最終更新日: 2015/03/15

レンジは怖い?



寒さと共に、寝起きが悪くなる季節。
子ども達を起こすのにも時間がかかり、慌ただしい朝食になっています。



Sponsored Link



マリメッコ、ウニッコの布団と下の子
marimekko UNIKKO 布団カバー



目覚めるとこんな感じで、子ども達に布団を占領されている我が家。
布団カバーについては過去記事
マリメッコ、ウニッコでお花畑でどうぞ。


ゆさゆさ子ども達を起こして、今日の朝食は、ただいま試行錯誤中のサンタ風ごはん。


ファイヤーキングRWディナープレートを使った朝食
Fire-King RW Dinner Plate



もう少し、おひげにボリュームをつけて、形を整えてあれこれすれば・・・写真を見ながら想像中。
まだまだですね・・・


レンジの使い方大丈夫ですか?

朝食など、慌ただしい時間帯には、どうしてもお手軽なレンジで、調理を済ませてしまおうとしがちになります。


パイレックスオーブントースター皿を使ってそのまま食卓へ
お気に入りのパイレックス オーブントースター皿



パイレックスのオーブントースター皿に、ウインナーを入れてチン!
今まで、これでケガをした事はないのですが、実はウインナー、卵と同様に、電子レンジで温めると危険な食品のひとつだったりするそうです。
電子レンジについては、よくご存知の方もいらっしゃると思いますが、普段なんとなく便利に使っているものなので、こちらにまとめておきます。

時間を短めでチンしているので、破裂した事はないのですが、皮付き(幕で覆われているような)の食品は、イカ、タラコ、木の実など、破裂の危険が高いようです。

その他、液体を温め過ぎは要注意!
コンロなどで沸かすのと違い、電子レンジの場合は、すべて均一に熱が上がっていくのでボコボコ~とならないのですが、ちょっとしたきっかけで一気に吹き上がる現象が起こるそうです。

コーヒーなどを温めすぎて、カップを触った振動でコーヒーが吹き出して火傷をしてしまうなんてこともあるそうで、なんの前兆も見られないので注意が必用なようです。

私自身、よくレンジを使用する方なので、危ない事をしていないか、いろいろとお勉強したいと思います。


耐熱性のプラスチックの製品を使用して温めても、油を大量に含んだ食品をレンジで加熱すると、プラスチックが溶け出してしまう事がある。
粉ミルクをレンジで温めるのは良くない。
などなど・・・
おにいちゃんや、下の子にそういう事をしたかどうか・・・たぶんしていないと思うのですが、あまり好ましい事ではないようです。

レンジの使用そのものが、健康上よくないとおっしゃる方もいらっしゃいます。
安全にレンジを使用する為のグッズなども販売されているようですが、その辺は、健康や安全な食事、調理などに関心はあるものの、このレトロ雑貨のある暮らしでは、今のところ私がレンジを使用しているのでスルーしておきます。
こういったレンジの関連グッズについては、『レンジ、危険、健康、安全』など、適当な言葉で検索してみると見つかると思います。

その他、レンジに食品の残りカスがあると発火の原因になるので、こまめに庫内を拭き取る事などした方が良いそうです。

ケガや火事は怖いので、危ない使い方をしていないか?など、頭にいれておきたいなぁ~と思いました。

レンジの使用について書かれているサイト


だいたい、このような感じで、行政のHPなどにも掲載されています。

便利なものですから、安全に使っていきたいですものね。
関心のある方は、ざっとでも見ていただけると嬉しいです。


また、食品のことだけではなく、温める器そのものが破損してしまうなんていうこともあります。
我が家では、ファイヤーキングのプレートを2回レンジで割ってしまいました。






« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

12 thoughts on “レンジは怖い?

  1. こんにちは~(^_-)-☆
    朝、ホントに、布団から出るのが辛い!辛い!!(>_<) 毎日、なかなか起きない二人の男子を 起こすのも 苦痛です!! o(*≧д≦)o″)) この朝食、良いですね~。 好きなモノばかり♪ うちの息子も絶対、喜んで食べるはずです☆ レンジは、使いますよね~。 毎日、何度も・・。 身体に悪い?そんな話もあるのですね~。 湯タンポが 爆発したとかいろいろありますよね。。 私も、改めて 気をつけなくちゃ!! いろいろな情報を ありがとうございま~す(^^ゞ

