最終更新日: 2012/03/22

レトロな学校のものが実用してもらえておおいに喜ぶ



レトロ雑貨のある暮らしの記事カテゴリを見直したいと思って、zakka>学校のものたちを新設してみました。



Sponsored Link


学校好きとしては、今までこのカテゴリがなかったのが不思議な感じもして、いつも不自然ささえ感じていたのですが、なかなかひとつの記事であっちいったりこっちいったりで、どうカテゴリ分けしていけばよいものか・・・と、悩んでいました、が、新設第一弾にふさわしく?レトロな学校雑貨?(←勝手にネーミングしています)のこと。
『このサイトのこと 春休み』(過去記事へ)で、撮った写真の古時計です。


古時計の雑貨
↑今、時計の勉強してるから! ちなみに我が家はチャレンジ3年生です☆


う~ん、いくら学校ものがスキでも、この時計は、お飾りにしかならないなぁ・・・と、思って頭を悩ませていました。(←かなりかたくなな性格デス)

ワタシは、結構実用にこだわってしまう方なので、あまりのかわいさに連れて帰ってきたものの、ちょっと手をやいておりました。
飾っておくにも、下の子が壊してしまいそうだしなぁ・・・
レトロ雑貨友達に相談すると・・・
~~回想シーン~~

「カワイイから、下の子が大きくなるまで家においていってもいいよ~☆そよかぜさんちなら、ぴったりだとお思うけどぉ~♪」とのこと。

「う~ん・・・」

「雑貨は、意味がないのが雑貨です」

☆!

~~回想シーン終わり~~~

お友達の家に飾ってもらおうとも思ったのですが、やっぱり持ち帰ってきたのです。
んで、やっぱりまだ置き場所が決まっていないのですが、めずらしく帰宅後すぐにチャレンジをはじめるおにいちゃん。

「ねぇ~えぇ!時計持ってきて!!」

はぁ~?^( ̄□ ̄#)^ψと思いつつ、素直におにいちゃんの元へこの時計を。


レトロ 学校の時計
↑う~ん、ここから15分だから・・・

「短い針は、一日になんかいまわるでしょう??え~・・・」
「ふ~ん、じゃまわしてみたら?」
「1回、2回、3回・・・」
(一時間ごとに律儀に針を動かし数えるおにいちゃん( _ _ )……….)
「・・・・・・・・・・・・」
(お・・オイオイッ・・・問題よく読めぇ~・・・よく読むんだぁ・・・た、頼むから気付いてちょうだいぃ・・・汗)
「7.8.9.~~~~○×△◆?!?」(プシュ~)(←お、おにいちゃんから煙りが~~)
「あの~、何回動くかじゃなくって、なんかい回るかじゃないの??回してみるから、数えてみてくれる?」
と、こんなやりとりが~!この時計、思わぬ形で実用している!!


レトロな学校雑貨
↑なんか、かわいくて緊張感ないんですけどぉ~

この時計が役に立ち、ちょっと気持ちが軽くなった感じです。
ひょっとして・・・どうしたものかと、悩んでいたワタシの気持ちを察しておにいちゃんが・・・?
頭を悩ませていたこの時計が、ワタシたちの絆をいっそう深めてくれたのです☆メデタシメデタシ♪
これから、この時計は算数の友として活躍してくれそうです。
こんなワタシなので、そのうちタイトルを『学校雑貨と暮らす』とかに変えてしまうかもしれません!!

こういった、学校用教材・・・時計は緑のイメージが強かったのですが、このアンティークブルーっぽいカラーに惹かれて家にきてもらう事にしました。
赤いロゴもカワイイです。






« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

16 thoughts on “レトロな学校のものが実用してもらえておおいに喜ぶ

  1. お”!!
    キューピーちゃんの可愛い時計じゃないですかーヾ(o ・∀・)ノ 
    文字盤がとってもレトロだし、
    しかも、針が黒と赤っていうのも珍しいですねー♪
    うんうん☆
    ブルーで、所々が少し錆びていて、
    そして上に持ち手のようなモノも付いていて、
    本当に可愛いです(ノ´∀`*)
    置き時計としては、けっこぅ大きなサイズなのですねっ☆
    息子クンが一生懸命に針を動かしながらいろいろと言っている様子♪
    想像しただけでも可愛いですょ~☆
    でもこうして実際に勉強の役に立つことが出来、
    しかもこんなに可愛いもので覚えることが出来るなんて、
    算数の勉強も楽しくなりそうです♪♪

  2. ♪あずみさ~ん
    こんばんは~
    この時計、教室でみんなに向けて使うものだけあって、家に持って帰ってきたら大きくって~
    どうしても、色めがなくなるので、ペイントものの家具なんかをひとつどうかなぁ~とも考えてはいるのですが・・・
    この時計のブルーにお部屋の雰囲気を作ってもらおうと連れて帰ってきました~☆
    意外なところで実用する機会ができて、学校好きのワタシは、とっても喜んでいます!

