最終更新日: 2015/07/01

ファイヤーキングにぴったりな?ランチョンマット



ひとりで食べるご飯。
ちょっとだけおしゃれに演出したい!
シンプル、手間無し、ランチョンマットひとつでテーブルを演出してみよう!という話題です。


Sponsored Link


 

 

この日のランチは、ひとり炊き込みご飯。
れんこん、こんやく、鶏肉、にんじんと、栗を入れて作りました。
お味噌汁は、里芋とわかめで合わせ味噌、けっこう和風ちっくなメニューとなりました。

 

ご飯は、ファイヤーキング チリボウル、みそ汁は、コーニングのネイビーウォッチマグ(ハンドルレスマグ ミリタリーマグ)を。
みそ汁で使うマグのカラーが決まっているので、ボウルもお揃いのアイボリーで。
では、いただきま〜す!

 

 

ランチョンマットを使用しないとこの通り

こちらはいつものランチョンマット無しバージョン


 

 

これいつもの食卓風景。
なんかもの足りない。

 

 

ファイヤーキング チリボウルを使ってランチタイム

ランチョンマットを使うだけでなんだか違う雰囲気


 

 

アイボリーに合いそうな、帆布っぽい素材でできた紺色のランチョンマットをプラス。

 

このランチョンマット、長い年月をかけてヤケ、色褪せといったダメージを受けいるものを使用。
ぱちっと写真で撮り比べしてみると、布切れ一枚使うだけで雰囲気がかわるものなんだなぁ〜と、ひとりで満足。

 

 

ファイヤーキングチリボウル コーニングネイビーウォッチマグ で栗ごはんを食べます

ひとりランチ Fire-King Ivory Chili Bowl Corning Military Mug 


 

 

これぞヴィンテージスタイル!?
○○風加工でなく、自然に受けたダメージって、なかなかいい雰囲気だと思いませんか?

 

 

かなりヤケた感じのランチョンマットです

帆布のような質感 これぞビンテージ!


 

 

ランチョンマットを考える

食事に使うものですから、清潔感も大切ですが、使いたくなるような風合いのものがなかなか見当たらず。
家の人がはきつぶしたGパンを・・・とも考えたことがあるのですが、くたくた過ぎてもうちょっとごつさが欲しい。

 

トラックの幌をリメイクしているFREITAGなんかにも目をつけていたのですが、ランチョンマットは見当たらず
そよかぜ的には、大きめのトートを裁断してランチョンマットを作りたいぐらいです^^;

 

 






で、帆布です。
今回登場したものは、いつどこで買ったか忘れてしまっているほど前に購入したもの。
そのちょっとごつっとした感じに惹かれて購入したと記憶しています。
帆布かどうかちょっと濁しているのは、帆布には規格が存在しているから。
残念ながら、そよかぜにはそれを見分けるほどの知識は持ち合わせていません。

 

帆布あれこれ

帆布は、船の帆に使用するために、綿、麻で平織りされた厚めの布のことを指します。
画材としてのキャンバス、テントや、帯の芯、バッグなどにも使われていて、 日本国内で主な生産地は倉敷。
倉敷の帆布はブランド化されているようです。

 

帆布には号数があり、数字が大きいほど糸が細く、柔らかなものになるそうです。
目安として、家庭用のミシンを使用する場合は、8号だと重なる部分を縫い付けようと思うと厳しく、10号程度ならじゅうぶん扱える程度だそうです。

 

 


 

お手入れの方法などもショップさんをまわってみればいろいろと書かれていますが、色落ち、しわなど傷みは気にならないので、ここでは省略させていただきます。
帆布には、基本的に表裏がありません。

 

キナリもいいけど、紺やカーキ、ブラウンなど濃いめのカラーがヤケる感じだと楽しみが増えそうです。
各色取り扱っているショップさんと倉敷帆布を扱っているショップさんです。

 

これを機にちょっと帆布を意識して使ってみようかなぁ〜なそよかぜでした。
みなさん、食卓やお部屋でどんな雰囲気を心がけていますか?
関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

12 thoughts on “ファイヤーキングにぴったりな?ランチョンマット

  1. そよかぜさん^^こんにちは~♪

    ぉぉぉおお~!いいですねっ☆
    いい感じの色落ち♪ファイヤーキングに、アイボリーに、とっても合ってますネ~♡素敵です~~!

    ランチョンマットってあるだけで雰囲気が変わりますネ^^
    うちはお昼ご飯の時には使います♪

    帆布の雰囲気もいいですね!
    京都に帆布鞄屋があって、(今は信三郎鞄という名前になりましたが)
    学生の時から愛用しています♪丈夫ですよね^^
    先日もまた買ってしまいました^^;いろんな帆布の色もありましたよ☆
    規格があるのですね!知らなかった~
    生地も粗さとかによって柔らかさとか見た目が変わってきますものね

    あとね、渋いな~って思ったのが、柿渋染め帆布!これはカッコイイ☆
    色落ちしてくるのも楽しめます♪

    あ、ながながとすみませぇん^^;

    • AYA さ〜ん

      こんにちは〜^^

      この色落ち感、たまらなぁ〜い!って、いろいろな趣味の方がいますから、お客さんにだすのはちょっと抵抗があるかもだけど^^;

      ^^;私、ほとんどランチョンマットとか使わないものぐささんで〜
      今回写真で見比べてみて、たま〜に使うようしてみようかなぁ〜と^^

      うんうん、京都に、ありましたね〜!
      今は、名前が変わったんですね。

      どれほど厳格な規格なのかは?ですが、しっかり号数でわけられているようなんです〜^^

      ミシンさえイケるなら、極力ごつごつめなものが〜

      柿渋染めね!
      ちらっと見たことはあるんですけど、手に取ったことないんです〜
      とっても風合いがよさそうですよね☆

      ながながなんてとんでもないっです〜!