  2. ご無沙汰してました><
    最近、寒くて布団から出るのが辛いですよねぇ
    それにベランダに出るのも辛いっ^^;
    ガーデナーとしては、厳しい季節です・・・
    電子レンジ、卵は知ってましたがウインナーも危ないなんて知りませんでした!
    それに、その他色々なキケンがあることも、教えてもらえてよかったです♪
    何日か前に、ショップのことを記事にしていただいて、ありがとうです~☆
    このところ、新商品をほとんど出せずお恥ずかしい><
    紹介に見合ったショップになるよう、頑張ります^^
    応援ぽち。

  3. 毎日寒くなりましたねぇ~。
    暖かいお布団が恋しくて、私も出れません(>_<) ウニッコの布団カバー、いままでそんなに可愛いって思ってなかったけど、そよかぜさんの写真が可愛いせいか、すっごい気になる存在になっちゃいました!(笑) サンタ風ゴハン、可愛すぎっ♪ほっこり気分をいただきました~。 そうそう、今まで記事の下にランキングのバナーが1つだけ貼ってあったのでそれをポチしてたんですけど、ページの一番下にいろんなランキングがあったんですね…。 気付かなかった^^;すみません

  4. サンタ風朝ごはんカワイイ
    たれ眉かげんがいい感じ♪
    私も毎日お弁当に入れるウインナーをチンしてます。
    40~50秒位なので爆発することないですが、たまに油がとんだりするので
    軽く切れ目をいれてます。
    レンジの事故は結構多いんですよねー
    便利な道具も使い方を間違えるとアブナイですね。
    今一度気をつけなければ~。

  5. olive さ~ん
    ほんと、お布団のぬくぬくがたまらないですね~!
    でも、毎朝・・・というか明け方から、布団にはいる訳でもない子ども達に、占領されてしまって~(涙
    レンジは、ほんとによく使うのですが、いったいどうなんでしょうね?
    深く考えすぎると使えなくなってしまうし・・・良くないという人の意見もありますし・・・
    とりあえず、ケガなんかしないように安全に使いたいですね☆

  6. れい さ~ん
    お久しぶり~♪
    お元気でしたか?
    勝手にこちらで書かせていただきました~ありがとうね☆
    れいさんは、基本が外だから、これからは厳しいですよね~
    これからも、よろしくおねがいしま~す☆

  7. carebear さ~ん
    こんばんは☆
    うんうん、この時期、布団には一分でも長く入っていたいですよね~!
    息子たちに占領されて、肩身の狭い思いをしています(シクシク
    この布団カバーは、たったひとりの女子!私の為に買ったものなのに、子ども達に~
    カバーはこれにしてよかったと思っているお気に入りです☆
    ランキングの・・・最近、下のレイアウトかえたから~適当にぽちっとしていただけるとウレシイです☆(笑

  8. sakupon さ~ん
    こんばんは~
    私も、ウインナーは定番で~
    切り目を入れるといいのですね~!
    コーヒーなんかも極端にあっためることはないので、火傷などしたことはないのですが、ラジオなんかでも急にふきだしてくると聞いて、ちょっと気をつけようと思いました。
    便利なものなので、安心して使いたいですよね☆

  9. 便利だからこそ危険もあるんですね・・
    私も気をつけないと。。。。
    きちんと↑をじっくり読ませていただきます。
    そして。。布団カバー。可愛い~~~~
    それとお子さんのオムツも!!!
    懐かしい&とても愛らしいです^^

  10. そよかぜさん、おはようございます*^0^*
    ほんと、寒くなりましたね…
    冬は寒いし、日の出も遅いのでよけいに布団から出るのが嫌で…(XoX)
    レンジ、昔に卵を『チン』して飛び散り、結局汚しただけという事がありました。
    金属製や金塗りの食器レンジで使用したら火花が散るとか良く聞きますよね。私の母は知らなくてもう少しで危ない所でした。
    良く使うレンジだから注意をちゃんと知らないとですね↑(こまめに拭き取り…-_-;)

  11. ゆらり さ~ん
    こんにちは~☆
    ラジオでもコーヒーの温め過ぎについての話題がでていて、気を付けなきゃな~って思いました。
    まったく使わない!というワケにもいかないと思うので、普段なかなか読まない注意書きなど、この機会に読んでおこうと思います。
    寝ていると、かわいいの(汗
    ありがとう~♪

  12. mii さ~ん
    こんにちは~
    お疲れさまでした☆
    ほんと、一日布団に入っていられたら・・・と、考えてしまいます(汗
    私も、レンジの中を汚す事、けっこうあるので、しらずにうっかりが、ケガや事故の元になるんだなぁ・・・と。
    なるべくこまめに拭き取ります♪

ゆらり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.