最終更新日: 2015/06/30

ふかふかフレンチトーストの作り方

ホテルオークラ風フレンチトースト on Pyrex Flameware Skillet


この記事は、週末にぴったりなホテルオークラ風フレンチトーストの作り方を。



Sponsored Link


フレンチトーストって、ちゃんとつけておいたつもりでも、なかなかしっかりしみ込んでいなくって、ちょっと期待はずれの出来映え・・・
なんてことありませんか?

そよかぜも、満足のいくフレンチトーストって、自分で焼けたことないかも!です。
つくってみたものの、なんか期待はずれ。

あま〜くてふかふかのフレンチトーストで休日の朝!って素敵ですよね〜

なので、作り方の手順や、卵や牛乳を簡単にしみ込ませる方法等についても触れてみます。
写真も多くなってしまったので、かなり縦に長い記事になります。


ホテルオークラふうのフレンチトーストの作り方の肝は、片面12時間ずつ卵につけておくこと。
じっくり時間をかけて、しみ込ませたフレンチトーストは、そとがさくっと、中はふかふか。
時間がかかるので、事前に予約が必要なメニューなんだそうですが、ほんっと美味しいんだとか。

かいつまんでレシピを調べたい方は、ツイッタ−で教えていただいたこちら丸1日かけて、ホテルオークラ特製「フレンチトースト」を再現してみた を参考にしてみてください。
今回、そよかぜもこちらを参考にしてフレンチトーストをつくってみました。




フレンチトーストに使う食材など

瓶入り牛乳瓶は紙キャップなの〜♪




  • ふつうの食パン 5枚切り
  • 紙フタ 瓶入り牛乳 約370cc
  • 卵 6個
  • さとう 50g
  • バニラエッセンス
  • バター
  • サラダ油

分量は、5枚使用したので、このような感じですが、さとうの量は80gでもよかったかもしれません。
お好みで、加減してみてください。

瓶入り牛乳を選んだのは、そよかぜが単にレトロ好きだからです。
この牛乳、紙キャップ製でした♪



パイレックス ベーシックボウル

パイレックス ベーシックボウル



使った調理器具



フレンチトーストつくってみます

このフレンチトーストは、つけておいておくことがポイントなので、パンを並べておけるバットを用意します。
まずは、練習で並べてみます。


ホーローバットに並べた食パン

ホーローバットに並べた食パン ちゃんと5枚ならびました




とりあえず耳をカットした5枚並べておけるようなので、ひとあんしん。



卵をときます

卵、牛乳、さとう、バニラエッセンスをまぜます




さすがに卵6個ぶんだと、混ぜごたえがあります。
大きめなボウルが必要ですね。
この分量で、ちょっと厳しい感じでした。
パイレックスのボウルならLサイズを使った方が、気兼ねなく作業できた感じです。



ホーローのバットに流し込んだ卵

ホーローのバットに流し込んだ卵




最初に試してみたバットに、混ぜ合わせた卵をいれて、


並べたパン

練習通り並べたパン




練習通り並べて、あとはラップをかけて冷蔵庫へIN
だいたい12時間で、ひっくり返します。
この時に、かなりしみ込んでいますので、そおっとひっくり返してくださいね。


フレンチトースト製作中

漬け込んでおいたトースト しっかりしみ込んでいます




こんなに卵がしみこみました

こんなに卵がしみこみました




けっこうたっぷりあった卵、バットに残っていたのはこれだけ。
しっかりパンにしみ込んでくれたようです。
ここからは、パンが崩れやすいので取り扱い注意です!


フライパンに、バターと油をひいて、フライパンに蓋をして、弱火でじっくり。
目安として、片面7分程度で焼き上げればいいそうです。
焼き上がると、ぷく〜っと膨らみます。

これで、外側さくっと、中はジューシーなあま〜いフレンチトーストのできあがり。



ホテルオークラ風フレンチトースト on Fire-King RW Dinner Plate

ホテルオークラ風フレンチトースト on Fire-King RW Dinner Plate




ひとくち食べれば、う〜ん、最高な朝。
まる一日漬け込むと聞いて尻込みしていましたが、さほど手間もかからず、クセになりそうです。
さとうを計っている時に、あまりにもすごい量に見えて減らしました。

