最終更新日: 2015/06/30

オールドパイレックスの保存容器を重ねる



先日、パイレックス・オーブントースター皿は重ねて味がでるで、やっぱりPyrexの保存容器は、蓋もなかなかのすぐれものだなぁと。
で、オールドパイレックスの保存容器(レフ)を重ねて見ました。



Sponsored Link



オールドパイレックスレフケース(保存容器)を重ねてみる
オールドパイレックスのレフをさっそく重ねる



ガラスだから気を遣うけれどやっぱりPyrexの蓋はいいと思います
レフも、現行品のパイレックスオーブントースター皿の蓋と同じような造り。
ただカチャカチャっとのっけるだけで、密閉はできません。

ひっくり返して重ねると、すっごく安定するんです。
Lの上には、MがふたつorSがよっつ、ひっくり返した蓋の上にぴたっとはまるようになっているので、どんどん重ねたらきもちいいだろ~な~


オールドパイレックスの保存容器を重ねた写真



蓋の形状は、プラとガラスの違いはあるけれど、パイレックス・オーブントースター皿を参考にしていただけると、解りやすいかと・・・


オールドパイレックスレフケース(保存容器)を重ねた詳細写真
左が普通に蓋をした状態 右がひっくり返した状態



お店の写真やディスプレイで蓋をひっくり返してしているのをあまりみかけたことがありません。
ブログでは、過去記事のパイレックス図鑑?で登場したpyrexloveさんや、lambieさんのパイレックス スプリングブロッサムの記事でひっくり返して重ねています!
欠けやすい部分だからということが、理由かもしれませんが、普通に蓋をして重ねるより、ずっと安心感があるような気がします。

細かい事だけどひっくり返すとなにかと便利!
大きめなレフを冷蔵庫に入れる時、中身がてんこ盛りでなければ、蓋をひっくり返して使っています。
でっぱりがなくなるので、ちょっと上に何かを押しこんだり。
一緒に使うものを蓋に収めて、取り出す時に必用なものをいっぺんに取り出せるようにしたり。
ひっくり返すと、とっても使い勝手がいいんです。

現行品のパイレックス パック&レンジBOXにも、ひっくり返したようなプラ製の蓋がついてなかなかステキだと思います。
新旧問わず、こんな保存容器で冷蔵庫が整理されていたら、冷蔵庫を開ける楽しみがふえそうだなぁと、想像するとにんまり・・・
オールド?現行品?どちらにしてもパイレックスの保存容器はステキな様です
古いものだと、重さや扱いが・・・新しいものかなぁ・・・とスーパーなどで見かけると手に取り思案中。
現行品には、透明、蓋がプラという扱いやすさはあるものの、重ねた時の喜びは、蓋がそれほどへこんでいるわけではないので・・・
パイレックスオーブントースター皿のような形状だったらいう事ないのだけど~と、重ねた時の感触にどんだけこだわっとんねん!という感じなのです。
現行品の評判もかなり満足度が高い様子。
もちろん、どちらもレンジ使用OKです。

他のメーカーにも、こういう蓋のものがある!かもしれませんが・・・パイレックス大スキっ!ということで(汗
パイレックスの保存容器を検索してみましたテキストor画像クリックで詳細ページが開きます



     





ガラスものの記事いろいろ





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

2 thoughts on “オールドパイレックスの保存容器を重ねる

  1. そよかぜさ~ん、こんばんゎ☆
    保存容器って、あちこちで必要になるたびに買ったりしたもんだから、形がバラバラで扱いにくいんですよね
    それに、うちのはフタつきのままレンジできないから不便!
    そよかぜさんのレポートを読んでると、パイレックスが欲しくなってきちゃいましたよぉぉぉ>▽<
    やっぱ買うなら、セットでまとめてがいいですね♪
    応援ぽちっ。

  2. れいさ~ん
    こんにちは~☆
    保存容器って、やっぱり同じ形がいいですよね~
    冷蔵庫を開けたらぴし~っと同じ保存容器でしっかり整理されていたら気持ちいいだろうな~と、妄想^^
    蓋付きのまま、レンジだとほんとに楽ですよ~
    本体がガラスっていうのが、汚れやニオイが付かないのがいいです☆

れい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.