最終更新日: 2015/07/01

お茶をお手軽に!使いやすい急須の決定版レンジのポット・茶器は素晴らしい

パイレックス レンジのポット・茶器


日本茶を入れるときは、ほとんどの方が急須を使用しているかと思います。
毎日使う急須。
洗いにくかったり、出してみたお茶が薄かったり、濃すぎたり・・・
一度や二度は急須に不満を感じた経験ありませんか?

ほんのちょっとした不便な部分なのですが、そのちょっとが毎日だとけっこう大事だったりします。

お茶欲しい〜と言われると、躊躇してしまうことがあります。
ひょっとしたら急須の使い勝手がよければ、気持ちよくお茶をいれることができるかもしれませんね。

パイレックスのティーポット、レンジのポット・茶器を購入してみました!!
購入して数日。
とても使い勝手がよかったので、細かく紹介してみようと思います。




Sponsored Link


使いやすい急須の答えはこれ!


まず、そよかぜが急須を使っていて不便だなーと感じること。

洗いにくい。
お茶の葉が捨てにくい。
蓋がころころしそう。
どれぐらいお茶が出ているか解らない。



イワキ レンジのポット・茶器

イワキ レンジのポット・茶器





これが、今回取り上げるイワキ レンジのポット・茶器 。
急須を割ってしまい、なかなか購入する気になれなかったそよかぜは、このイワキの製品を見て、一目惚れしてしまいました。

ほとんどの急須は、上すぼまりのデザインを採用していると思いますが、ご覧の通り、イワキ レンジのポット・茶器 は、上が広がっています。

このスタイルなので、当然、中をきれいに洗いやすく、ちょっとした毎日のストレスから解放されます。
急須は、上が狭くなっていて、さらに茶こしや蓋を置くために、”返し”がついているので、もの凄く洗いにくいです。
毎日奇麗に洗っているつもりでも、洗い切れていない部分がどうしても出てしまうかと思います。

注ぎ口も、ちょこんと飛び出しているだけなので、急須のような注ぎ口の洗いにくさというものがありません。



イワキ レンジのポット・茶器でお茶をいれてみました

イワキ レンジのポット・茶器でお茶をいれてみました





本体のガラスを、プラスチックの枠でホールドする構造になっているので、お茶のでぐあいが一目で把握できます。

オール耐熱ガラスの急須なども出ていますが、プラスチック枠があることで、安心感はこちらの方が格段にあるように感じます。
このプラスチック枠があることで、テーブルに直置きしてもテーブルのダメージも心配いりません。



イワキ レンジのポット・茶器の枠を外してみました

イワキ レンジのポット・茶器の枠を外してみました





もちろん、このプラスチック枠は、底面を押し込むことで簡単に取り外すことができます。
汚れが気になっても、すぐに洗うことができますね。



イワキ レンジのポット・茶器 茶こし部分

イワキ レンジのポット・茶器 茶こし部分





茶こし部分は、自立も可能。
この茶こしが優れもので、簡単にお茶っ葉を捨てることができます。

そして、本体にセットされると、写真のように蓋の爪が茶こしの切り口から本体に入る構造になっています。
蓋を外して、茶こしを取り出すときは、この切り口に指を入れて簡単に取り出せます。



イワキ レンジのポット・茶器 注ぎ口

イワキ レンジのポット・茶器 注ぎ口





急須だと、洗いきれずに汚れが付着しやすい注ぎ口も、この形状なら清潔さを保つのも簡単。
特に意識しなくても、毎日気持ちよく使うことができそうです。

蓋も、注ぎ口付近は、茶こしと同じラインになっています。




イワキ レンジのポット・茶器 蓋部分

イワキ レンジのポット・茶器 蓋部分





この蓋がまたすばらしいです!
蓋の爪で、軽くロックがかかります。
急須と比べて、ちょこっと本体に押し込む”手間”が増えますが、メリットはもっと大きいと思います。


茶こし部分の切り口、なんとなく見ていただけますか?
あの部分に爪を入れます。
蓋を外せば、茶こしを取り出すのも簡単ですよ!



イワキ レンジのポット・茶器でお茶を注ぐ

イワキ レンジのポット・茶器でお茶を





蓋に軽くロックがかかるので、急須のように蓋が転がってしまうという心配はありません。
片手では、万が一ということもあるかもしれませんし、お行儀が悪そうなのでアレですけどねー

取り扱いは、従来の急須と比べて格段にいいです!
お茶を飲む機会がいっきに増えました。


従来の急須には戻れない
レンジのポット・茶器について、まとめたいと思います。

信頼性の高い耐熱ガラスに、プラスチック素材を組み合わせるのはさすがです。

容量は400ml。

ちょっとかしこまった席には合わないかもしれませんが、普段使いには最適ですね。


特別に高級感がある訳でも、目をみはるようなデザイン性があるとも思いませんが、使い手第一主義とでもいえばいいでしょうか・・・
一度使いはじめたら、手放せなくなるほど便利な製品が多いと思います。

さり気なく家事を助けてくれる、キッチングッズたちという感じがぴったりですね!

