最終更新日: 2014/03/29

アンティークイギリス工業系のランプ



今日は、食卓で使っているイギリスのランプを久々に掃除したお話。

我が家の食卓の照明は、イギリスREVOのアンティークランプ。
工業系のハードな雰囲気に一目惚れして、S.H.Pさんで購入しました。



Sponsored Link


S.H.Pヤフオクの一覧へ

イギリスといえばマーガレットハウエルだったりして、どことなく可愛らしいイメージがあるのですが、イギリスのかなりハードな印象のものにも惹かれます。

一見すると、ただ単にグリーンのホーローのランプに見えなくもないのですが、こちらのランプ、本気で工業系しています。


イギリスアンティークランプの写真
テーブルの上にちょっと失礼!ランプを撮ってみました



で、このランプ、重さは、引っ掛けシーリングのリミットいっぱいの約5キロ!
※一般的に吊り下げられる重量の基準が、5キロ程度になっているようです。詳しくは、工務店さんや電気屋さんでお尋ねください。 かなりのヘビー級だったりします!
当然ケーブルだけでは吊り下げることができないので、チェーンでしっかりサポートしています。


イギリスアンティークホーローランプの写真
今回、お掃除のために降ろしてみました



しばらくランプのお掃除をさぼっていたために、ほこりっぽ~い(汗
たまには、雑巾でふきふき。


掃除が終わったイギリスのアンティークランプ
拭き掃除を終えてぱちっと いい色です



日本のものより大きめで、煙突のようなデザインが特徴的。
REVOのランプ特有の”プッシュプル方式”(だったかな)という、ソケット?部分の構造が特徴的なのです。


CIMG0067.jpg



こちら、天井に残したランプのソケット部分。
しっかりチェーンでサポートしているので、こちらはそのまま天井に吊り下げたまま、本体部分を降ろしたのです。

よ~く見ると、でっぱりがあるでしょ?
ランプにも同じようなでっぱりがあるので、そこを合わせて押し込むと歯車が噛み合って通電する状態、もう一度押し込むと歯車の様なものが外れて、このように分割できるのです。
この部分の重さが、このランプの重量の大半を占めていると思われます。


CIMG0065.jpg



プレートも、金属のものを使用していて雰囲気満点。
小さい部分ですけれど、いい味を出してくれていると思います。
ジェルデのランプは、最近、シールからプレートに変更になっているので、やっぱり雰囲気はよくなっているんだろうなぁ~
照明は、とことんハードなものが好みのそよかぜです。




関連記事





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

6 thoughts on “アンティークイギリス工業系のランプ

  1. そよかぜさん、お久しぶりです(^^ゞ
    ホント、ハードな照明ランプ。。
    まさしくカッコいい!!!と 叫んでしまいたくなるカッコ良さですね♪
    そよかぜさんが ハード好き!と いうのが 良く解りましたよ(笑)(゚∇^*) テヘ♪
    では、ポチっとです(^^ゞ

  2. olive さん
    こんばんは~☆
    こちらこそ、ごぶさたしていま~す^^;
    このランプ、大きさもけっこうあって、迫力に一目惚れ。
    古いものばかりなので、ランプには、存在感のあるものを使っていきたいと思って~
    どちらにしても、華やかさにはかけますけど^^;
    応援ありがとうです☆

  3. ランプのソケット部分に目が・・❤
    ソケットってかっこよかったんだ!!
    そよかぜさんのブログを見ると、こだわりについて考えます。
    自分の好きがある人、知っている人。
    やっぱり私は大好きです^^

  4. か~っこいいランプ!!
    う~ん、カッコいい!色も形も好きー☆
    ってうるさいですね私^^;
    5キロもあるなんて、がっしりしてますね。
    でもこのゴツさが素敵なんですよね♪
    ダイニングのランプ、うちは結構低めの位置に付けてるので、ハンディワイパー?そんな感じの名前のモコモコしたハタキみたいなので、気付いた時にササッとしてます^^
    結構好きなんですよね(笑)ハタキ。
    水拭きなんて、全然してないですけど~(汗)

  5. ゆらり さ~ん
    こんばんは~☆
    ランプだけは、力をいれてお部屋の雰囲気をしっかりしめたいという思いがありまして~
    置ける数が決まっているのがちょっと残念。
    ゆらりさんの季節感あふれる雰囲気もとってもスキです☆

  6. carebear  さん
    こんばんは~☆
    carebear さんちの黒いランプも素敵ですよね~!
    私は、ホーローのイメージがグリーンなので、このスタイルとカラーに一目惚れ。
    我が家は、すこし高めに吊っているので、特別にその気にならないとなかなか・・・ちょっとしたことなんですけどね~(汗
    こまめに掃除するように気をつけます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.