークショップさんがない方の参考にしていただけるように、アンティークを楽しみながらBlogに綴っていきたいなーと思っています。

最後に、50記事UPしている間に、Linkのページに新しいBlogさんを追加させていただきました。


lumiukkoblog

lumiukkoblog

こちらは、現行品の北欧食器類の情報満載な楽しいページです。
セールの情報なども充実していますので、北欧雑貨好きな方はぜひチェックしてみて下さい。

これからも、よろしくお願いいたします!





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

2 thoughts on “550記事!レトロ雑貨のある暮らし最近のまとめ

  1. 550記事! おめでとうございます^^

    そよかぜさんのこだわりとか知識、本当にすごいですよね。
    いつも感心しちゃってます。
    写真が素敵なので、雑誌を読んでいるみたいに楽しんでますよ♪
    これからも素敵な情報宜しくお願いします^^

    • yury  さん

      こんにちは^^
      ありがとうございまーす。

      これからも、すこしずつ内容を充実させていけたらいいなーと思います。
      こちらこそ、よろしくお願いします〜^^

yury へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.