  3. コンバンハのコンニチハ☆
    素敵なお写真☆
    >「雑貨は、意味がないのが雑貨です」
    ほんと、そう感じます。
    意味は、あまり持たない、探さないのがすきかな、
    無いところ感じたり、感じようと思うのが気持ちいいように思います。
    みなさんそれぞれなんでしょうけど、
    素敵ネーミング、
    学校雑貨楽しみにしています☆

  4. おはようございます。
    素朴な質問なのですが。。
    レトロな学校のもの。。譲って貰ってるのでしょうか?
    それとも買取ですか?
    だって、アンティークってその名がつくだけで結構なお値段なので。。
    けど、やっぱり子供ですね?
    その雑貨アンティークなのよ!ってのが通じる筈もないし。。
    無邪気に算数の時間の勉強に使ってるんですからね?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    まっそれもありか?そうすれば歴史が繋がるんだからね?
    ではでは。。

  5. こんにちは!
    先日はコメントありがとうございました♪
    レトロな雑貨に囲まれて、とても素敵な暮らしですね。
    統一感あってすごく素敵です。
    私は北欧系も好きだったり、古いものも好きだったり、なかなか定まらず。。
    我が家も長女がチャレンジ3年生。同い年ですね^m^
    また遊びに来させてくださいね。

  6. ♪brooklynbugさ~ん
    こんばんは♪
    雑貨への気持ちは、人それぞれですね♪
    同じスキでも、見ている角度が違ったり、高さが違ったり、でも、どこか共通の部分があったり。
    楽しいです☆
    学校雑貨!身近にあると、それだけで嬉しくなってしまいます♪

  7. ♪ちかママさん!
    こんばんは☆
    新品や、古道具として買ったもの、あと譲ってもらったものですσ(゚ー^*)
    新品だと結構高いものもあったりして、逆に古道具?中古品?で買うと安かったり・・・
    我が家にあるものは、中古品っていうイメージの方が近いと思いますよ~♪
    ケガとかしなければ、いいかなぁ・・・と思っているので、今の所子どもにとって余計なものは置かないようにしていますけど、おにいちゃんを時計のゼンマイ係に任命したりして、ワタシは、けっこう楽しんじゃいます☆
    道具って本来の使い方をすると輝くようなきがしますヽ(*’-^*)。
    ちょっと手をかけたり、クセを気にしながら使ったり、会話や工夫がうまれて、日々、時間はかかっても楽しみも増えているんじゃないかなっておもってます☆

  8. ♪柚子さ~ん
    こんばんは ゚+.(・∀・).+゚
    統一感なんとなくありますか?ウレシイです☆
    柚子さんのおうち、かわいらしいというか、柔らかい感じというか、そういう雰囲気少しわけて欲しいくらいですよ~
    ワタシも、いろいろ目移りがして定まらないの~定まらない感じで、定まってきている感じが~(汗)
    チャレンジ3年生!
    わっ偶然!むすめっこさんかぁ~
    どんな感じなんだろうなぁ・・・我が家はほんっと日々ガヤガヤしてます(笑)

  9. こんばんは~。
    この時計、そんな活用の仕方しましたか!
    ステキですね♪
    実はこの時計の写真みたとき、外側のブルーの色が何ともいえず、カワイイ♪と思ったのですよ^^
    そよかぜさんもそのお色がお気に入りなのですね(^ー^* )
    雑貨って確かに意味ないのが、雑貨、かも(笑

  10. こんにちは なかなかこられなくってごめんなさい。いつもコメントありがとうございます!!!
    キューピーの時計 すごく可愛いです!!!
    思わぬところでの実用 良かったですね(^^)
    持ち手もキュートだし 文字盤や針もわかりやすくって まさに息子くんが使いやすそう!!!  
    キューピーのポイントもたまりませんね~
    あ゛~私も欲しいです(^^)
    学校雑貨って私も大好き

  11. ♪こももさん!
    おはようございま~す。
    家を守る立場にいる者としては、お部屋をキレイにスッキリ、明るく楽しいく過ごせるために、日々努めていかなければならぬのですが、かえってワタシが、散らかしているのかもと・・・(笑)
    役立ててもらえると、ウレシイです☆
    こももさんも、この青気になって下さったんですね!
    青色お部屋に欲しかったんで、ひとめで気に入ってしまいました♪

  12. ♪昭和懐古ちゃ~ん!!
    ↑ん?ちゃんでよいのか、ちゃん”さん”とした方がいいのか・・・葛藤があります(笑)
    使ってもらえて、ちょっと気持ちが楽になりましたよ~散らかしている立場としては!
    昭和懐古ちゃんも、学校っぽい感じありますもんねぇw はかりとか、本気でおやつの時間に使いたいです☆
    いつもいつも、おじゃまして、どっぷり楽しませて頂いています☆
    また、楽しみにしていますね!!

  13. ポチポチポチッッ♪
    いつも応援していますー(ノ´∀`*)

  14. ♪あずみさ~ん!!!!!!!!!
    は~い☆
    ありがとうございます☆☆
    最近ちょっと寒いと思わない?
    お身体に気を付けて過ごしてくださいね☆

  15. そよかぜさん、おはようございます^^
    すごい!
    教材として使うなんて、私にとってはかなり斬新な考えです!!
    レトロ雑貨友達っていいですね♪
    いつのまにか私も学校で使われていた古いものが大好きになりました。

  16. ♪よよ*  さ~ん
    こんにちは~♪
    この時計のこと、あたらしものスキな下の子にとっては、針とか危ないかなぁ・・・と心配もしていたのですが、こっそりふたりの時に使うようになりました☆
    趣味に理解のあるお友達って、やっぱり大切ですね!
    よよ* さんのスキなもの、ワタシもスキです☆

brooklynbug.com へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.