『レンジのポット・茶器』を使用してみて、今まで当然のように使っていた急須がどれほど使いにくいものだったか・・・
このティーポットに実用上、欠点らしい欠点が見当たりません。

今回購入したレンジのポット・茶器はブラックですが、最近のパイレックス、なかなかカラフルで、ネットでは数色から選ぶことができます。
価格は1000円前後のようです。
※2014 iwakiからパイレックスの名前はなくなってしまいましたが、便利なアイテムは残っていてよかったです・・・



家事のちょっとした負担から解放してくれそうな、ティーポットの話題でした。

関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

10 thoughts on “お茶をお手軽に!使いやすい急須の決定版レンジのポット・茶器は素晴らしい

  1. そよかぜさん^^♪こんばんは!

    これいいですね!!
    そよかぜさんが細かく説明を書いてくださってるので、いいなぁって思いました☆
    実に、うちの急須は使いにくいのです~(;^_^A
    気持ちよく使えるって、お茶の時間をスムースに過ごせますよね~♪

    ★☆

    • AYA さーん

      こんばんは☆

      これ、ほんと便利で、たまっていたお茶も、飲めるようになりました^^

      ほんのちょっとのことで、毎日、かなり楽になりますね〜♪
      末永く、愛用したいと思いました。

  2. 知りませんでした!
    この急須。と~~っても使いやすそう。
    急須って使いやすくないものってありますよね・・ーー;
    茶漉しの部分が↑のようにはずれて、しかも口が大きいっていいですよね^^
    いつもながらわかりやすい&丁寧な説明に納得です^^

    そして。ご紹介してくださりありがとうございます^^
    やかん好きさんがあんなにいるとは・・・
    私も驚きました^^

    みなさんのこだわりがわかって・・ なんか嬉しかったです^^

    • ゆらり さ〜ん

      こんばんは☆

      この急須、最高です〜
      かなり家事の負担軽減になりそうです^^

      やかん、皆さんお好きなんですね〜
      キッチングッズ、やっぱり夢がありますね♪

  3. そよかぜさん、こんばんは☆
    この急須、ホントに便利ですね。
    洗うのもすごく楽そうです!
    ちょっと、ショップも見たのですが、容量がもっと大きいといいな~と思っちゃいました。
    実は、私も急須というかティーポットを ずっと探してまして・・デザインや使い勝手、それに容量のすべてが満たされるモノって なかなかないんですよね。
    根気よく探していたら いつか出会えるでしょうか?
    頑張って探してみようかな(*^_^*)

    応援!

    • olive さん

      こんばんは♪

      この急須、とっても便利です〜
      今まで、お茶いれるのがおっくうだったので、お茶がたまっていたのですが、どんどん気軽に飲めそうです^^

      容量だけの問題でしたら、複数回にわけていれる感じで、
      だまされたと思って、このポット・茶器を使ってみてはいかがでしょう?(笑

      と、いうほど、従来の急須に比べると使いやすいです。

      いいものが見つかるといいですね〜

      いつもありがとです♪

      ps 雑誌掲載されたんですねー!
      おめでとうございますっ

  4. こんにちは。
    私も急須は使っていません。
    使いにくいですよね。
    お茶が美味しく淹れられているかはわかりませんが、
    カフェソロで淹れています。
    理由はそよかぜさんと同じく、お茶の色が見えているので。
    ですが、ご紹介されたパイレックスのように洗いやすさは負けますね。
    手は入りませんから^^。

    • じむじむ さん

      こんばんは☆

      急須は、デザイン的に扱いにくいですねー
      しばらくパイレックスのビーカーでいれたりしてましたけど、それも面倒で^^;

      カフェソロですかー!
      確かに洗いにくそうですね・・・

      あれ、コーヒーは、とっても便利そうですね。
      ちょっと気になってます♪

  5. そよかぜさん、こんにちは~!
    こんな便利な製品があるの、知らなかったです!!
    本当に機能的で、考えて作られた感じがしますね(´∀`)
    私も、急須は苦手…なので、
    日本茶を飲む頻度が下がっていました(笑)
    でも、こんな使い勝手のよいものがあるなら、
    お茶の時間も楽しくなりそうですね♪

    • yasuyoleob さん

      こんばんはー☆
      これ、と〜っても使いやすいです♪

      お茶ね・・・飲むのはいいけど、あとがおっくうで、あんまり飲んでいなかったんです〜^^;

      これ、便利なので、機会がありましたら、ぜひ使ってみてください♪

そよかぜ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.