最終更新日: 2015/08/07

コーニングミリタリープレート



近頃、我が家ではミリタリーがマイブーム。
学校ものに通じるシンプルさと丈夫なイメージがお気に入りの理由です。



Sponsored Link



こちらは、ざるそばの器として登場したハンドルレスマグと同じ、コーニング(パイレックス)、ミリタリー系の深皿デス。

ハンドルレスマグについてはコチラの記事を


コーニング パイレックス プレート
ちょっとレトロな洗面器っぽい形がスキデス



コーニング パイレックス プレート
刻印はガラス吹き職人



アメリカの軍で使うために製造されたという、このミリタリー(ネイビー)のシリーズ。
どれも、ヘビーな造りになっています。
このミリタリープレートは、直径26センチ。
大きめのカレー皿程度の大きさ。


コーニング ミリタリープレート



重量が写真の通り・・・

900gを余裕で超えています Σ(・oノ)ノ

5枚で、5キロのお米と同程度、なんともヘビー級です。
重さのわりに、厚みがもの凄いのか?というと、そうでもなく、ファイヤーキングのRWシリーズと見た感じ変わりません。

大きさのせいかもしれませんが、ハンドルレスマグのような圧倒的な分厚さは、このプレートには感じられませんので、そういったモノをこのプレートに求める方は、少し考えてみた方がいいかもデス。


造りは、年代物だけあってそうとうアバウト。


コーニング ネイビープレート
重ねて見るとご覧の通り


プレートの歪み、わかりますでしょうか?

今のものなら、重ねればまっすぐ収まるのでしょうが、このプレートにそういった完ぺきさは求められません。
あまりに収まりが悪いので、よく見てみるとプレートがグニャっと曲がっています。

コーニング(パイレックス)のこのへんのものは、マグにしても特に大胆なおおらかさを持っているようです。
そういったおおらかさ、そよかぜはスキだったりします。

購入時にイチバン頭を悩ませたのが、やはり重さ。
1、2枚の購入ならさほどでもアリマセンが、家族のぶんで最低4枚、お客さんのぶんなど考えると5~7枚は欲しいところ。
個体差もありますので、1枚1キロと考えて、5枚でお米一袋ぶん・・・
我が家の食器棚にそんなものをいれたら崩れてしまいそう。

ちょうど悩んでいたところに、うちの人のお母さまがカレー皿が欲しいとおしゃっていたので、購入後収納できなかったらうちの人の実家で使用するということで購入しました。

現在、3枚がうちの人の実家へお嫁にいきました。

収納もさることながら、1枚1キロにせまるこのプレート。
一度の家事で洗うのは、3~4枚が限度かも・・・
ウデの太さには自信アリのそよかぜでも、10枚洗ってシビレマシタ。
しばらくコーニングのプレートを使い続ければ、スキなものに触れながら自然にニノウデあたりに効いてくるかもと、あわいキタイを抱いています。

コーニングのこのシリーズで気になっているお店
グーニーズ・マーケット
こちらは、現在同じシリーズのモノと思われる、コーニングのボウルが2個販売されています。
topからオールドパイレックス→テーブルウェアに進むと見ることができます
コチラでは、まだ購入したことがないのですが、ハンドルレスマグやミリタリー(ネイビー)マグなど以前からちょくちょく入荷しているので、チェックを入れているお店です

2009.9現在


関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

2 thoughts on “コーニングミリタリープレート

  1. こんにちは~♪
    コー二ング良いですね~。
    私も、どちらかというとハードなタイプが好きですよ(*^^)v
    このお皿も、素敵!!
    ただ、重さには、マジで ビックリデスね~(@_@;)
    洗うのに、結構な神経を使いそうですね。
    でも、以前 紹介されていた蕎麦ちょこ?あれ!欲しいな~なんて、ちょっと思っていますよ~(^_^;)

  2. olive さ~ん
    コーニング、いいでしょ~( ̄ー+ ̄)
    この、素朴さと頑丈っぽさがたまりません。
    ワタクシは、繊細なものは苦手なので、このように極端になってしまいます。
    このお皿。
    ほんとに、洗面器みたいで、大きくって、なにより重い!!
    かなり手がシビレますが、これも引き締まった美しいニノウデを手に入れるため・・・(ウソです)
    このシリーズ、収納にはほんと頭を悩ませます。
    ハンドルレスマグは、取っ手がポロリ(ー△ー;)ということはないので、安心して使えますよ~☆
    ワタシ、マグ全部これにしてもいいかなぁ~ぐらいの勢いで気に入っています。
    そのためにも節約しますっ(爆

そよかぜ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.