最終更新日: 2014/10/14

切り身が泳いでいると思われるとアレなので丸ごと魚を買ってみた

調理前のエゾメバル


大げさな例えだと思いますが、お魚のことを切り身が泳いでいると思っている子どもがいるとかいないとか。
お魚は聞きますけど、幸い、豚の切り身が歩いていると思っている子どもは、聞いたことがありません。



Sponsored Link


豚や牛までそんな風に思われてしまっては大変なのですが、お魚なら丸ごと食べることができますよね。

最近、毎週、お魚の特売日があるので、その日は、お魚の日にしてみることにして、さっそく未調理のガヤ(エゾメバル)を買ってきました。


そよかぜは、お魚を調理するとか、ほとんどできません。
鱗を取るとか・・・ほぼ経験ないですねー^^;
練習も兼ねて、お安くて食べやすいお魚、ガヤ(がやがやたくさんいるのでこう呼ばれているそうです)を買ってきました。

いちから子ども達向けにお魚を・・・そんな意気込みで、未調理のものを。



調理前のエゾメバル

このお魚、味はいいもののなかなか出回らないお魚なんですって^^;





こういうお魚を購入してくると、鱗を取り省いたり、お腹の中のものを取り省いたり、魚や食べ方によっては塩をまぶしてぬめりを取ったりとかあれこれいるんですねー

このガヤ、4匹ぶんを食べれる状態にするのに、一時間ほどかかり・・・(涙
塩焼きにして美味しくいただくことができましたが、もうぐったりで(汗


お魚を食べられるようにするまで そよかぜの場合
丸ごとのお魚を食べよう!
意気込んでお魚売り場に向かっても、恥ずかしながらそよかぜ、お魚の名前と調理方法と姿がほとんど一致しません・・・
ほどよい大きさのものを選んで、名前を覚えて、食べ方についてはネットで調べる・・・こんな感じです。

今回のエゾメバルも、この手順だったのですが、参考にさせていただいたサイトをブックマークし忘れてしまいましたが、こちらのサイトもすごい情報量なので参考になるかと思います。
エゾメバルのページはこちら

まずは、お腹のものを奇麗に取り省きます。
エゾメバルの場合、口からお箸を一本ずつ入れて、挟むようにしてぐりぐり回して、掴んだまま箸を抜くと奇麗に取れると書かれていましたのでその手順で。
へたっぴなので、4匹中、奇麗に取れたのは1匹だけで(涙

奇麗に洗って、次は鱗を取ります。

鱗を取る場合は、大きなボウルに水を入れて、その中で作業します。
包丁を、しっぽの方から、頭の方へごしごしと・・・
こうすると、取り省いた鱗が飛び散らずに良いそうです。



調理中、かなり時間がかかりそうなので、お魚はパイレックスのレフに氷と一緒に。



下ごしらえが済んだエゾメバル

ここまででぐったり・・・2匹目ぐらいで挫折しそうになりました^^;





食器的な使い方もできるのですが、我が家の場合、ボウル、レフは、道具的な使い方の方が主になっている感じ。

今日は、こんな使い方ですが、日が変われば、こんな使い方もしています。



もっりもりサラダ on Pyrex Refrigerator 503

フォトログに使った写真の別アングル Pyrex Refrigerator 503





横道にそれてしまいましたが、お魚と格闘中、ひれがちくちくささってとても手が痛かったです。

大きく口をあけたお魚に、下の子は腰が引けていましたが子ども達にも好評でした。
※『ちゃんと座って食べないと、お魚さんが見てるわよー』っていうと、かなり効き目があったりして^^

お魚は、さっぱりヘルシー、根気がついて手先も器用になるのでいいって聞きます。
生臭さとか、調理の手間など気になることもありますが、お魚を食卓に!
すこしずつ頑張ってみたいと思います。

お魚、皆さんはどんな感じにしていますか?
こんな風にするといいよーっていうのがありましたら教えていただけると嬉しいです。





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

4 thoughts on “切り身が泳いでいると思われるとアレなので丸ごと魚を買ってみた

  1. おはようございます(^^)

    実は・・・・・昔お友達が、魚が開きの状態で泳いでいると思っておりました(苦笑)
    今の子供はなおさらそうかもしれませんね~^^;

    私もお魚調理できません~!
    開くなんてもう絶対無理ですし、処理なんてぐちゃぐちゃになっちゃいそうです(><)
    前に、イワシを山ほど買ってきて、わたとか取らなくてそのまま食べて良いのに、知らなくて全部取って、焼く時にぐちゃぐちゃになった私・・。
    それぐらい知識が無いです~(恥

    レフは、道具替わりなのですね~!
    かっこいいvv
    さりげなく使っているところがかっこいいです~(*^^*)
    私なんて、『見て~今日はこれ使いました~』みたいに
    猛アピールですよ(笑)
    さりげなく使えるぐらい、たくさん欲しいな~(笑)

    お魚へっちゃらになりたいですー!

    • nyancousagi さん

      こんばんはー☆
      実際はどうなんでしょうねー^^;
      名前と食べ方、旬だとか・・・さっぱり解りません(汗

      私も、開くなんてー 今回、お腹を奇麗にするだけで、もうダメって感じの情けなさです^^;

      大きいものは、ボウルもレフも、道具っぽい使い方になっている感じですー
      ラザニアとかグラタンとか・・・器自体が熱くなるものは、下の子が危なっかしくてー^^;
      それに、ちょっと凝った感じのお料理、苦手なんですー^^;

      下ごしらえはともかくとして、調理済みのものでも、煮魚、焼き魚ぐらい、ちゃんと作れるようになりたいです^^

  2. まるごとの魚って見ませんよね~
    我が家の近所で見られるのは・・・ デパ地下くらいです。
    近所のスーパーがそんなに大きくない事も原因でしょうが、
    核家族や単身者の多い地域なので売れないのかもしれません。
    新鮮な魚が手に入る地域が羨ましいです。

    • ロモさん
      こんばんはー☆

      あらーそうなんですかー^^;
      なんだか気がついたら、お肉系ばっかりで、ちょっとお魚を食べてみようと思いました^^

      でも、やっぱり調理済みのものを購入してきた方がいいかもですね〜
      途中で挫折しそうになりました^^;

      今週の特売日も、がっつり買ってこようと思います☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.