最終更新日: 2012/02/16

パイレックスチャイルドプレートを使う朝

Pyrex 3 Compartment Plate Blue Train


朝食って、一日の始まりだから、気持ちよくたくさん食べて出かける準備をしてもらえると嬉しいですよねー



Sponsored Link


お兄ちゃんは学校の時間もあるし、下の子もそろそろちゃんと食べるクセをつけないと〜


『早く食べなさいっ!』
『もう皆が集まっているわよっ(怒』

と、こごとが増えてしまいます。


Pyrex 3 Compartment Plate Blue Train

Pyrex 3 Compartment Plate Blue Train




特に、我が家はふたりとも男の子なので、多少お行儀が悪くっても、ご飯を見たらがつがつ〜っと食べるぐらいでいて欲しいのです。

なのでちょっといらっとしないわけもなく、日増しにこごとがふえているような・・・


そんな朝食タイムを少しでも楽しく過ごせたらなーと思っていたところで、
ちょうど、チャイルドプレートのストックを見つけたので購入したものです。



Old Pyrex Child Plate Red Circus

Old Pyrex Child Plate Red Circus




特にお気に入りは、レッドサーカスと呼ばれている、こちらのプリント。
このプレートは、下の子にぴったりだと思って下の子用に。
お兄ちゃんには、ブルートレインと呼ばれているプレートを。

列車のプリントやかわいらしい動物のプリントにテンションがあがり気味。
子どもも、子どもなりに、食器ひとつでちょっと気分が変わるようです。

嬉しそうにしている子どもたちを見ると、そよかぜもとてもうれしく。
もちろん、親の趣味がもの凄く影響しているわけですが、おしつけにならない範囲で子どもたちと接していければなと思っています。


パイレックス 子ども用の食器類について
よく、パイレックスのチャイルドシリーズは、青いプリントと赤いプリントだから、男の子用がブルートレイン、女の子用がレッドサーカスと説明されているようですが、家の子はまだ小さいので、赤を男の子が使っても特に気にならないかと思いました。

かつてサーカスは、外国では子ども達の楽しみのひとつとして、ちょっと特別な存在だったらしく、子ども用の食器には、パイレックス以外にもサーカスをモチーフにしたプリントは他のメーカーからも製造されています。


パイレックスのチャイルドシリーズには、赤い兵隊さんのプリントのもの(これはかなりレア!)などもあるので、カラーで男女を分けるという感覚は、ひょっとしたらないのかもしれません。


パイレックス3コンパートメントプレートで朝食

休日の朝食




パイレックスのこのセットは、ボウル、マグ、3コンパートメントプレートでコンプリートになるようですが、我が家にあるのはマグとプレートのみです。

ワレモノで子どもが使うものですから、完品で残っているケースが少ないのか、子ども用の食器類は、あるにはありますが探すと意外に見つけにくいアイテムです。

その他気になるアイテムとしては、ガラス製のおままごと?セット、人形遊び用(バービーかしら?まさかコンバットジョーということはないと思いますが(汗 )にもパイレックスの食器セットがあるのですが、いずれも購入するにはかなり勇気がいるお値段がついています。

以前紹介したパイレックスの本にも、黄色一色のものが紹介されていましたが、そよかぜが見かけたのは、プライマリーカラーのもの。
ボウルとレフのセットとパーコレーターがひとつのパッケージになっています。



PYREX: The Unauthorized Collector’s Guide (Schiffer Book for Collectors)


先日、人形用のものを見かけて購入を検討していたのですが、箱付きのセットで15.000円ほど・・・(汗
パーコレーターなどは、パーツ類までしっかり揃っていて、とてもかわいいんですけどねー
状態にもよりますが、箱がなければそれほど高いものでもないようですが・・・
なかなか見かけないアイテムです。
お人形用のものは、パイレックスブランド以外にも、コーニングブランドのものも存在しているようです。

どちらにしても、あまり国内では見かけないアイテムで、そよかぜも海外のサイトで目撃しているのみです。

海外のサイトで探す場合は、PYREX TOY などと検索してみると出てくると思います。

ヴィンテージのバービーのことはまったくしらないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらこんなのあるよーと教えてください。


3コンパートメントは、サイズ的にはファイヤーキングのものとほぼ同じ大きさですが、若干盛り付け面積が小さくコロンとした感じです。

関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

2 thoughts on “パイレックスチャイルドプレートを使う朝

  1. そよかぜさん^^こんにちは!

    チャイルドシリーズ、すっごく可愛いねっ☆
    そうそう、めちゃくちゃ高い(;^_^A
    でも、子供達には本当にぴったりのサイズで
    絵柄もとっても可愛いし♡
    これ、小さい頃に使ってたお皿とマグだよ~って
    大きくなってからも楽しみですよね(*^艸^*)♪

    • AYAさ〜ん

      こんにちは^^

      子ども向けの食器、いろいろ見ていると目移りしてしまいます^^
      パイレックスのおもちゃの値段が、ハンパじゃないぐらい高いのー!
      本物の食器がいくつかえるの??って感じで(涙

      順調に壊すことなく成長してくれたらなーと思ってます☆

そよかぜ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.