こちらはRWホワイトのプレートを使用してみましたが、ターコイズのプレートにもぴったりな感じ!
フォトログに公開中です。

表面が焦げやすいので、火加減には気をつけてくださいね。

ちなみに、ホテルオークラのHPでもレシピが公開されています。


まる一日も漬け込んでなんていられない!忙しいあなたはこちらを参考にするといいかもしれません

すぐにでも、しっかりしみ込んだフレンチトーストが食べたいのよっ!!
今日は、目覚めたらそんな気分だったの!っていうこともあると思います。
※こういったものは、突発的に思いつきで食べたくなるものだったりしますねー

過去記事に登場したGIGAZINEに、そんな方法が掲載されていました〜
こちらの作り方はまだ試していないのですが、ふつうに読んでいるだけでも楽しい記事です。



後日、この方法で試して、レビューをUPしています。1分でしみ込むフレンチトーストの作り方も試してみたも、お時間がありましたらどうぞ〜


あとからゆっくりオールドパイレックスのスキレットでフレンチトーストを焼いてみました
1枚だけあまっていたフレンチトースト。
ひとりでじっくり楽しみたかったので、オールドパイレックスのスキレットを使って焼いてみました。



オールドパイレックス フレームウェア スキレット

オールドパイレックス フレームウェア スキレットでフレンチトースト♪




撮影しやすいようにカセットコンロで焼いてみます。



オールドパイレックス スキレットで調理中

オールドパイレックス スキレットで調理中




蓋は、過去記事の登場したオールドパイレックスの蓋
スキレットにもぴったりで、やはり蓋があると使いどころが増えて便利です。
ちょっと持ち上げれば、底面からも焼き具合を確認できるので、耐熱ガラスのフライパンもなかなか便利です。


ホテルオークラ風フレンチトースト on Pyrex Flameware Skillet

ホテルオークラ風フレンチトースト on Pyrex Flameware Skillet




オールドパイレックスのスキレットは、調理後そのまま食卓へ。
寒い日でも、ほくほくのフレンチトーストを楽しむことができます。

何度食べても、おいしぃ〜♪

週末の朝に、ぜひお試しください☆


関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

18 thoughts on “ふかふかフレンチトーストの作り方

  1. こんなに丁寧に作ったフレンチトーストは食べた事がありません。
    すごい、ぜひ私も食べてみたくなりました。
    いつもは子ども用にささっと簡単に作りますが、
    自分用にじっくり丁寧に作ってみたいと思います♪

    • じむじむ さん

      こんばんは☆

      まる一日つけておくので、ちょっとひいてしまったのですが、特に手間がかかることもなく^^

      しっかりしみ込んで朝から幸せ気分になれました♪

      機会がありましたら、ぜひ試してみてくださいっ^^

  2. へぇぇ!
    なんて興味深く読ませてもらいました。

    そよかぜさんって本当に文を書くのが上手いですよね・・・
    人に伝えるのが上手っていうか?

    フレンチトースト、丸一日かけて漬け込むのが正解なんですね。
    知らなかったです。
    いつもちょいちょいっと漬け込んで、ささ~~っと焼くだけ(笑

    あ~、何となく食べたくなってきました・・・
    お腹すいた~(笑

    • こもも さーん

      おはようございますっ
      体調はいかがですかー??

      なんとなく伝わりましたか〜^^
      嬉しいですっ!
      励みに頑張りたいと思います!!

      丸一日というと、ひいてしまうのですが、冷静に考えれば、冷蔵庫に入れておくだけ〜なので、思ったよりかんたんでした☆

      週末の朝は、甘いものがあるとかなりもりあがりますよね☆

  3. ホテルオークラ風フレンチトーストと聞いただけで、ウットリです。(^^
    パンさえあれば、他の材料はいつでも家にありますよね。それなに手を加える事で、こんなに素敵な朝食が出来るなんて、私もぜひぜひ、自分の為に作りたいです。

    Pyrexのスキレットで、こんがり綺麗に焼けますね。ひっくり返さずに、焼き面が確認できるなんて、面白いです!

