最終更新日: 2015/07/19

プジョーコーヒーミルの楽しみ方

Peugeot diabolo お手入れ後海外からフランスのアンティークコーヒーミル、プジョーディアボロを購入しました。

自分で手入れして使っていきたかったので、あえて少しヤレているものを。
オーバーホールを始めて、どのていど磨いていけばいいのかちょっと悩んでしまいましたがひとまず磨き終えました。
今回は、お手入れのビフォー、アフターと、プジョーのコーヒーミルについて注意点なども簡単に書いてみます。
つづきを読む→
最終更新日: 2015/02/15

見ておくといいかもしれないファイヤーキングのサイト

ファイヤーキング D ハンドルマグ ジェダイ ホワイトアメリカンヴィンテージの王道?ファイヤーキング。
数十年前に製造されていた、耐熱ガラスの食器類です。
ぽってりとした厚みと、代表的な翡翠色のジェダイ(ジェード)の他に、パターンやモチーフ、広告をあしらったものなど、バリエーションも豊富で見ていると興味が尽きません。

最近、ディズニーランド限定のマグが発売されたりして、まだまだ人気が続きそうですね〜
我が家では、ふだん使いの食器として使用していますが、特に珍しいものは、びっくりするぐらいの値段がついている事もー
なので過去記事でも触れましたが、偽物も出回っていたりします。

偽物について書かれているサイト、ファイヤーキングを使った素敵なサイトなど簡単にまとめてみます。
つづきを読む→
最終更新日: 2014/10/13

すーっとする野菜を使った簡単レシピ

しめじとセロリのピクルス暑い季節。
キッチンでは、汚れや、食べ物の傷みなど・・・気になる季節でもあったりします。
熱湯を使ったり、ハイターを使ったり、煮物なら火を通してみたり。
加えて、家族の食欲も気になりますよねー

そんな夏の食卓に、お酢を使ったお料理が効果的なようです。
セロリ、しめじを使った、簡単レシピの紹介です。
つづきを読む→
最終更新日: 2014/10/13

なんかへん?梅シロップ初挑戦の巻

OldPyrex Refrigeratorたーんと採ってきた梅を使って、梅シロップを作ってみました。
でも、なんか変?
失敗しちゃってるかも・・・とか、思いつつ、シロップやジャムを楽しんでみました。
梅シロップの美味しい飲み方、残った梅の活用法、素敵なレシピブログさんを紹介しています。

つづきを読む→