最終更新日: 2015/08/07

パイレックス・ミリタリーマグ(ネイビーマグ)



最近、登場の機会が増えている、コーニングのミリタリー系の食器。

このシリーズの中では、ネイビーウォッチマグといわれる、ハンドルレス(持ち手がないもの)のものが、人気が高いようですが、大きなボディに、キュートなハンドルのミリタリー(ネイビー)マグといわれるものも、なかなかステキだと思ったりします。
※こちらのマグについて詳細を、コーニング ネイビーウォッチマグ(ミリタリーマグ)のアドマグに追記してあります。
お時間がありましたら参考にしてみてください。



Sponsored Link



パイレックス ミリタリーマグ
下の子もお気に入り!?さっそく取り憑きます



ハンドルレスマグは、インパクト大なのですが少々お高め。
こちらのミリタリーマグは、フツウな所がカワイイと思います。


コーニング ミリタリーマグ



大きなボディに、小さなハンドルがチャームポイント。
この大きさでアメリカの軍人さんが指を通せるのかな?と、ちょっと心配になるくらいのカワイイハンドルです。

この、ミリタリーマグ、ハンドルレスマグ同様、大容量。
感覚的に、Dハンドルマグあたりと比べると1,5倍ほど飲み物が入るような感じデス。

※後日この、1.5倍という感覚について、検証してみました。
衝撃の結果はいかに?コチラの記事でどうぞ~
ファイヤーキングDハンドルマグとパイレックスミリタリーマグ

夏場は、氷を入れたドリンクを飲むのに大活躍。
これからの季節はたっぷりめの、カフェ・オレや、朝食時コーヒーをしっかり飲みたい人にもお勧めな大きさです。
最近はうちの人も、朝食のコーヒーは、Dハンドルマグではもの足りず、このミリタリーマグを愛用しています。

この写真に写っているふたつのミリタリーマグ。
微妙にですが、色が違うのがわかるでしょうか?
ひとつ購入してみて、使い勝手がよかったので買い足したら、後から来たものはアイボリー気味。


パイレックス コーニング ミリタリーマグ
それぞれの刻印



刻印を確認してみたところ、白い方はパイレックス、後からやってきたものはコーニングのガラス吹き職人の刻印でした。

年代の差か?個体差か?バリエーションがあるのか?ハッキリとはわかりません。
※ハンドルレスマグで、アイボリー気味のものとホワイトのものとバリエーションがあると聞いたことがありますが・・・
微妙な色にこだわる方は、少々注意が必要かもデス。

このミリタリーマグも、プレート同様、おおらかな造りになっています。

大きめのボディにかわいらしいデザインのミリタリーマグ。
たくさん出回るからか?お値段も少々かわいらしい設定になっているようです。




関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

6 thoughts on “パイレックス・ミリタリーマグ(ネイビーマグ)

  1. こんにちは~(^^ゞ
    このマグ、良いですね~。。好きです♪
    実は、私も、ファイヤーキングのDハンドルマグでは、朝のコーヒーは、小さくて物足りないんですよ~。
    なので、パイレックスが 登場回数 多しです(^_^;)
    これ、欲しいな~!!!
    500円玉貯金でも しようかな?(^_^;)

  2. そよかぜさ~ん、こんばんゎ☆
    マグの形とお子さんの小さな手との組み合わせ画像が、とってもかわいいですねぇ^m^
    ↓レトロを訪ねる旅も、素敵~♪
    何か自分の中で目の付け所のテーマが決まってると、ちょっとした風景などで楽しめて、とってもいい!
    田楽を食べてる息子くん、めっちゃ可愛い♪
    応援ポチ☆

  3. olive  さ~ん
    こんばんは☆
    こちらのマグ、使ってみるとさらにイイかもですよ~
    ワタクシ、パイレックスは、デザインやプリントが大人っぽい感じがして敬遠気味だったの。
    でも、使いはじめたらそういった先入観なくなっちゃいました☆
    アメリカって大きいイメージなのに
    、ファイヤーキングって、思ったよりこぶりなんですよね。
    朝は、パイレックスの登場多しデス。

  4. れい さ~ん
    こんばんは!
    わ~い☆
    この写真、一年に一度撮れるか撮れないかっていうぐらい、自分でもカワイク撮れたかな・・・なんて、思っていたのデス (*´ー`*)
    レトロを訪ねる旅・・・偶然運転手として行ったのですが、もうサイコーでした。
    運転手の特権として、おもいっきし自分の趣味に走ってしまいました。
    いつも、アリガトウね☆

  5. こんなステキなファイヤーキングを普段使いにしている、そよかぜさん、羨ましい~!
    お値段、かわいらしい・・・と書いてあるけど、私には十分高価すぎですっ(T-T*)

  6. こもも さ~ん
    こんばんは☆
    このマグカワイイデショ!
    ん~お値段ですよね~
    二人の趣味と、実用、インテリア三役をを兼ねているということで・・・(汗

そよかぜ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.