最終更新日: 2015/07/21

YAMAHA iPod用スピーカー

iPod用のスピーカーYAMAHA TSX-80


iPodを接続できるスピーカーの話題です。
我が家のコンポのCD部分が故障したので、それを機にiPodを購入してコンポを買い替えることにしました。



Sponsored Link


CD、カセット、MD、AM、FMラジオのうち、CDのかわりにiPodを使用することにして、他の再生をあきらめて、ラジオが聞けるものという条件で探してみました。

後日、このページを参考にしてくださったoliveさんが、YAMHA TSX-80のレビューを書いてい下さいました。



iPod用のスピーカーYAMAHA TSX-80

YAMAHA TSX-80




探してみると、iPodと相性のいいプレヤーは、パソコンの付属品のようなスタイルのものが多く、気になるものはラジオの機能がなかったり、意外とこれ!と思うものが少なかったと思います・・・

そこで目に留まったのがYAMAHAのデスクトップオーディオシリーズ。
どれも、インテリアを意識したスタイル。
ホームページを見てみるとYAMAHAの、部屋や空間といったことを意識しているコンセプトが伝わってきます。



単純に、こういったコンセプトに惹かれて、メーカーはYAMAHAのものと決めました。

いくつか気になるものが多数あったのですが、デザインがよくって、AM、FMラジオが聞ける条件を満たしていたのがTSX-80だったのです。

TSX-80を見てみる



iPod用のスピーカーYAMAHA TSX-80 正面パネルの写真

フロント部分はダイヤル3つのシンプルデザイン




フロント部分は、ラジオ→←iPodの切り替え、ボリューム、AM、FM各5局まで記憶したラジオのチャンネルの切り替え。
頻繁に使用しそうな機能が3つのダイヤルにまとめられています。
ネットの写真で見ているより、アイボリーのカラーは淡い感じ。
実物を見るとサイトの写真と自分で撮った写真の中間ぐらいの色合いだと思います。


iPod用のスピーカーYAMAHA TSX-80 上面のスイッチ類の説明写真

iPod nano(第4世代)をセット




パネル上部にiPodをセットする部分とタイマーやラジオAM、FMの切り替えボタンなどがまとめられています。
iPodは『Apple Universal Dock アダプタ』を使用して、セットしています。
※iPodを購入した時に付属していました

使用しないときは、TSX−80に付属しているキャップをしておけば、端子部分のホコリも気にならないかと思います。
購入を決めた時点では、ほとんどのiPodに対応していましたが、最近新製品がでているので、対応状況はチェックしてみて下さい。
ちなみに、そよかぜは、全国どこからでも市内通話料金と書かれていたので、メーカーに直接電話で確認をとりました。

お客様コミュニケーションセンター オーディオ・ビジュアル機器ご相談窓口

0570-011-808



iPod用のスピーカーYAMAHA TSX-80の背面詳細写真

TSX-80の背面




ラジオ用のアンテナの接続や、電源ケーブルは背面で。
アラームの基本設定をするつまみや、音質をコントロールするためのつまみなど。
音質のコントロールは、劇的に変化するという感じでもありませんが、それでも低音の効きに変化があるようです。


YAMAHA TSX-80リモコンの写真

リモコン これでiPodのコントロールも可能です




リモコンでiPodの選曲や、再生、本体側のコントロールが可能です。

こちらのリモコン、けっこうiPodライクな雰囲気で、操作に違和感がありません。
リモコンの電池は大きめのボタン電池を使用していて、とてもコンパクトな設計です。


iPod用のスピーカーYAMAHA TSX-80 設置例

とどいたのでさっそくTSX-80で音楽を〜




今まで使用していたコンポと比較すると、驚くほどコンパクトです。
使用感はとてもシンプルでわかりやすいです。

肝心の音はどうかというと・・・
BGMとして音楽をかけておくレベルならとても満足できるものだと思います。
びっくりするぐらい小さな本体なのに、思ったより音が響いているようにも感じます。

もちろん、本格的なコンポのような音質とはいかないと思いますけどね〜

ただ大型のコンポの場合、持っている性能を発揮して音楽を聴けている時間が果たしてどれぐらいあるかという疑問もありますので、比べるものではないかと思いますが、微妙なところだと思ったりもします。

重厚感を感じることはありませんが、目につくような安っぽさは感じられず、満足度は高いと思います。

サイズは、約 高さ9cm 横16cm 奥行き12cmです。

TSX-80は、3色あるのですが、最後までブルーとまよってアイボリーを購入しました。

2015 この製品の販売は終了したようです
新たにラジオを購入してみました


今回の購入先

今回は、Yahoo!で最安値だったこちらで購入しました。
週末を挟みましたが、注文後3日で届きました。


関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.