最終更新日: 2012/12/15

連休中の大型家電の賢いかもしれない買い方?洗濯機を急いで買う!



連休です。
こういったとき、まったく心の準備もできていないのに大型家電が壊れて買い替えを急ぐ時ってどうしますか??



Sponsored Link


洗濯中に洗濯機が壊れました~


時は、ゴールデンウィーク・・・
下手したら、この連休中、洗濯機なし??っていう家事を任されている者としては最大級のピンチです。

と、とにかく、なにを見ればいいの~!
買い替えを検討していたならともかく、ろくに調べもしていなかったので、どんな洗濯機があって、価格はいくらぐらいで、機能的なことは??などなど、とにかくネットで急いで調べることになった、お兄ちゃんのお誕生日会当日の朝・・・


思えば、結婚1○年・・・
朝に、夜にと一番ハードに働いてくれていた電化製品かも知れません。

感傷にひたる間もないのでございます・・・
水浸しになった洗濯物が、洗濯機の中に入ったままなんですから~!!

洗濯機のこれだけは!そよかぜの思い

まったく心づもりもなかったことなので、基準も何もありませんが、まずはお風呂のお湯を給水できるもので、容量が7kgで、我が家の洗濯機置き場にサイズが合うもの~!
もうなんでもいいの、すぐに持ってきてちょうだい!!な状態です。

洗濯機といえば日立です。
『白い約束』です!
お値段は、いくら?とにかく一番詳しく書いてありそうなビックカメラへネットで直行!


おお~
送風式乾燥機能付きなんですね~♪
温風が出る訳ではないので、ちゃんとした乾燥機能とは違うようで、あくまで乾きやすくなるというだけのようですが、こんな機能が洗濯機についているなんて知りませんでした。
49800円でポイント10%か~高いのか安いのかよくわかりません・・・

サポートセンターと繋がる10時までまだ時間があるので、続けて、7kgのカテゴリを選んで、いろいろと見てみます。


で、肝心のサイズ、サイズ・・・
洗濯機を買う時は、設置についていろいろと考えなければならないことがあったりします。

本体のサイズもそこそこ重要なのですが、まず見なければいけないのが、防水パンのサイズに収まるかどうか!
これが最初にクリアしなければならない大きな壁です。

規格が決まっているのですが、我が家のものは、古いので奥行き54cmなんです。

このサイズだと、最新式の乾燥機付きのものは、ちょっと厳しいんですよね・・・

で、買い替えなのであまり心配しなくてもいいのですが、防水パンの排水溝の位置(洗濯機からの排水ホースを挿すところ)、蛇口の形状なんかによって、追加のパーツを購入しなければならないこともあります。
防水パンの排水溝は、洗濯機に向かって右端に付いていれば問題ないですが、真ん中についているタイプだと、アダプターが必要のようです。

ボディ本体のサイズは分かるのですが、それはあくまで最大値か平均値?のようなもの。
通常洗濯機の足回りは若干スマートになっていますから、そこのサイズが分からないと購入できないわけです。

そよかぜが見ている間も、家の人が他のネットショップを検索してくれていたんですが、なかなか、分かりやすく表示してくれているショップさんってないんですよね・・・

でも、この一覧を見て参考にしました~!
ビックカメラは、さすが通販のツボを心得ていらっしゃるようで、 全機種の設置可能サイズが書いてあるわけではないのですが、一覧に見やすく添えられています。
その他の、設置についてのチェックポイントも商品のページから、詳しい説明ページへリンクが付いているので、分かりやすいです。
設置可能防水パン『内寸奥行き540mm以上』と表示されているものまでなら我が家の場合OKです~


で、目を付けたのがシャープの洗濯機。

洗濯機でシャープって・・・あんまりイメージがない雰囲気なのですが、穴なし洗濯槽なのは、シャープだけ!のようです。
もうどちらか早い方を買いますともっ!!


最後に価格ドットコムで口コミを確認してみると・・・

洗濯槽に穴があいていないので、かなりの節水になり、洗濯槽の裏側のカビなども気にしなくてもよさそうなようなことが書いてありました。(カビについては、穴がなくても同じだという意見もあるようです)

で、家の人は、もうぽちっとして壊れた洗濯機は、粗大ゴミで捨てればいいじゃない♪なんていってましたけれど、家電製品ってリサイクル料を払って引き取ってもらわなければならないことを思い出し、やはり設置してもらって、引き取りまでお願いした方が無難だと気づきます。


10時ぴったりにサポートセンターに電話して、納期を確認すると

「設置や引き取りを希望だと、最短で連休明けになります」

といわれてしまい、ひとまず保留にして、近所の電気屋さんに出かけてみることにしました。


連休中のお買い物ツボかも

なんでもかんでも、ネットが安くって便利だと思い込んでいたそよかぜ。
正直、近所の電気屋さんは、お値段的にも、ストック的にもあまりアテにしていませんでした。
お兄ちゃんの誕生日会のケーキも取りにいかなければいけないし、連休明けまでコインランドリーで凌ぐつもりでいたんですが

「連休中はリアル店舗の方が、集客のためにセールをやっていて安いかもよ~ちょっと見にいってから決めよう。リアル店舗だと型遅れのものを目玉にしているかもしれないしね」

と、家の人にいわれて、期待せずについていくことにしました。

いちもくさんに洗濯機コーナーに行き、見つけました!
白い約束は見当たらず、シャープの洗濯機発見!
洗濯槽も、穴なしです~♪


納期は?納期はいつなんですか?!

