最終更新日: 2014/10/01

コーニングミリタリープレートはカレーがよく似合う



男子厨房に入る!

夜ご飯は、家の人が作ったカレーライス。




Sponsored Link



チキン
我が家のカレーはチキンかポークが定番 皆さんのお家は?




さくさくと、チキンをカットして、野菜もカット。
男の人が台所に立つと、手際がいいので見ていて気持ちがいいものです。



パイレックス レインボーストライプ ボウルL
カレーやシチューを作る時に重宝するのがLサイズのボウル こちらはパイレックス




家の人は、滅多に料理はしないけれど、作業はほんとに早い!
カレーやシチューなどは、私が作るより、具材のカットの仕方、ご飯のたき加減などなど、絶対に美味しくできると思っています。
男性ならではのワイルドさというか、パワフルさというか・・・野菜をカットする大きさなど、やっぱり女性とは違うんだなぁ~と思ったりして。



ル・クルーゼ
ル・クルーゼの22cm 青空が気持ちのいい午後 私は幸せ者だと感じます



我が家は、このル・クルーゼでカレー。
圧力鍋がぷしゅ~っとなってしまってから、我が家のお鍋は、もっぱらこれ。
一回作ると、4人家族で2食分ほど作ることができます。



ル・クルーゼでカレー
ひととおり炒めたらあとはじっくりコトコト ルーは時間をおいてから




家の人のカレーを美味しくいただいた訳なのですが、一夜明けて一人ランチタイム。



コーニングミリタリープレート ファイヤーキングチリボウル レフ
ミリタリープレートを使ってなんちゃって海軍カレー(Opal White Soup Bowl)



海軍カレーって、まだ一度も食べたことがないのですが、コーニングのミリタリープレートとマグで、気分は海軍カレー♪
梨と福神漬けとコーヒー。
残り物のひとりランチだけど、特別なランチタイム。
幸せ気分を噛み締める。



コーニングミリタリープレート パイレックス
食べたい気持ちをちょっと抑えて ぱちりともう1枚




スプーンを使って食べるのだから、このミリタリープレートは形も生い立ちもカレーにピッタリ。
ミリタリーものは、ネイビー(海軍)○○、アーミー○○、ただ単にホワイト○○と、お店ごとに呼び方が微妙に違っていて、コーニング~パイレックスとまたがっているようなので、ネットで探すのにちょっと手間がかかります。
扱っているお店を探したい時は、単語を組み合わせて探してみた方が、いいと思います。
ひょっとしたら、それぞれ違うシリーズなのかもしれませんが、どれも同じようなサイズのファイヤーキングと比べると、大きく、厚みがあって、重たいのが特徴。
キャンプのコーヒーに、ミリタリー系のマグを持っていく人もいるんだとか。
雰囲気でそうですね~♪



ただ、大きいので量の加減が難しい。
今日も、ちょっと食べ過ぎてしまいました。



ミリタリーマグ パイレックス NEWコーヒーハウス レフ
コーヒーに福神漬け カレーの名傍役 ミリタリーマグにパイレックスの赤いレフはSサイズ




カレーの後のHOTコーヒーって、なんでこんなに美味しいのだろう?
欲を言えば、もうちょっとカレーに辛さが欲しいところ。
ぴりっと辛いカレーライスの後には、ホットコーヒーがとてもよく合うと思っているのは、私だけかな・・・

子どもも食べるので、辛さについては、もうちょっと我慢。


レフ(保存容器)は、ほんとにのっける蓋という程度で、密閉は期待できません。
ちょっと冷蔵庫に入れたものを、そのまま食卓に出せるので、保存容器&食器を兼ねれて重宝します。



パイレックスの保存容器を検索してみましたテキストをクリックで検索結果のページが開きます




関連記事





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

12 thoughts on “コーニングミリタリープレートはカレーがよく似合う

  1. 美味しそうなカレー♪器ともばっちりですね。
    旦那様がカレーを作ってくれるんですね♪
    家の夫は、家事も料理も、全くやらないので男の料理、憧れます~(●´艸`)ヾ
    本当、幸せな午後ですね^^
    家のカレーもチキンが定番ですよ。
    ↓お弁当、我が家も来年下の子が入園したら
    毎日3個の弁当だー。
    子供のお弁当はグッズに頼りまくってます。
    子供のお弁当は小さいから、すぐ埋まるんですけど、問題は夫の。。。

