最終更新日: 2013/04/20

続・ネットでデジカメのプリントを注文してみる



先日、家の人に頼まれたデジカメのプリント。
大量発注を前に、テストプリントをふたつの店舗ですませたそよかぜ。



Sponsored Link


ひとつ目のお店は、理想的なプリントを仕上げてくれたのですが、とにかく注文がしにくいので(数枚~数十枚は問題なくいくと思います)、もう勘弁して下さい!となっていましたが・・・

写真のプリントをネットで注文してみた話を参考にしてみて下さい。


大量発注(といってもフイルムならたった10本ぶんですからね・・・)は、無事に済ますことができました。
というより、家の人が改めて注文しなおしたのです。

結果は、そこそこ時間がかかったものの、注文することはできた!ということです。


CIMG0256.jpg
ふたつのお店でプリントを頼んでみました~



頼んだお店は、Digipri さんと、ダブルヴィジョンさん。


ダヴルヴィジョンさんは、価格がさらにお安いのですが、フチありプリントの見栄えが、よろしくないので、結局Digipriさんでプリントをすることにしたのです。

L判でフチありのプリントを奇麗に簡単に仕上げてくれるショップさんは、とても貴重なようです。

家の人が、仕事先でいろいろと聞いてきたそうなのですが、余白あり或はフチありを注文できるお店がなかなかないのです~!

フイルムからの同時プリントはフチあり、なしを選択できていたのに、どうしてデジカメプリントだと扱うお店がなかなか見当たらないのだろう・・・って、不思議ですね~


では、いろいろと詳細にそよかぜが注文をしたネットのDPE店の比較です。



L判5円から10円(一般的な仕上げのもの)と、とっても嬉しいお値打ち価格のダブルヴィジョンさん。
送料は、通常のメール便で90円。
普通にスーパーなどに入っているDPEショップさんで、L判30~35円程度なのを考えると、ちょっとお出かけしてきたり、これから始まる運動会の写真を撮ってプリントを頼むなら、とってもお得!


CIMG0258.jpg
ダブルヴィジョンは、豆腐のパックを薄くしたような入れ物で届きました~



今回は、仕上がりにはまったく問題ないと思いますが、フチありを選択していたので、奇麗にフチがでていません。
お店の注意書きにもありましたが、フチありはとても見苦しくなるので、フチなしにを選択するなら、非常にお勧めのDPEショップさんです。


CIMG0258-2.jpg
フチ部分の拡大 上下に余白が薄く入り、左右は余白なし



詳細写真はこのような感じです。
全面プリントが、デジカメのスタンダードになっているようなので、このへんは、特殊な用途でなければ、問題ないと思います。

発送は、工場が鹿児島にあるのでそこからの発送。
到着は、発送しましたメールが届いてから4日ほど。
急ぎで注文する場合は、別の発送方法を選べますので、注意が必要です。

テストに数枚発注をしただけなので、なんともいえませんが、注文ページも簡単で、好感が持てました。
初めての方でも、安心だと思います!


我が家は、写真をカットされるのを嫌っていたので、フチありで見栄えのいいプリントを求めています。
この場合、画像データの比率をあわせてプリントを注文すればいいのですが、それは多少手間が必要になりますし、比率を紙にあわせると、画像のどこかがカットされてしまうことになるので困ります。

または、画像データに、余白をあらかじめ付けるという方法もあるそうです。



テストプリントを頼んで、もうここでいいと思って、挫折したことは、前回の記事に詳しく書かせていただいています。
結局仕上がりを見て、簡単に奇麗なフチありを注文できるショップさんというのが、Digipri さんだったのです。
※あくまでもフチのできばえです。写真そのものの仕上がりは、特別ダブルヴィジョンと変わらないと思います。


CIMG0259.jpg
やっぱり奇麗にフチが入っていてすばらしぃ~



今回は、300枚程度一括で注文だったので、写真を小分けする用の紙袋が付いてきました~

価格はL判15円。
ダブルヴィジョンさんに比べると、5~10円高めですが、だいたいのDPEショップさんの価格と比べると、半額程度。

送料120円(メール便を選択の場合)のことを考えても、じゅうぶんお値打ちなプリントを頼めると思います。
特に加工をしなくても、バランスのとれた奇麗な余白の入ったプリントを注文できるのがいいところ。

今回は、家の人が再度注文をかけてみました。
注文ページの動作は、相変わらず。
60枚ずつUPしてUPの総数が200枚程度になってきたところで、注文画面の画像が表示されなくなりはじめました。
写真のデータをアップロード、読み込みが終わったらすぐにブラウザを閉じて、また立ち上げて続きをUP。
この作業を繰り返します。
こうなってくると、間違いで注文してしまうとそのカットだけ削除するのは不可能な状態になります(そよかぜの環境の場合)

ブラウザを閉じる、再度開いてUPとは、よく考えつくな・・・と感心しつつ、やっぱりそこそこ量が増えてくると不便だと思います。

家の人の作業を見ていると一度に100枚程度までなら、なんとか注文ができそうです。

注文後2日ほどで自宅に届くので、そこそこお急ぎの方でも、これなら安心。
余白ありのプリントを注文したい方で、動作が重い可能性があるというのを納得できる方にはお勧めです。

入会するだけでいただいたポイント300ポイントをさっそく使うこともできました。
領収書は、マイページからPDFでダウンロード可能です。

デジカメプリントをネットで注文してみたわけですが、一枚あたりの値段がこれぐらいになってくると、お家のプリンターで奇麗にプリントをするよりも、価格や手間、仕上がりを考えても、注文してしまった方がいいのかもしれないな~と。
プリンターの機種によっては、DPE店に出す方が安上がりかもしれません。

これから、おでかけが増える季節。
また、機会がありましたら、ネットプリントを試してみたいと思います。


前回の記事は、写真のプリントをネットで注文してみた話でどうぞ。


関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

2 thoughts on “続・ネットでデジカメのプリントを注文してみる

  1. そよかぜさん、こんばんは☆
    フォトプリントって、外で、やったことがないのですが、ふちありが綺麗に出来ないなんて、そんなことがあるのですね。。
    やっぱり、家のプリンターより、相当、綺麗なのですか?
    うちは、フォトの整理どころか、プリントさえしていないので ちゃんとしなくちゃって 思っているのですが、なかなか重い腰があがりません。。好きなことは、さっさとやるのにね(^_^;)へへへ。
    P!

  2. おはようございま~す☆
    フイルムの頃は、フチあり、なしを選択できていたのに、デジカメになってからフチなしがスタンダードになっているようです(少なくても私の周りは)
    プリンターにもよりますけれど、DPE店に出した方が、奇麗で退色に強く、いろいろな意味でお得だと思いますので、機会がありましたらどうぞ~
    もし出すなら、色補正あり、なしを必ず選べるので、その辺をテスト後、本番を出してくださいね~
    プリンターの場合は、だいたいプリンターが色補正をして出しているので、実際のデータの色や明るさなどと違う場合がありま~す
    いつもありがとう~☆

そよかぜ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.