最終更新日: 2013/04/20

写真のプリントをネットで注文してみた話



桜咲く春。
入学式、お花見、ピクニック、そしてゴールデンウィークのおでかけと、これから写真を撮ることが増えてくる季節だと思います!
お兄ちゃんの小学校は、運動会が春になりましたから、四季で考えると春ってけっこう写真を撮る量が増えるのかも!っと思います。



Sponsored Link



さてさて、デジカメになっても、やっぱりプリントは写真屋さんでプリントしたものの方が、しっかり”写真”しています。
だから、初めてネットで写真を注文した話です。

で、今回の話は、家の人が資料用にデジカメで撮影してきた膨大な写真を、そよかぜにデジカメプリントにしてきて欲しいと頼む所から始まります。


頼まれごとって、しょっちゅうなのですが、ちょっと専門的なことが入ると正直気がすすまないですよね・・・
でも、そんなこともいってられず。

「なんだか注文が難しそうだから、どうしよう・・・どこいけばいいかな?」

「あの親父さんとこいけば?あそこへ行けば間違いないって!」

ということで、写真好きの母友の間でも評判の親父さんのDPEショップへ行くことにしました。
が・・・
お店のあったはずの場所へ行くと、お店の看板は見当たらず、シャッターが下りていました・・・
まずはテストに数枚という指示だったので、スーパーなどに入っているチェーン店へ。

メモリースティックに入ったテスト用のデータ数枚を差し出して、プリントを注文した所、なぜかすべてを読み込まずエラーがでます。

「これなにが問題ですか?ちゃんとデータを入れてきたのですが」

「・・・わかりません」
と、あっさり・・・

帰宅してすぐにデータを見たら、間違いなくデータは入っています。

・・・
あの店員さん、何のためにお店に立っているんだろう?と疑問になり、あのお店では、大切なものは頼めないな・・・と、思うと同時に、あの親父さんのことを思い出すのです。

そよかぜも、最近あの親父さんのお店に写真を出していなかったから悪いのですが、親父さんのお店は、ちょっとクセがあるけれど、写真の焼き増しについて、近所ではウデがたつと評判の親父さんでした。


写真を出しにいくと、世間話に始まって、仕上がった写真を見ながらあれこれ、失敗の原因だとか、写真の撮り方などさり気なくアドバイスをくださり、ちょっとした”写真教室”になるのです。

ご自身で焼き増しをされていたので、毎日数千枚の写真を見ていたのだと思います。

だから、本当のプロの親父さんだったと思うのです。

親父さん曰く
「町の写真屋さんが、お客さんにとっては写真を覚える場所なんだ」
と、胸を張っていっていたのを思い出します。


スーパーのチェーン店は、親父さんのお店と比べても価格もちょっと高いぐらいで、ただ買い物ついでに出せるというメリットがあるぐらい。
なぜデータが取り出せないのか、ファイルを見ようともしない店員さんしかいません。

確かに、設備が整っていて、そういう場所でしかできないこともあるんだと思うのですが、ちょっと困ったことがあるとお手上げです。


そよかぜは、基本的には、チェーン店より個人商店を好みます。

いざとなったら、まず頼れるのは、かかりつけのお医者さんのようなお店だと思うからです。
でも、確かに設備が整っていないとできないこともありますから、大病院とかかりつけのお医者さんを状況によって使い分けるような感じが理想なのかもしれせん。
※大病院が、対応が悪いという意味ではありません。念のため。


さてさて、前置きが長くなってしまいました。

近所に頼れる所がないので、ネットでテストプリントを注文することにしました。

便利?ネットでプリントを注文してみる!

最初に頼んだのは、Digipri さん。

Nikonのサイトで紹介していたので、すぐにここに決めてみました。
L判も5月11日まで15円のセールを開催中だったりします。



デジカメの画像は普通にプリントすると、ペーパーと画像の比率が違うため、端っこがきられて仕上がってきてしまいます。

ここでは、ちゃんと余白ありを指定できるので、画像をカットされる心配はありません。

写真は、トリミングをすると緊張感がなくなって力がなくなる。
だから、ファインダーいっぱいにしっかりフレーミングするのが基本・・・というのが信条の家の人。
※機種によっては視野率が低いので、画面いっぱいに撮ったつもりでも広めに写ります。ですから、さらに一歩踏み込むのだそうです。

きっとこれなら満足してくれるでしょう~☆


CIMG02511.jpg



ネットで注文したテストプリントが仕上がってきました。
余白も奇麗に入っていて、仕上がりにも問題はなさそう。
これは、お手頃価格だし、家にいながらプリントが頼めるなんて便利になったなぁ~と思ったりもして。


後は、本番の数百枚のプリントを注文するだけで、頼まれごとをみごとクリア~!めでたしめでたしの筈でした。


売り上げたくないのかしら?
専用のソフトをインストールして、一気にデータを転送して注文・・・できるんですよね?



dejipuri.jpg
一括で注文するための専用ソフトデジプリらく~だ・・・ほんと??



