最終更新日: 2015/06/30

パイレックス丼はSサイズでいいと思う



オールドパイレックスのボウルを正式にどんぶりにしようと思ってから、けっこうたちます。
あれやこれや考えて、Mサイズがいいか?Sサイズがいいか?といろいろ考えていましたが当面Sサイズがちょうどいいかなと思った話です。



Sponsored Link


過去記事で、いろいろと登場し、悩んでいます

 

と、こんな感じで我が家のどんぶりは、収納も限られているし、安い買い物でもないしでけっこう悩んでいたんです。

 

 

夏の空モノクロ写真

あ〜こんな夏の日が懐かしく感じたりして


 

 

暑い日が続いていましたが、季節は秋。
鍋物がおいしく感じられるくらい、いっきに涼しくなってきました。

 

鍋物といえば、翌日に持ち越す・・・というのがお決まりのコース。
家事を終えて鍋の残りで、ひとり雑炊やうどんを楽しみます。

こんな時も、お気に入りの食器(そよかぜはたまたまこういったヴィンテージものが好きですが)、お気に入りの家具、お気に入りの何か・・・音楽でも・・・
ちょっとしたお気に入りがあると、日常に張りがでたり、気持ちに余裕がうまれたり、ほっと一息つけたりするんだとそよかぜは思います。

物にしかそういったことを感じられないのか?と、ご批判はあるかもしれません。
やっぱりそういった部分必要かな・・・と思ったりして。

身の回りに”適度に大切に使いたいもの”があると、やっぱり楽しくなりますよね〜!

 

鍋の残り pyrex Rainbow Stripes Bowl (s) Le Creuset

Pyrex Rainbow Stripes Bowl (s) Le Creuset


 

 

冷凍うどんをひとたま鍋にいれてぐつぐつと。

なんとなくSサイズのボウルに収まりそうだったので、えいっといれてみました。
そしたら、ぴったりな感じ。
おお〜!ひとりぶんの麺でぴったりだったのねぇ〜!と、嬉しくなります。

パイレックスのボウルをどんぶりとして使うために、サイズを決めかねていたのは、ラーメン用のどんぶりとしては気持ち小さいかな・・・
そんな心配があったからなんです。
うどんとラーメンのかさを一緒にしていいものか?そんなこと考えたことないので分かりませんが、
このうどん、鍋の具も入っているので、ラーメンでもいける!と思ったのです。


ひとつ上のMサイズになると、けっこう大っきくなっちゃうんですよ〜



パイレックスのボウルにうどん!

ちょうどぴったり!




こんな感じでぴったりだったので、パイレックスのミキシングボウルSサイズをのんびり探してみたいと思います。

パイレックス ミキシングボウルひとくちメモ
Sサイズのボウルの大きさ

    高さ 8.5cm
    幅 14.5cm
    容量 1 1/2pt (1pt= 470ミリリットル強・・・かしら^^;)



ちなみにMサイズになると

    高さ 9.5cm
    幅 18.5cm
    容量 1 1/2qt (1qt=950ミリリットル弱)


1qt=2pt・・・
※間違っていたらごめんなさい

もうぐだぐだ。
ややこしい・・・

パイレックスのミキシングボウルはSサイズはpt(パイント)。
Mサイズ以上はqt(クォート)という単位になっています。

ちなみに、海外のショップやオークションからですと、単価自体は安いですが送料がかさみます。
ですのでまとめて購入する予定でなければ、国内ので探す方がいいかもしれません。

パイレックスのミキシングボウル、Sサイズのものを海外(とくにeBay)などで探すとき、サイズをいれて検索すると探しやすいです。

この場合、S sizeと打ち込むより、
1.5pt(1 1/2pt)
または
401
と入力すればSサイズのボウルが検索にひっかかってきます。

探すのが少し楽になりますので、お試しください。


パイレックスのミキシングボウルは、無地のものにはなかなか出会う機会がありませんが、カラーやパターンが豊富で、見ているだけで楽しめると思います。



関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

6 thoughts on “パイレックス丼はSサイズでいいと思う

  1. 鍋の美味しい季節になってきましたね~♪
    私も次の日に、一人ランチにうどん入れたりしてます^^

    ボウルの大きさって、意外と迷いますよね。
    大きい方がよそうのも、食べる時も楽なんだけど
    洗う時や、食卓の場所確保のためには、小さめの方が楽だし…。

    どちらにしろ、お気に入りの器ならなお気分も上がりますね♪

    雲の写真、モノクロだと綿みたい☆

    • carebear さん

      おはようございま〜す^^

      日が沈むと寒いぐらいで、鍋がぴったりな感じになってきましたね〜^^

      二日目のうどん、いいかんじですよね〜☆

      ボウルの大きさって、よくわかりませんね〜
      この前、ざるを買ってきたらおおきすぎちゃって困ってます^^;

      お気に入りのものがあると、買うまでのあいだ、あれやこれやと考えながらお店を見たりするのもたのしいですよね!

      こんなもこもこの雲が懐かしいです^^

  2. 丼って結構小さめでいいのかなぁって僕も思います

    200gと決めているので
    この量だと普通の丼では大きいのです

    今まで計らずに食べていた時は
    かなり過剰摂取していたのだなぁ
    と感じてます

    禁煙したから気をつけないとww

    • さいばぁ さま
      こんばんは^^

      なるほど・・・グラムですか〜

      器が大きいと、確かに食べ過ぎちゃいますよね〜^^;
      家のカレー皿、とっても大きくって・・・
      実は今日も、食べ過ぎました(汗

      禁煙がんばってくださ〜い☆

  3. そよかぜさん、こんばんは~☆
    最初のフォト、素敵ですね~。
    夏の空ですか?雲がもくもく・・・すばらしい・・(*´ー`*)ウットリ

    丼は、ホント、迷いますね。
    大人と、子供でも、ぜんぜん食べられる量が違いますし・・でも、私も、Sサイズで いいと思います。。よ。
    やっぱり、大きいと ついつい食べ過ぎてしまいますものね。。
    私、最近、ヤバくて・・・(^_^;)
    美味しいモノがたくさんある 秋だからこそ、いろいろ食べられるように Sサイズで !!!ねっ(^_-)-☆

    ポチ!

    • olive さん

      こんばんは〜^^
      こんな雲が懐かしく感じますよね〜☆
      たのしんでいただけたみたいで嬉しいです♪

      どんぶりね〜
      パイレックスのミキシングボウルって、けっこうシェイプがかかっているので、ラーメンの時にちょっと心配だったの^^;

      私はいいけど、男子たちのことを考えるとね〜^^;

      でも、おっしゃる通りSかなって感じですね♪

      いつもありがとうです☆

olive へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.