最終更新日: 2014/10/11

偽物?コーニングネイビーウォッチマグ



たびたび、そよかぜのブログなどに登場している、コーニング(オールドパイレックス)のミリタリーシリーズの食器たち。
プリントやカラーものが多いパイレックスの中では、ホワイトやオフホワイトのすっきりとした外観に、海軍向けに作られた食器ということで、ヘビーなパイレックスの中でも、ひときわ重量感のある食器です。



Sponsored Link


今日は、このコーニングネイビーウォッチマグに塗装が施されたマグを入手したので、よくいわれる、ファイヤーキングやパイレックス(不思議とパイレックスの偽物ってほとんど聞かないですが)といったヴィンテージ食器の偽物の話題にも、知っている範囲で触れてみようと思います。


Corning Navy Handwarmer Watch Mug CHEMEX 6 Cup

Corning Navy Handwarmer Watch Mug CHEMEX 6 Cup




偽物?本物?

よくいわれるのは、ファイヤーキングに偽物がある・・・ということですが、解釈の違いであって、ファイヤーキングやオールドパイレックスについては、似せたものは存在しても偽物は存在しないという意見もあります。
ニュアンスが微妙ですが・・・

どの部分に焦点をあてるかもポイントだと思いますが、そよかぜも、どちらかというと後者の意見に近い考え方で、中国製などのコピーがあっても、それほど心配はないレベルの仕上がりのものだろうと思っています。



※アメリカあたりで、確立されたリプロダクションの製品が存在したりしているようですが、こちらもちゃんとした?コレクターが存在しているようで奥が深いですね・・・
追記 ※海外オークションでジェダイの偽物がでているという話もあるようですが、これが、確立されたリプロダクションのものなのか、まったくのコピーなのかそよかぜは分かりません※
いろいろな例や見解があるので、そよかぜには、はっきりとしたことがいえません。ごめんなさい。


ショップさんなどでいわれている偽物とは、大半がプリントものの、絵柄についてだと思います。

ファイヤーキングのマグに、レアなプリントに似せて描いた(ステッカーを貼った)ものや、元々存在しないプリントのものを高値で販売する方がいるようで、それが偽物と呼ばれているようです。

絵、パターンやカラー(後からペイントしたもの)が本物ではないので偽物だというわけで、ベースになっているマグなどは、ほぼ間違いなく本物を使用しているそうです。


中には、ショップさんでも見分けられず、偽プリントマグを販売していた・・・なんてこともあるぐらい精巧にできたものもあるそうなので〜


ファイヤーキング プリントものマグ偽物について具体的に書かれているサイト




ファイヤーキングスタッキーズマグについては、こちらでまとめています。


楽しみもある?
わざとペイントしたマグを販売したり、プレゼントのために家族や友人とそういうものを作ったり、 ・・・ごくふつうに使われていたものですから、そういったものも多数存在しているようです。

ここらへんからが、いろいろ価値観が別れていくところだと思います。
ヴィンテージやアンティークの魅力には、時を経てきた表情、いろいろな人達に使われてきた風合いも楽しみのひとつ。

使われた環境に合わせて手を加えられていたりすることもあったりします。

何度も塗り重ねられたペイントだったり、ベタベタに貼られたステッカーだったり、使いやすいように改造を加えていたり・・・
そういったものが独特の表情を醸し出して、それに惹かれることがあります。

あくまでそよかぜの個人的な考え方ですが、家族や友人たちの楽しみでペイントされたマグなどは、絵柄がよければ、それはそれで味かな〜と思ったりもします。
そういったものに特別すぎる価値をつけるつもりもないですが、ほのぼのとしたもの、微笑ましいものとであえそうですよね〜

ヴィンテージものの中には、後から個人的に細工をされたものに価値がついていることもありますが、ファイヤーキング等には、そういった価値観はあまりないようです。


コーニングネイビーウォッチマグのファイヤードオン??


さて、そんなことをいっているそよかぜも、ファイヤーキングもパイレックスも、それ以外のヴィンテージ、現行品・・・食器は大好きです。

オールドパイレックスの中でもお気に入りが、海軍向けに作られたとされているシリーズ。
まっ白なものと、オフホワイトのもの、コーニング、パイレックスの刻印があるようです。


海外のオークションを覗いていたら、ネイビーウォッチマグのカラーものが出品されていました。
価格は、10ドル(日本円にして800円程度でした)をきっていて状態もかなりよさそう。

今まで一度も見たことがないもので、もう二度と出会う機会もないかと思い購入しました。

カラーは、そよかぜがスキなグリーンだったんです。


Corning Navy Handwarmer Watch Mug

Corning Navy Handwarmer Watch Mug




悪くない・・・かな
※ちなみに一枚目の写真と同じものです


これ、コーニングがペイントしたものなのか、入手した人、または団体が、何らかの理由でペイントしたものか・・・残念ながら詳細は分かりません。

詳細が分かれば嬉しいですが、今回そよかぜにとっては、ペイントが本物なのか?ということは重要ではありませんでした。
※マグ自体は、ほぼ間違いなく、コーニングのもののようです 