    • Peppermint さーん

      こんにちは☆

      このフレンチトースト、かなりいいですよぉー!!
      意外と簡単だし、お勧めです♪

      時間の余裕がある時にじっくり楽しむと○ですね〜

      火加減に注意ですが、このスキレット、しゃがみ込んで下からのぞけば焼き具合が解るので新鮮でした☆
      PYREX楽しいですっ

  4. そよかぜさん、こんばんは☆
    ホテルオークラのフレンチトーストは、有名なのですか?知りませんでした(^_^;)
    ふかふかなフレンチトースト、良いですよね。私も大好きで、たまに無性にたべたくなります。
    私の、おススメは、フランスパン(バゲット)を 使うと外がカリカリで中フワフワなので・・これまたイケるんですよ。ぜひ、こちらも機会があったらやってみてくださいね~(^_-)-☆

    ポチ!

    • olive さーん

      こんばんはー☆
      このフレンチトーストは、けっこう盛り上がっているみたいですね〜
      12時間ずつつけこむというのがインパクとありますよね☆

      いままで食べたことないような、とってもいい感じのフレンチトーストだと思いました☆
      本物を食べてみたいです^^

      フランスパンですか!
      かりかりふわっとしそうですね〜!!
      機会があったら、試してみますっ☆

      いつもありがとです♪

  5. 自分でフレンチトーストを作ると砂糖の多さにビックリしますよね。
    他の洋菓子もそうなのですが、砂糖&バターの量に毎度ひるみます。
    無駄な抵抗とわかっていても、私も減らしたりしています。
    だけど、やっぱり書いてある量で作るのが美味しいんですよね・・・
    なので最近は、「毎日じゃないし美味しい方がいいや!」って事でタップリっす。
    それにしても美味しそうなフレンチトーストだ・・・・
    いかん!食べたいゾ 目とお腹にに毒なブログだわ。

    • ロモ さーん

      こんばんはー☆
      体調いかがですかー??

      さとうの量は、もの凄いですね・・・
      かなりひるみました^^;

      意外と甘過ぎないんですよねー
      あまーいのは、きっとすごい量なんですね〜^^;

      たまにならいいですよね^^
      そう思います☆

      お時間がありましたら、ぜひ☆

  6. うわ~!
    おいしそう☆
    私も何かの記事で 12時間浸すって知りましたー。
    でも『12時間ですと!!!?』っと試したことがなかったのですが もう見るからにおいしそうですねー。
    これは一度試してみたくなりました。

    あぁ。夕飯の時間になるというのに フレンチトーストが食べたいっ(笑)

    • maki さーん

      こんばんは☆

      ご存知でしたか〜!!
      でも、まる一日と聞くと、かなりヒキますねー
      置いておくだけなんですけど、きっかけが欲しいですね^^;

      makiさん、この記事を見たのをきっかけにして、試していただければ嬉しいです☆

      あま〜くて、幸せ気分になれますよん♪

  7. そよかぜさん^^こんばんは~♪

    め~っちゃくちゃ美味しそうですっ♡(。→ˇ艸←)
    12時間も浸けておくなんて!すごい!!
    食べたい食べたいーーーっ!!

    瓶入り紙蓋の牛乳がまた美味しい演出をしてくれています♪
    あぁ、、、お腹減りましたぁ~

    応援~☆★

    • AYAさーん

      あーっ さっそくありがとでーす☆

      これ、ほんっと美味しくって、すでに2回焼いてしまいました^^
      置いておくだけの簡単レシピなので、おやつか休日の朝にぴったりかもですっ

      フレンチトーストを作ろうと思って、瓶入りの牛乳買っちゃいました^^

      いつもありがとです☆

  8. このフレンチトースト、ツイッターでのつぶやきから
    気になってたんですよ~!!
    本当美味しそう!!一晩漬けるって聞くとしり込みしますが
    浸けるだけなんだもんね。出来るよね。
    いつか絶対やってみます♪

    • carebear  さーん

      こんばんは☆

      でしょー!!
      私も、気になっちゃって〜^^;

      教えてくださった方が、写真を見せてくださったりして、その気になっちゃいました♪

      うんうん、置いとくだけ、置いとくだけ。
      女子には絶対ウケますよ☆

      ぜひ、お試しください!

  9. つくろ~!と、おもったら・・・卵なーい!!

    • さやさや さま

      こんにちは。
      昨日、この方法でフレンチトーストをいただきました。
      漬け込んでいる時に、ひっくり返すの忘れてしまいました^^;

      おじかんがありましたら、お試しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.