最終更新日: 2015/07/01

お手軽自宅で手羽先レシピ!世界の山ちゃんの味を自宅で再現してみた



なんのこっちゃなタイトルですが、今日は、自宅でも簡単に『手羽先』を楽しむ方法です。

手羽先や、世界の山ちゃんをご存じない方は、

「手羽先とは」

と、ヤフーかグーグルで検索してみてください。
簡単においしい手羽先を作るレシピを紹介したいと思います。



Sponsored Link




鶏の手羽先を揚げて、タレやごま、スパイスをきかせていただく料理です。

手羽先は、コラーゲンを豊富に含んでいるので美容や健康にもいいなんて話も聞きますが、なかなか食べにいくことはありません。
そんな手羽先やさんの味を、自宅でお手軽に再現できる!かも知れません。

簡単な手羽先のつくりかた


鶏の肉は、手羽先以外でも、手羽元、スペアリブなどでも大丈夫です。
ちなみに、今回は、スペアリブと表記のあるものを購入してきました。


手羽先onファイヤーキングディナープレート
Fire-King Turquoise Blue Dinner Plate on 手羽先



作り方は、とってもシンプル。
買ってきた鶏肉を油で揚げるだけ。

ポイントとしては、一度揚げてから、油をきって、さらにもう一度揚げるとぱりっとした食感が楽しめます。


鶏肉をすべて揚げ終わったら、ボウルに移して、蒲焼きのタレをまぶすだけ。


CIMG0634.jpg
どこにでも売っているとおもう蒲焼きのタレ



あとは、白ごまをふったり、こしょうをかけたりお好みで。
もちろん、そのままでもOKです。

これを食卓に出せば、なんとなく専門店さんの雰囲気は味わえると思います。


手羽先の正しい食べ方?


手羽先は、素手でいただきます。
お箸で上品に、または、手にタレが付いてしまうのが嫌だ~って思う人には向いていません。


CIMG0639.jpg



写真のように、両手で両端をしっかり持って、むしゃむしゃいただくのです。

これが本当の手羽先だと、ちょっと食べ方が変わってくるのですが、とても文章で説明はできないので、基本は素手!ということだけ、頭に入れておいてください。

忘れてならないのは、骨を入れるためのボウル、ティッシュor濡れふきんなど。


慣れないうちは、ご飯のおかずにはならないかもしれませんが、ゆっくりと会話を楽しみながらひょいひょいと食べていくのが楽しいんだと思います。


CIMG0648.jpg



「ぷぅ~」

下の子、手羽先をたくさん食べたので満足感にひたります。

揚げるときは、油の跳ねがすごいこともあるので、火傷にはじゅうぶんきをつけてチャレンジしてみてくださいね~!
関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

6 thoughts on “お手軽自宅で手羽先レシピ!世界の山ちゃんの味を自宅で再現してみた

  1. 手羽先~大好きです~!
    鶏肉料理は全般的に好きなんですが、一番が手羽先☆
    骨の周りがやっぱり一番美味しいですよね(^^)
    「世界の山ちゃん」??
    早速グーグル検索してみます!

  2. そよかぜさん、こんばんは~☆
    わ~、手羽先!!大好きです。
    私も、先日、コチュジャン味のピリ辛手羽先を紹介しましたが、これも すごく美味しそうです~(*≧∀≦*)
    この手のモノって 子供も大人も好きですよね。。何本でもイケちゃいます❤
    今度、この作り方も、やってみますね~(^^ゞ
    息子さんの とんがった口が たまりませ~ん(^。^)y-.。o○
    ポチ!

  3. seri  さ~ん
    こんばんは~☆
    鶏肉って美味しいですよね~♪
    カレーライスもよくチキンで作ります^^
    HP見つかったかしら?
    ピリっと甘い^^;手羽先やさんです♪

  4. olive さ~ん
    こんばんは~☆
    手羽先お好きですか~!
    oliveさんのピリ辛も良さそうですね~^^
    この蒲焼きのタレをまぶすのは、ちょこっと甘め。
    お好みで、白ごま、こしょうなどのスパイスでぴりっとさせます。
    子どもは、まねをしなくてもいいことばっかり・・・^^;
    年齢的にも、なんでもマネをしてしまう年頃です^^;
    いつもありがとう~

  5. こんばんわ~♪
    わ~☆今日、手羽先じゃなくて、手羽元だけど、鶏肉を買ってきたんですよぉ!
    g39円で安かったので♪
    2度揚げで蒲焼のタレですね!
    こういう簡単レシピ大好きです☆助かる~!
    試してみます~♪
    うちはモチロン素手なので(笑)

  6. carebear  さ~ん
    こんばんは~☆
    これ、簡単でいいですよ~!
    2度揚げで、蒲焼きのタレ!
    お好みで、白ごまやこしょうをきかせてみてくださいね~
    べったべたになりながら、競うように食べてくれました^^

carebear へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.