ヴィンテージを楽しむためにまずはちょっとしたこと

ちゃんとしたショップさん以外で購入となると、本などで知識を身につけるというのも有効な手段だと思いますが、 あまりにもプリントやカラー、食器そのものを珍しがって、物に自分で価値をつけすぎない・・・物の価値に依存しすぎない・・・というのが、結局のところ楽しんでいくコツかもしれません。

本物、偽物・・・かなり価値観に左右される部分もあると思いますので、まずは、個人的に楽しめるか、好きになれるかといったことを大切にしていればいいですよね。

こちらのマグについては、いずれまた、詳細をUPしてみようと思います。


関連記事見出し





« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »

6 thoughts on “偽物?コーニングネイビーウォッチマグ

  1. こんにちは~♪ 先ほどはメッセージありがとうございます。
    そよかぜさんも雑貨がお好きなんですね♪
    私も雑貨やインテリア、食器などが好きなんです。
    なので、そよかぜさんブログを見てワクワクしています。
    まだ、過去までは見られていないのですが、
    何度かに分けて見たいなぁ~って思っています。
    なので、アクセスが沢山あっても気持ち悪がらないで下さいね(笑)

    • ロモ さま

      はじめまして〜^^
      うわ〜さっそく遊びにきていただけて、すっごく嬉しいですっ!
      雑貨、好きなんです〜
      変な感じのものが多いですけど^^;

      へっぽこですが、ゆっくり遊んでいってくださ〜い☆
      私も、ロモさんのブログにまた遊びにいきたいです!!
      おもいっきりずきゅ〜んときてしまいました^^
      これからもよろしくです♪

  2. そよかぜさん^^こんにちは~♪

    人それぞれ、楽しみ方がありますね
    わかりすぎる偽物は笑っちゃいますが、悪意のあるのはだめですね
    一度ハワイでおそらく偽物であろうものが売っていたのですが
    とんでもなく高い値段で売られていました
    あれはお店の人は知っているんだろうか?おそらく知らないんじゃないかと思いますが、・・・相当不思議に思いました

    エキスポのファイヤーキングは手描きですしね^^;
    希少ですし、悪意を持って描く人もいるかもしれませんね

    どこかで見たのですが、ファイヤーキングで、当時元々持っておられた方が自分の好きな絵を描いて使っていたっていう何かセットものだったと思いますが、
    好きで描いていたっていう感じで、素敵な感じが伝わってくるものでした
    それっていいですよね^^♪自分も好みの絵だったら買っちゃったりね♪
    このコーニングもとっても可愛い色だし♪いいですね~☆

    ネットで買う時って、売る時にもプライドと、ものに対しての愛情を持っておられる方のショップで買うようにしないとね!
    だから随分と限られてきます
    ちゃんとしたお買いものを出来るかどうかは、結局自分が見極められるかという事になりますね^^気をつけなくっちゃ!

    • AYAさ〜ん

      こんばんは♪
      好みなので、ほんっといろいろありますよね〜
      コピーは、やっぱりよくないですよね。

      個人的に何かの記念に作ったようなものとか、趣味で書かれたものなど、ずら〜っと並べてみる機会があると、その時々のカラーがでて興味深い展示ができそうですけどね〜^^
      生活の歴史みたいなもの、興味があるので〜

      このコーニンング、どんな理由で塗られたのか・・・想像する楽しみもあります♪
      グリーン大好きだし、私はかなり喜んでいたので、いい感じっていっていただけると嬉しいです☆

      AYAさんの見られたマグ、きっとステキな雰囲気だったんだろうな〜好きな気持ちで作られたもの、想像するとドキドキします☆

      ショップ選び、難しいですよね〜
      あれ?私とは合わないぞ??って思うことも・・・

      もの、ひと、すきが、ぴったりなときって、びび〜っとくるんですよね^^
      もちろん、お買いもの以外でも、ブログを通じて、すきを持ったお付き合いをしていただけることもうれしいできごとです☆

      AYAさんの好きな気持ち、聞かせていただけてとっても嬉しい♪

      いろいろと、貴重なコメントありがとうございます^^

  3. こんばんは♪

    偽物…。うんうん、結局は価値観や好みの違いですよね^^;
    ○○風っていうのも、リプロダクトも、どうかと思う物もあれば、本物より手軽でいい!って思う時もあるし、上手く使い分けていきたいですよね♪
    でも、完全に偽物として売ってるのはダメですよね(笑)

    今日もショップのような写真だわ~♪

    • carebear さま

      おはようございま〜す^^
      運動会、今日こそ!イケてますよね・・・??
      待ちに待った運動会ですから、張り切ってたのしんできてくださ〜い♪

      偽物、本物とか、難しくて記事にするのに2日ぐらいなやみました^^;
      細かいところで間違いがあるといけないのでとっても気を遣います〜っ^^;

      それはそれとして、好きになれるか、気持ちよく使えるかとか・・・まずはそんなことから考えてみたいなって改めて思いました。
      いいものはいい!ですよね♪

      ありがと〜♪
      これからもウデを磨いていきます☆

carebear へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.