最終更新日: 2015/12/21

復刻版ファイヤーキングジェダイスタッキングマグを買ってみた

ファイヤーキングジャパン スタッキングマグ


ファイヤーキングジャパンから、ついにジェダイのスタッキングマグ登場!

だからすぐに通販で注文。そしてマグが届きました。
復刻版ファイヤーキングの風合いなど気になっている方もいると思うので、手にとってみた感想や、同じカラーのDハンドルマグ(ビンテージ)と写真で比較してみます。
お時間がありましたら参考にしてみてください。


Sponsored Link



購入したファイヤーキングジャパンのジェダイはなかなかの雰囲気



ファイヤーキングマグでコーヒー

とりあえずコーヒー





本家ファイヤーキングにはなかった、ジェダイカラーのスタッキングマグ。
復刻したファイヤーキングジャパンは、耐熱ではなかったり、1個3,000円オーバーという値段が気にならないわけでもなく・・・
でも、メイドインジャパン!で現代に蘇らせたことはとても嬉しく、ひとつ購入してみました。



ファイヤーキングジャパンのボックス

ファイヤーキングジャパンのボックス





ファイヤーキングジャパン

箱を開けるとこんな感じ





ファイヤーキングジャパンのマグの感想
基本的に、雰囲気はとてもいいと思いますが、やっぱりレンジOKに拘って欲しかったなぁーというのは正直なところ。
ビンテージの風合いに近づけることよりも、現行品ならではの実用性を重視して欲しかったと思います。

でも、やっぱり、ジェダイのマグは、テンションがあがります!
初スタッキングマグなので、同じタイプのマグで比較することはできませんが、ビンテージのDハンドルマグと比較してみます。



ファイヤーキングマグのバックスタンプ

お約束のバックスタンプ





製造された年代により、違いがあるバックスタンプ。
マグの違いもありますが、なかなか雰囲気はいいです。



ファイヤーキング 復刻版とビンテージの比較

左がジャパン 右がDハンドルマグ





復刻版の方が、すこし薄いです。
我が家にはスタッキングマグがないので、あくまでDハンドルマグとの比較になってしまってごめんなさい。
肉厚が薄いせいかコーヒーを飲んでみると、マグの口あたりが復刻版の方がシャープな感じ・・・
好みもあると思いますが、コーヒーの時は肉厚のマグを好みます。

ビンテージならではのムラやシワなども、比べてみます。



ファイヤーキングDハンドルマグ

こちらはビンテージ シワやムラなどハデにあります





ビンテージのDマグの底は、けっこうハデにシワがあります。
こういった部分がビンテージの味といわれる部分のようですが、優等生なジャパンのマグにも、シワや白い点がありました。



ファイヤーキングジャパンのマグ 内側

こちらはジャパン シワがありますねー





写真では写らないような細かな部分もありますが、なかなかいいできだと思います。
ビンテージものも大好きですが、復刻版もありと感じました。

耐熱じゃないというのがどうしても気になりますが、ビンテージものの基準を現代の耐熱の基準にあてはめるわけにもいかないので、そのあtりも考慮してみると、ジェダイのマグに興味はあるけどビンテージには抵抗がある方、初めてファイヤーキングをと考えている方にもお勧めできます。

復刻版のファイヤーキングは、数十年前から多くの人を魅了してきたジェダイカラーで複数のマグを揃えるということも比較的難しいことではなくなりました。
コーヒータイムに特別なマグをと考えている人にとって、ひとつの選択肢になります。

ファイヤーキングジャパン スタッキングマグ

Fire-King Mug





取扱店


この他、オフィシャルではチェックしきれないマグなども、AmazonやYahoo!ショッピング、楽天、入手困難なものはヤフオクなどでちょこちょこ見ることができます。



関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

2 thoughts on “復刻版ファイヤーキングジェダイスタッキングマグを買ってみた

  1. こんばんは(^^)

    復刻版、買われたんですねー!
    ジェダイのスタッキングは、魅力ですね。
    雰囲気も良い感じです。
    しわなどもあるんですね~(笑)

    耐熱になったら、やっぱり良いな~と思ってしまいます。
    そうなったら、私もぜひ欲しいなって思ってます(*^^*)
    やっぱりジェダイは、良いですね♪
    何だかこの形、すごく新鮮です!凸☆

    • nyancousagi  さん

      おはようございます。
      日本製ファイヤーキング、届きましたー!
      手にもってみると、これはこれで、楽しいです。

      上手く写せませんでしたけど、手づくり感もしっかり出ていると思います〜

      ジェダイのスタッキングマグいい感じです。
      次のカラーが楽しみ。
      ターコイズを期待しています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.