アップロードを待つこと数十分・・・
エラー・・・
何度やってもエラー・・・
それで、軽く2時間はかかっていますね・・・
仕方ないので、ソフトでの転送をあきらめて、アルバムからプリントという方法をとることに。
WEBアルバムに保存してそこから写真を注文できるようです。

が・・・20枚ずつ買い物かごへ転送が開始されて・・・時間がかかりそうなので、その場を離れて戻ってくると、時間が経過しすぎたので再度ログインするようにと警告が!!


注文するだけで、数時間・・・やっとデータをつきっきりで転送し終え、注文しようとしても、ページがぴくりとも反応しません。

さらに、一括で転送できなかったので、選択を繰り返しているうちにだぶってしまったカットがいくつか・・・
それを削除しようにも、まったく削除できないのです。


一夜明けて、再度挑戦しましたが、まったく注文できず。
削除もできず・・・
このショップさん、ご自身で大量に注文したことあるのかしら?と素朴な疑問・・・
数枚だけならとっても便利だったのに、ほとんど、修行のような状況にちょっとがっくり。

数枚~数十枚ならお勧めだけど・・・って思いました。
使い方が悪いのかしら・・・それとも多すぎるのかも?
お気に入り登録もしたので、この辺が改善されることを期待します。

時間も限られているので、大量に注文できそうな所を探します。


※2013.4 ログインパスワードの再設定をしたところ、何度やってもログインできなくなってしまい注文を断念しました(涙
実際に個人で経験したことを書かせていただいていますが、環境などさまざまな原因が考えられます。まったく問題ない方の方が大半かと思いますのでー


期待をして新たに注文しました!
で、見つけました!さらにお安くプリントが可能なDPEショップさんを!!

1万枚以上の注文も、メールで問い合わせをという大量注文に向いていそうなショップさんです!
価格はL判5円~!



とりあえず、初めてのお店なのでテストで数枚注文!
数枚なのでなんともいえませが、かなりさくさくっと好感の持てる操作感。
サイトのオシャレ度は、デジプリさんの方があるようには思うのですが、おしゃれでもね・・・



と、あれやこれややっていて、今年の運動会の写真はどうなるのかしら?
あの親父さんのお店がなくなったのは、写真好きな母友達には大打撃だと改めて感じます。

普段、値段やちょっとした便利さばかりに流されて、本当のプロの仕事に触れる機会が減ってきているように感じてさみしいそよかぜ。
いざ!という時に頼れるしっかりとしたお店が近所にないのは、お買い物をするそよかぜ自身も困ることになると痛感!

自分のためにも、普段から積極的に本当の意味でいいお店を使っていかなければいけないなぁ・・・と実感しました。


※今回のプリントの注文で不具合は、そよかぜの環境だけで、または操作に誤りがあるのかもしれません・・・
環境は、MacOSでブラウザは、Safari、Firefoxを使用で、通信速度はADSL50Mbps。
回線状況は良好だと太鼓判を押されていることもあり、今まで大容量のファイルを転送していて、それほど不具合は感じたことはありませんでした。


ネットでの大量注文うまくいったら、またレポートしたいと思います。

関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

2 thoughts on “写真のプリントをネットで注文してみた話

  1. 私も、この前初めてネットで写真現像してみました。楽天のセルマさん。
    初回は1枚1円だったんですよぉ。
    普通の写真よりも薄かったけど、まあ、私はそんなにこだわる方でもないので、OKでした。
    ↑のこちらもお安いですね!子供の写真とか、すぐにすごい枚数になってしまうので、安い方が助かるっ是非レポを♪
    でも、写真屋さんの親父さんのお話は素敵~。そんな方が側にいると、心強いのにね。

  2. carebear さ~ん
    こんばんは~^^
    ネットのプリントって便利ですね~
    しかも1円だなんて!!
    初めに頼んだ所もよかったと思うんですけど・・・私の使い方が悪いのか・・・(涙
    勉強しなきゃですね~^^;
    2度目に出したところ、届いて、大量発注までいけば、また書いてみたいと思います~♪

そよかぜ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.