設置コミでしたら明日の朝には☆

すぐに商談成立しました。

設置料0で、リサイクル料と5年間の延長保証を付けて43,800円

ネットで購入だと設置料とリサイクル料などで、商品代とは別に数千円上乗せで、5万円オーバー。
ほぼ納期にしか拘っていないそよかぜにとっては、かなりお得な、お買い物ができたのです。
連休中、急いで必要なものは、ひとまず近所の電気屋さんへ寄ってみると、意外と間に合うといういい経験になりました。


洗濯機、初めて回してみたのですが、それほど気になることもなく。
シャープのものは、背が少し低めにできているので、洗濯物の出し入れや、洗濯機上のスペースに余裕ができていい感じです。
洗濯機の背の高さって、選ぶ時のポイントかも・・・って思いました。


連休中などにお困りでしたら、ネット+近所の電気屋さんで、お買い物をするといいかもしれませんね。

親切に対応してくださったビックカメラさん~納期的にキツかったので今回は見送りました~また、機会がありましたらお願いします。


※そよかぜの購入した洗濯機は、型遅れのものだと思っていましたが、シャープのヤマダ電機オリジナルモデル?(購入先はヤマダ電機ではありません)ということが分かりました。


関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

6 thoughts on “連休中の大型家電の賢いかもしれない買い方?洗濯機を急いで買う!

  1. そよかぜさん、お久しぶりです!
    洗濯機は生活重要必需品なので、突然の故障はきついですね(>_<) でも、よいお買い物ができてよかったです。 わたしは自分の目で確かめて買いたいのでネットで買ったことがないのですが、お値段やサイズ・機能などの比較もできてなかなか便利なのですね。 とても参考になりました。

  2. よよ*  さ~ん
    おひさしぶりで~す^^
    そうなんですよ~
    洗濯中だったので~本気で困りました(汗
    私は、リアルだとなかなか落ち着いて見ることができないので、ほぼネットでお買い物が続いています^^;
    実物を見ないぶん、語感がフルに働くのかな?けっこういいお買い物ができています^^
    居ながらにしてたくさんのものを見比べることができるので、まずはネットをチェックしています☆

  3. 突然壊れてしまうなんて焦りますね~^^;
    家電って高いし…。
    洗濯機、うちもシャープのですよ☆
    私は子供が小さいうちはたくさんの水で洗えた方がいいな~っと思い、あえてドラムじゃない方を選びました。
    シャープのは、穴が開いてないので、浄化槽の外側までお掃除するのに、説明書と格闘しましたよ(笑)
    うちはコンデジが壊れちゃいましたぁぁ。
    今は前に使ってたのを使ってます (涙)

  4. carebear さ~ん
    こんばんは~☆
    新婚当時からあるものだから、そろそろかなぁとは思っていましたが、なにも連休中に・・・
    じゅうぶん調べる暇もなかったから、ちょっと不安もあったけど、洗濯機、お買い得で買えたみたいだし、よかったかなって思います~
    carebearさんもシャープなんですね~^^
    まだ、説明書ほとんど読んでいないので、しっかり読んでおきま~す^^;
    (私はかなり、説明書読めないタイプなんです(汗 )
    デジカメですか~
    ブログ書いていると、デジカメの故障も痛そうですね・・・

  5. そよかぜさん、こんばんは~☆
    まずは、お兄ちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
    そんな忙しい朝に、洗濯機が 壊れちゃったんですね~(*_*)
    うちでも、連休前に オーブンレンジの調子が悪くなって 買い換えましたが、ホントに、毎日、毎朝使っているものだったんで 焦りました。。なんだか、微妙に、モノは、違うけど、そよかぜさんとは、同じようなことがおきますね~(^_^;)
    うちは、すぐ近所にヤマダ電機があるので 即行、買って来れたのですが、そうじゃない場合、焦りますよね。
    結局、お安くお買い物も、出来て、すぐに買い替えが出来て良かったですね~♪
    そんな連休も終わり、また、頑張りましょう~(^^ゞ
    ポチ!

  6. olive さ~ん
    こんばんは~!!
    え~またですかっ!
    すごいタイミングですよね~^^;
    不思議な繋がりがありますね☆
    毎日使うものは、ほんと困りますよね~
    連休とかだと特に困ります~
    なにを買うにも、とりあえず調べたい性格なので、なんの予備知識もなく大きな買い物は、とっても勇気が要ります。
    近くに、本当に信用できるおやじさんのお店なんかがあるといいのですが、電気屋さんはなくって~^^;
    おめでとうのメッセージありがとうございます♪
    連休ぼけがちょっと残りつつ、今日も元気に学校へ行ってくれました☆
    いつもありがとう♪

よよ* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.