  2. carebear  さ~ん
    こんばんは☆
    カレー美味しくいただきました^^
    少々荒っぽいですが、切ったりする仕込みは、断然、家の人の方が手早いです~
    私は、幸せ者だ~なんて・・・しみじみ。
    やっぱりカレーはチキンですか!?
    うれしいぃ~
    お弁当、毎日3個~
    ひぃぃぃっ~
    家の人は付き合いで、ほぼ外食だから、お弁当ってまずないのだけれど。
    確かに、大人向けのお弁当は、大変そうですね~

  3. こんにちは~!
    ご主人がカレーを作ってくださるなんて羨ましい(笑)
    うちの夫は「包丁がコワイ」とかいって、
    下準備は私にやらせるビビリ~君です(^^;)
    コワイといっても、使えない訳ではないだろうに…。
    パイレックスのお皿もいい味出してますね(≧∀≦)
    やっぱりカレーってちょっと深めのお皿を使いますよね~?
    あ、うちのカレーも豚か鶏を使いますよ~♪

  4. うちもカレーはチキンですょ~♪
    それか、全く肉類は入れずに、
    夏野菜たっぷり入れたカレーかな♪
    ダンナさまが手際良く調理をされるなんて、
    本当に凄いっっ!!!
    ワイルドさが、またまたカッコいいですね(○≧ω’)b*.゚+゚.*
    そうそう☆
    広島の呉市にある【大和ミュージアム】で、
    海軍さんのカレーを買ったことがあるんです♪
    レトルトなんですが、めちゃんこ美味しかったですょー!!
    さすが日本でのカレー発祥の海軍ですねッ☆
    何気に軍モノが好きなので、
    このミリタリープレートに吸い寄せられてしまいました♪♪

  5. こんにちわー^^
    うちもカレー担当は主人です!
    うちは色々、ビーフもありひき肉もあり
    チキンもありです
    ってか
    あーーーカレー食べたくなってきた!

  6. こんにちは~(^_-)-☆
    すご~い!!papaさんが カレーを 作ってくれるなんて。。それも サクサクと作ってくれるなんて・・うちでは、ありえないですよ~(*_*;
    汚し放題、こぼし放題、おまけに焦がしちゃったり・・・ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
    そんななので、私が作った方が よっぽどサクサク作れちゃいます(^_^;)
    いいな~!そよかぜさん、しかも美味しそうだし~(*´ー`*)ウットリ
    なんか、おひとりさまランチも とってもオシャレな感じです。。
    つくづく器って 大事ですね~。

  7. yasuyoleob さま
    こんばんは☆
    家の人も、滅多に料理はしないんですよ~
    洗い物の方がスキだとかで。
    カレーは、深皿がステキですね!
    お肉の趣味一緒ですね~☆
    辛いカレーがスキなら、しばらく辛抱が続きますよ~(汗

  8. あずみ さ~ん
    えっ!?
    カレーに野菜のみっ!?
    とっても新鮮な感じです☆
    台所に立つと、ほんと早いんだけど、散らかし方もスゴイ・・・(汗
    でも、見ていると気持ちがいいです☆
    海軍カレーって、響きが美味しそう~
    一度食べてみたい物のひとつ。
    もちろんこのプレートで☆
    ミリタリー系のもの、シンプルでかっこいいですよね!!
    食器、バッグとか・・・
    いつか、さっそうとジープを乗り回したいです☆

  9. ルナ  さん☆
    カレー担当なんですね!!
    一緒だ~^^
    やっぱり、無条件に美味しく感じますよね!?(笑
    お肉は、いろいろ使いこなしているんですね!
    お手製のビーフカレー上手に作ってみたいな~!

  10. olive  さま
    こんばんは!
    なまじできると、たま~にチェックが入るので、それはそれでアレですよ~
    やたら、千切りが上手い家の人!
    そういう意味では、私の方がよっぽどワイルド☆
    多少、短冊でもまったく気にしない。たまにわざと短冊にしたりして(笑
    作ってもらえるっていうだけでも、ほんと美味しさが倍増します。
    ひとりのランチも、しみじみ楽しませていただけました。

  11. いいなぁ~~・・・なんて思いながら記事読んでしまいましたよ。
    旦那様が、カレーを作ってくれたりとか、ひとりでランチとか。。
    何よりやっぱり食器も美しくて。
    絵になりますねぇ・・・
    よしっ、今日のお夕飯はカレーにしよう!(* ̄m ̄)

  12. こもも さん
    おはようございます☆
    素直に、幸せです☆といわせていただきます(笑
    ふだん、ご飯食べれないくらい騒がしいので・・・ひとりだとちょっと寂しいような気もしますけど~^^
    今晩カレー?
    こももさん家のカレー気になります☆

そよかぜ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.