最終更新日: 2012/02/16

オールドタウン パイレックスソルト&ペッパーシェイカー

オールドパイレックス オールドタウンブルーオニオン


パイレックスには、ヴィンテージものにも現代ものにも、とても実用的で使える製品がたくさんあると思うのですが、今回はちょと地味目のアイテム、ソルト&ペッパーです。



Sponsored Link


購入先は、ファイヤーキング市で。
一輪挿しにしても良さそうだと思って購入したものです。
お手入れの様子とともに記事『空前絶後のファイヤーキング市へ出かけた話!』にUPしています。


とても便利なので皆さんにもちょっと見ていただこうと思います。



オールドパイレックス ソルト&ペッパーシェイカー ブルーオニオン

Old Town Blue Onion Salt & Pepper Shakers




ボトル自体の高さは、9.7cmほど、底面の直径は4.8cmほど。
過去記事で紹介したパイレックスのフラスコより小ぶりになっています。


パイレックス ソルト&ペッパーの蓋

蓋はギザギザがついたプラ製です




キャップは、三本の爪を差し込むだけ。
ギザギザがついているのですが、そこから中身がでてくるようになっています。

かなり優れもので、密閉はできませんが激しく振っても外れることはありません。

今、我が家では、”ゆかり”を入れて使っているのですが、しゃかしゃかふりかけてみるとご覧の通り。
※ゆかりでも、粒がおおきいかな・・・と思います、念のため。



ソルト&ペッパーシェイカー使用中

子どもがしゃかしゃかやっても大丈夫




パイレックス シェイカーでふりかけるとこうなります

パイレックスのシェイカーで振りかけたゆかり




このソルト&ペッパー、まんべんなく広がってとても便利だと聞いていましたが噂通りの実力。
一点にまとめてふりかけたい場合には向きませんが、しっかりまんべんなく広がってくれます。


こんな感じに広がるので、調味料をふりかけたい時にもとっても良さそう
どさっと出過ぎることもないので、下の子がしゃかしゃかやっても安心です。

ただ、ずっと出しっぱなしだとホコリが気になりそう・・・

スパイス入れとして使用している人は、どうしているんでしょう?




パイレックス ソルト&ペッパーを上から見てみました

右と左で若干内径が違います





微妙な違いなのですが、内径が違います。
どっちがどっちかは分かりませんが、あとからキャップだけ、ボトルだけという揃え方になると、うまく合わない可能性もあるので注意がいりそうです。
こちらはクリアガラスのものですが、白地にパターンが施されたものもあります。




オールドタウンについて


オールドパイレックス オールドタウンブルーオニオン

Pyrex Old Town Blue Onion



落ち着いたブルーのパターンのオールドタウン。
ブルーオニオンと呼ばれたりしていますが、タマネギではなくザクロがモチーフなんだとか。
かなり古くから食器の模様として使用されているモチーフなんだそうです。

大人っぽくて素敵なプリントだと思います。
ミキシングボウルやレフに使用されているイメージはありませんが、マグやクリーマー、コレールの食器などにも使用されているようです。




関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

4 thoughts on “オールドタウン パイレックスソルト&ペッパーシェイカー

  1. 可愛い~・・・・
    本当にまんべんなく振りかけられるんですね。
    このデザイン・・・好きだな~・・・・・^^

    そして・・・今年も仲良くしてくださってありがとうございました。
    来年も そよかぜさんセレクトの”レトロ雑貨” 楽しみにしております^^

    良いお年をお迎えください^^
    来年も楽しみにしています^^

    • おはようございます♪

      このシリーズのもの、ほんとにまんべんなく調味料が広がるので、とっても便利です☆

      こちらこそ、お付き合いいただきましてありがとうございました!

      来年も、よろしくお願いいたします。

  2. わーっ。かわいいー☆
    こんなかわいい ふりかけいれ ステキすぎっ♪

    今年は そよかぜさんと出会え 仲良くしていただけて 嬉しかったです。
    来年も よろしくお願いしますー♪

    よいお年をお迎えくださいね!

    • maki さ〜ん

      おはようございま〜す

      ふりかけにはちょっと不便ですけど、調味料いれとしてはとても実用的な感じです〜

      こちらこそ、makiさんと仲良くしていただけて、嬉しかったです☆
      来年も、よろしくお願いいたします!!

      よいお年を〜☆

maki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.