最終更新日: 2015/02/18

PYREXスタイルで茶碗蒸し!

コーニングネイビーウォッチマグ パイレックスミキシングボウルS


今日は、オールドパイレックスのマグのちょっと変わった活用法!?
このブログで何度か取り上げている、オールドパイレックスのネイビーウォッチマグ(ハンドルレスマグ)を使用して茶碗蒸し!です
湯飲みのようなこのスタイルは、アメリカの水兵さんが手を温めることができるようにハンドルのないデザインになっていて、第二次世界大戦の頃に製造されていたマグのようです。



Sponsored Link


このマグは、アウトドアを楽しむ方にも人気なヘビーな造り。

夏はざるそばに使いましたが、このデザインを見ているといろいろと使い道が広がりそうで雑貨心をくすぐられます。
ネイビーウォッチマグを入手したときから、どうしても茶碗蒸しを作りたかったので、今回つくってみました。


コーニングネイビーウォッチマグ パイレックスミキシングボウルS

Corning US Navy Watch Mug Pyrex Rainbow Stripe #401




干し椎茸は、パイレックスのミキシングボウルで戻します。



コーニングネイビーウォッチマグで茶碗蒸しを作っています

具材をIN かまぼこ、えび、鶏肉、銀杏




銀杏

アルマイトのトレー 調理の時に大きめのトレーがあると結構便利




大きめのアルマイトのトレーは、学校もの。
いくつかあると便利です。


パイレックス パック&レンジ ピンク

戻し汁をいれておくのはパイレックス パック&レンジ ピンク




初登場の、パイレックス パック&レンジ。
これは、お母さまの差し入れで、初めて使います。
パック&レンジは、丸いものと角形のもの、いくつかのサイズ、ピンクとグリーンをメインに、プリントものや、ホワイト、オレンジなど数色あるようです。
プラ製の蓋は、密閉を期待できないものだと思いますが、実用的にはじゅうぶん。
軽くロックがかかるようになっていて使いやすいです。

レンジでそのまま使えるので、お弁当箱にしている方もいらっしゃるみたいですねー



パック&レンジ

椎茸の戻し汁をいれたパック&レンジ




こちらは、一番小さなサイズのものなのでちょっと縦長ですが、この他のサイズのものは平たいスタイルになっています。
戻し汁は、冷蔵庫に保存して煮物にも使います。



ネイビーウォッチマグにたまご2個にだし汁をいれて三つ葉をのせます

たまご2個にだし汁をいれて三つ葉をのせます




たまご二個をといて、だし汁をマグに入れて、三つ葉をのせれば準備はOK。
蓋はなくてもいいそうですが、蒸している間に水滴が入るのが気になるのでアルミで蓋を。
鍋に水を入れて、プレートを置き、その上にマグをのせて蒸せばOKです。



ネイビーウォッチマグで茶碗蒸し 完成

ネイビーウォッチマグで茶碗蒸し完成〜




お寿司屋さんみたいに大きな茶碗蒸し完成。

ハンドル付きのマグで茶碗蒸しを作ってもかわいいかも〜
機会があったら、試してみようかと思います。


いくつあっても便利だと思うパイレックスの保存容器 (現行品)
前々から、角形のものが気になっています。

角形のものも蓋の構造は同じようになっているので密閉は期待できないと思いますが、重ねやすくデザインされているので収納的にも良さそうです。
レンジにも使用OKで、ラップを使う必要がないのでとっても便利。

そのまま食卓に出しても、違和感をほとんど感じないデザイン、汚れや匂いの心配がほとんどないのもガラス製ならでは。
現行品でも、ヴィンテージものでも、パイレックスの保存容器は、いくつあっても欲しくなる物欲刺激アイテムのひとつです。
レビューもかなり好意的なようですねー




関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

8 thoughts on “PYREXスタイルで茶碗蒸し!

  1. なんて贅沢な茶碗蒸しざんしょww

    パイレックスいいなぁ

  2. こんにちは♪ そよかぜさん

    茶碗蒸しも良いですね。夫が集めた銀杏がまだあるので、三つ葉は手に入りませんが、私も作りたいと思います。

    食料品の保存には、私もガラスが好きです。やはり一番のメリットは、匂いが容器に残らない事と、ゴシゴシ洗ってもキズがつかない。
    プラスチック容器は、朝食のシリアルやクラッカー等のお菓子を入れる事が多いです。

    私もお皿の方を2枚持っていますが、重いですよね。兵隊さんが残したと思われるキズもたくさん付いています。(^^

    • Peppermint さん♪

      こんばんは^^
      茶碗蒸しお勧めですよ〜

      鍋があれば、いろいろな食器で試してみてもいいかもですね〜
      ハンドル付きのものなんかも、持ちやすくてかわいいかも^^

      保存容器は、密閉できなくてもガラス製の方が素敵ですね〜
      色がついたり匂いが残らないのは、ほんと重宝しますね^^
      つくり置きなどの機会が増えるので、いくつあってもほんと邪魔になりませんっ

      プレートを持っていらっしゃるんですね〜
      日本では、なかなか見かけないアイテムですよっ

  3. そよかぜさん、こんばんは☆
    茶碗蒸し、美味しそう~(*≧∀≦*)
    このマグ、茶碗蒸しに ピッタリですね~。わたしも つい先日大晦日に茶碗蒸しを作ったのですが・・ちょっと卵とお出汁の割合を間違えちゃいました(^_^;)
    また、リベンジしようかな?
    パイレックスの 保存容器・・うちでも使ってます。
    うちのは、サイズが3種類ですが とっても重宝ですよ^^

    ポチっとです!

    • olive さーん

      こんばんは☆
      茶碗蒸し、美味しくできましたっ^^

      このマグは、いろいろ使い道が広がって素敵です☆

      茶碗蒸し、失敗すると、ちょっと残念ですねー
      私も、どきどきでしたけど、電話でいろいろ聞きながらなんとか(汗

      保存容器、便利ですね〜☆
      蓋をのっけるだけのオーブントースター皿も何気に便利なので、要チェックだと思います!

      いつもありがとうです☆

  4. そよかぜさん^^こんにちは!

    いいですねっ!!茶碗蒸しにぴったり☆
    とっても可愛い雰囲気の食卓になりますね~^^♪
    三つ葉の緑と器の白も爽やかで素敵だわ~!!

    • AYA さん!

      こんばんは♪

      このマグ見ていたら、どうしてもやってみたくって^^

      今日も、また茶碗蒸しにしてみました〜
      寒い日は、いいですね〜^^

Peppermint へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.