最終更新日: 2014/10/13

すーっとする野菜を使った簡単レシピ

しめじとセロリのピクルス


暑い季節。
キッチンでは、汚れや、食べ物の傷みなど・・・気になる季節でもあったりします。
熱湯を使ったり、ハイターを使ったり、煮物なら火を通してみたり。
加えて、家族の食欲も気になりますよねー

そんな夏の食卓に、お酢を使ったお料理が効果的なようです。
セロリ、しめじを使った、簡単レシピの紹介です。


Sponsored Link



いるもの
  • しめじ 一袋
  • セロリ 1/2束
  • 塩 少々
  • 寿司酢 適量


材料は、あくまで目安です。
お好みによって適当に調整して下さい。

作り方
塩を少々いれたお湯で、セロリをほんとに軽く茹でます。

次に、寿司酢を火にかけて、煮立ったらしめじを投入。
一煮立ちしたら火を止めて、お酢ごとセロリと混ぜて、冷蔵庫で冷やせばできあがり。



瓶詰めにしたピクルス

ジャムの空き瓶に入れました





今回は、パイレックスの保存容器が空いてなかったので、ジャムの空き瓶を使用しました。
こういった瓶類を使用する場合は、耐熱ではないので、温度が下がってから容器に移すようにしてください。

ふだん苦みが強くて子どもにとっては食べにくいセロリも、すーっとした風味でとても食べやすくなります。
お酢は殺菌作用があったり、体調管理にもいいとか。
夏の食卓にそっと添えると、ご飯がすすむと思いますよ。

このレシピは、お友だちがテレビで見たといって教えてくれたものです。
気になった方は、お試しください。

夏の簡単レシピでした〜





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

2 thoughts on “すーっとする野菜を使った簡単レシピ

  1. おはようございます(^^)

    セロリって家では食べたことがないのですが、ゴーヤもそうですがこういう苦みのあるお野菜って、夏には良かったりしますよね。
    お酢が入っているのでマリネのような感じになるのでしょうか?
    日持ちしそうですし、身体にも良い、食欲も出るおかずって今の季節大事ですよね~!

    参考にさせて下さいね!

    暑くなってきました(><)
    どうぞお気を付けてお過ごしくださいね♪(*^^*)凸ぽち

    • nyancousagi さん

      こんばんは〜^^

      そうそう、我が家も、めったにセロリなんて食べませんね〜
      さっぱりしていて、苦みがほどよく消えていい感じですよ〜

      簡単なので、機会があったらぜひ試してみてください。

      ありがとでーす!
      暑い夏、元気に過ごしていきましょう〜♪

そよかぜ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.