      いろいろお話が聞けてうれしいです♪
      ちゃっかりツボをしげきされちゃいました^^

  2. こんばんは★
    ランチョンマットがあるのとないのですは
    全然違いますよね!!
    さすが、そよかぜさんらしい生地でのランチョンマットですね!!
    やっぱり徹底的におしゃれですね!!
    器と相性ばっちりですね♡

    • RoseLine さ〜ん

      おはようございま〜す^^

      どんなランチョンマットでも、あるのとないのでは、雰囲気がかわるんだなぁ〜と^^;

      あんまり奇麗過ぎたり、柔らかい感じが苦手なので、どうしてもボロちっくな方向になってしまいます^^;

  3. ランチョンマット、あるなしでは、かなり雰囲気変わりますよね。
    私も試行錯誤してます(^^;;

    私のウチのテーブルもこげ茶なのですが、同じ系統のランチョンマットを使うと、ボケてしまいがちなので難しいところなんですよね・・・

    食器に合わせてマットも同じような薄い色合いにしてしまうのもありだろうけれど、思い切って、全く違う色をいれてしまうっていうのもあり・・・

    こればっかりはやってみなきゃわかんないってとこなので難しいんですが(笑

    帆布だったらしっかりした素材でしょうし、アイロンがけナシでも味があっていいかも!

  4. こもも さん

    こんばんは^^
    なかなかものを+するって、気を遣いますよね

    色合いやデザインや、いろいろな要素もありますものね〜

    けっこう真面目にトラックの幌を見にいったりしていたんですけどね〜^^;

    帆布が今のところ、いちばん私の趣味にあっているかしら?
    って、思っています^^

  5. こんにちは!
    遊びに来ましたー。

    ランチョンマット 我が家は使ってないんですが ほんとは使ったら 見栄えも違うだろうな・・・なんて思ってはいたのですが
    こうやって比べると やはり使ったほうが 断然オシャレですねー。
    ランチョンマット 欲しくなります!!

    そよかぜさんセレクト かなりツボです♪
    ほかの記事も ゆっくり読ませてもらいますねー☆
    また来ますー^^

    • maki  さん

      はじめまして〜^^
      さっそくきていただいてありがとうございま〜す♪

      私も、ランチョンマット使わない派(っちゅうかものぐさなだけ)だったのですが、写真でみてみたらけっこう違うものだなぁ〜と^^;
      たまには、使ってみるのもいいかな〜と思いました。

      あら、ツボだなんて〜 うれしい☆
      私も、makiさんの男前な感じ、ずきゅ〜んです^^

      これからも、よろしくお願いします☆

  6. こんばんは~☆
    おひとり様ごはん、ひとりだと つい適当になってしまいますが ランチョンマットひとつで ホントに オシャレです。
    帆布・・私も好きです。
    なにより 丈夫ですし・・子供用のトート等は、帆布で作るのが1番です。ちょっと硬過ぎて、作るのが大変ですが・・・。
    で・・この色とっても良い色になってますね。
    使い込んだ感じの色褪せ型がとても良い感じですね。。

    炊きこみご飯、美味しそうです。。
    私も作ろうかな~(^_^;)

    ポチ!

  7. olive さん
    こんばんは☆

    おつかれさまで〜す^^

    おひとりさまのランチタイム、たまには変わったことをね^^;

    帆布いいですよね〜
    この色落ち感がたまらない!
    あんまり分厚いと、ちくちくっとできなさそうなので、できれば製品のものをみつけたいです〜
    トラックの幌もいいものないかなぁ〜

    炊き込みご飯、めずらしくおいしくできました☆
    ぜひおうちでたのしんでみてくださ〜い

    いつもありがとうです☆

  8. ランチョンマットでこれだけかわる!お手本のような画像ですね~^^
    すっごく似合ってます!
    マットやトレイがあるだけで、グンと食欲をそそる食卓になりますよね^^。
    今日のお昼。そよかぜさんを真似して布のマットを久しぶりに出しました^^

    • ゆらり さ〜ん

      こんにちは〜^^
      ほんっと変わりました〜^^

      似合ってますか!嬉しいです!
      ありがとう☆

      うんうん、ゆらりさんがいつも心がけている、『目で見て味わう』ちょっとだけ実践できたかもです♪
      ちょっと抵抗があったのですが、やっぱり写真で比べてみると違いがはっきり。

      気分的にも、楽しいですね!

      お昼に使った、ゆらりさんの布製ランチョンマット、みてみた〜い^^

olive へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.